玉木宏「ジャンヌの裁き」完全黙秘の貴公子・前田拳太郎も審査会の説得に口を割った!第4話ネタバレと第5話予告 !

02月03日10時50分ドラマ
©テレビ東京

2月2日に放送されたテレ東「ジャンヌの裁き」(20時)の第4話で、桧山(田中直樹)のスパイが根津(長谷川純)だと判明した!剛太郎(玉木宏)とふみ(桜井ユキ)はどうするのか?2月9日第4話が放送される。予告映像が番組公式サイトで公開された。



圧倒的≪強者≫である検察に、≪弱者≫である一般人の寄せ集め=検察審査会メンバーがジャンヌ・ダルクが革命を起こしたように立ち向かい、事件に隠された巨悪の存在に迫っていく痛快なエンタメ司法ドラマ「ジャンヌの裁き」の第4話が2月2日(金)に放送された。第4話では教育虐待を与え続けた父親を兄弟が殺してしまった事件について審査会出扱った。ずっと黙秘を続けていたが、審査会のメンバーたちの丁寧な説得で重い口を開いた。

東京地検特捜部長・桧山卯之助(田中直樹)の圧力はますます強まる。剛太郎(玉木宏)の家族に対しても容赦ない。そんな桧山があまりにも剛太郎のことに詳しいことから、審査会の中に桧山のスパイがいると考えた弁護士のふみ(桜井ユキ)は起訴、不起訴を投票する用紙に細工をして、桧山の意見通りの不起訴に票をいれた人物が根津(長谷川純)であると突き止めた。

9日に放送される第5話は、審査会で扱う駒村学園教諭・葛城修治(小南光司)の転落死事件ももちろん気になるが、桧山と関係のある人物と思われている根津が本当に桧山の手先なのか?桧山を敵として復讐を誓っている弁護士のふみはさらに無茶をする。いったいどんな手段で桧山の「ゆがんだ正義」をあばいてゆくのか?桧山の攻撃対象は剛太郎たち家族へさらにひろがってゆくのかなども気になってくる。

ドラマの主題歌「We GO」を収録したケツメイシの『ケツノポリス13』が2024年1月29日~1月31日のBillboard JAPANダウンロード・アルバム集計でトップとなっていることがわかった。ドラマをますます盛り上げてゆく。

■前回・第4話ネタバレあらすじ
剛太郎(玉木宏)のもとに佐和子(優香)から桧山(田中直樹)に遭遇したとの連絡が入った。桧山が自分たちの情報を知りすぎていることが気になったという。さらに寿(音尾琢真)も審査会についてなにやら怪しい噂を話し出すのだった。寿のところにも桧山から脅しが入っている。桧山は自分のやり方に反するものは除外しようとしている。弁護士のふみ(桜井ユキ)は審査会のメンバーの中に桧山のスパイがいるとにらんだ。しかし、どうやってその人物をあぶり出そうかと考えていた。

そんな中、検察審査会は人気パティシエ淡路宗一郎(前田拳太郎)の、父親殺害の不起訴事件を審査することになったのだが、その時1人の審査会メンバーに異変が生じた。それは神山わこ(糸瀬七葉)だ。いつもは犬のように効く鼻をつかって事件のヒントを探し出すのだが、消極的だ。実はわこは宗一郎のことを子どもの頃知っていたのだ。

事件には目撃者がいて、その目撃された男と宗一郎の姿があまりにも違ったため、宗一郎は起訴されなかった。しかし、殺された淡路の一族はそこらの土地をすべて持っていて、目撃証言をした女性の店も淡路から土地を借りている。剛太郎たちは目撃証言に怪しさを感じる。

そして、宗一郎と審査会に呼ぶ。その前で審査会のメンバーが考えた事件のあらましを演じてみる。それは宗一郎の前に、弟の翔が父親を刺していたというものだ。それをみた宗一郎が頭を殴り、殺したのだ。弟がつかまらないためだ。黙秘して帰ろうとする。そんな宗一郎にわこが話した。小学生のころから宗一郎はお菓子作りが得意だったといい、学校にゆくのがそのおかげで楽しくなったという。そんな話を聞くと、宗一郎は事件について話し始めた。

父親は自分の後をつぐようにと医学部以外に進ませることを認めていなかった。勉強ができないと毎日のように罵倒されたという。あまりにもそれが酷く、死んでしまいたいとまで思っていたが、家を飛び出し、パティシエになった。自分はそれで自由になったのだが、実は父親の虐待は弟の翔にむいていた。翔はそれに耐えきれず、父に刃向かったのだ。それを知り、その後、弟が刺した跡を隠すために頭部を殴打した。

審査会では起訴相当とした。実は、このとき、投票用紙に細工をして、一人だけ検察が判断したのと同じ「不起訴相当」とした人物がだれだかを特定していた。ふみはそれが根津(長谷川純)だと剛太郎に伝えようとした。



■第5話あらすじ
ふみ(桜井ユキ)が投票に使った紙にほどこした細工で審査会の根津(長谷川純)が桧山(田中直樹)と繋がっている可能性が判明する。桧山を追い詰めるべく無茶をするふみを剛太郎(玉木宏)が心配する中、審査会には新たな審査員・鈴女(関智一)が加入することになった。

この日の事案は駒村学園教諭・葛城修治(小南光司)の転落死だ。遺族が体調不良を起こしたのは学園のせいだとして、そのせいで転落したと責任を追及するも不起訴になっていた。

テレ東 2024年1月12日スタート。毎週金曜日20時放送「ジャンヌの裁き」。出演:玉木宏、桜井ユキ、音尾琢真、優香、高岡早紀、田中直樹(ココリコ)、金子昇、入江甚儀、長谷川純、山本龍二、糸瀬七葉ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tx_dorama8」。

テレビ東京「ジャンヌの裁き」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】