玉木宏の前に圧倒的権力で立ちはだかる田中直樹!「ジャンヌの裁き」第2話ネタバレと第3話予告 !次はセクハラ事件だ!

01月20日10時41分ドラマ
©テレ東

1月19日に放送された第2話のラスト1分、田中直樹の不穏な笑みに圧倒された!権力を振りかざす東京地検特捜部長・桧山(田中直樹)に検察審査員の越前剛太郎(玉木宏)は震え上がる!テレ東、 26日(金)「ジャンヌの裁き」第3話が放送される。予告映像が番組公式サイトで公開された。



圧倒的≪強者≫である検察に、≪弱者≫である一般人の寄せ集め=検察審査会メンバーがジャンヌ・ダルクが革命を起こしたように立ち向かい、事件に隠された巨悪の存在に迫っていく痛快なエンタメ司法ドラマ「ジャンヌの裁き」の第2話が1月19日(金)に放送された。12日に放送された第1話に続き、まだ、審査委員は検察審査会に対して本当のやる気は見えない。

東京地検特捜部長・桧山卯之助(田中直樹)からの圧力がかかる。特に前回、目撃者の証言を覆させ、検察に「恥」をかかせたと桧山は越前剛太郎(玉木宏)たち検察審査員を面白く思っていない。いつもの検察審査員はそれほど熱心に活動せず、検察の判断を覆すことはあまりないようだ。桧山に反旗を翻す今回の検察審査員の委員長である剛太郎を懐柔すべく食事に誘う。そのシーンで世の中の悪を排除するという姿勢を桧山は見せるが、その表情、台詞が恐ろしい。さらに、第2話のラスト1分、剛太郎たちが「不起訴不当」と判断したことを知ると、画面一杯に桧山の顔になり「ふふ」と不気味に笑う。その迫力に圧倒される。

第2話で扱ったのは女性の自殺だ。しかし、母親は自殺を不服として申し立てをする。細かい点について調べる審査員たちはやがて、夫のDVを見つける。怪我をさせたりするのではなく、母親や友人と会うのを禁止し、外出も許可しない。電話やメール、SNSなどはすべて監視している。母親の訴えのもとに調べたところ、持ち物にそぐわないスニーカーと、「僕と一緒に逃げましょう」という紙切れを見つけた。宅配の配達員が自殺しかけた女性を助け、一緒に逃げようとしてくれたのだった。宅配員と逃げようとしたとき、夫に見付かり殺されたと審査委員会は判断したが、状況証拠だけしかない。剛太郎たちは「不起訴不当」という判断をした。もちろん桧山はそのことを不快に思う。もともと審査補助員についていた弁護士を解任してしまう。26日に放送される第2話からは、近藤ふみ(桜井ユキ)が審査補助員になる。扱うのはセクハラだが、ふみの過去にも何かあったことがわかる。剛太郎たちはどんな真実にたどり着くのか?



■前回・第2話ネタバレあらすじ
越前剛太郎(玉木宏)はテレビを見ていて驚いた。今、審査会で扱っている「夫のDVを苦に命を絶った」といわれている女性の母親からの訴えで、娘を殺したと訴えられている夫がテレビに映っていたのだ。夫は再婚するので情報番組に出ていたが、剛太郎はその夫の笑顔を不思議な思いで見ていた。

母親(藤田朋子)は夫・瀬川(田島亮)の殺害だというが、東京地検特捜部長・桧山卯之助(田中直樹)たちは以前にそんな母親の訴えを切り捨てて、不起訴にしていた。

漫画の締め切りに追われるも剛太郎はこの事案をきちんと片付けなくては漫画もかけない。剛太郎は弁護士の近藤ふみ(桜井ユキ)たちと真相を探り始める。

持ち物を調べると、ドレスやピンピールなどが多い中、なぜか新品のスニーカーがあった。さらに、審査員はお守りの中に「僕と一緒に逃げましょう」という紙を見つける。ふみは女性の墓に毎月墓参りをしている人物がいることを調べてきた。その人物は宅配員だった。最初は否定するが、剛太郎たちの説得でなにがあったのかを話し始める。

ある日、宅配に瀬川の家にゆくと、女性が死のうとしていた。それに気がついた宅配員はなんとか阻止する。そして、二人は瀬川に監視されないように、宅配の時に話すことで交流を深めた。そして、ある日、一緒に逃げようと誘った。宅配員はなんとしても女性を助けたいと思っていたのだ。ただ、約束した日、女性は自殺してしまった。落ち込む宅配員に剛太郎たちは「そんなことはない」という。女性のスニーカーは一緒に逃げるためのものだったのだ。離婚届けを書いて出て行こうとした女性を瀬川が殺したと判断したが、状況証拠しかない。審査委員会は不起訴不当と判断した。

審査補助員をつとめていた弁護士は解任された。桧山が弁護士会に圧力をかけたのだった。ふみは桧山が本気になったのだと話した。

■第3話あらすじ
東京地検特捜部長・桧山卯之助(田中直樹)の陰謀で審査補助員は辞めさせられた。部下のふみ(桜井ユキ)が新たな審査補助員に着任した。

剛太郎(玉木宏)らは広告代理店で働く岡崎夏菜(永井理子)が会社と直属の上司をセクハラで告訴した末に証拠不十分で不起訴になり、自ら命を絶ったとされる事件の捜査を開始する。謎の言葉「イーダスの弓矢」や、証拠の音声が見つからないなど、不可解な点が浮上する。さらに剛太郎はふみが怯えていることに気がついた。

テレ東 2024年1月12日スタート。毎週金曜日20時放送「ジャンヌの裁き」。出演:玉木宏、桜井ユキ、音尾琢真、優香、高岡早紀、田中直樹(ココリコ)、金子昇、入江甚儀、長谷川純、山本龍二、糸瀬七葉ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tx_dorama8」。

テレビ東京「ジャンヌの裁き」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】