BS日テレ「大秦帝国」第46-最終話あらすじ:密かに動き始めた甘龍

02月08日15時00分ドラマ
© China International Television Corporation, All Rights Reserved.

BS日テレ放送の「大秦帝国(英題:QIN EMPIRE)」(全51話)は孫皓暉の同名人気歴史小説が原作に、黄健中(ホアン・ジエンジョン)監督が手がけた歴史ドラマ!2月9日からの第46話~最終回(第51話)のあらすじを紹介、YouTubeにてオリジナル版の予告動画が公開中だ。

※2月19日からは、15年振りに故郷に戻った男が本当の家族の意味を振り返るホームドラマ「本当に良い時代」を放送する。

「大秦帝国」は、弱小国を一大強国へ再生させた英雄たちの生き様を、史実にもとづくドラマの枠を超え、丹念な人物描写、スケール感あふれる戦闘シーンを盛り込んで映し出す一大エンターテイメント時代劇。



■キャスト
孝公役:ホウ・ヨン
商鞅役:ワン・ジーフェイ
白雪役:カオ・ユエンユエン
甘龍役:ソン・フェイフー
太后役:リュイ・チョン
龐涓役:ユウ・ヨン
 ほか

【第46話】
渠梁の死を機に、甘龍は新法により没落した貴族たちを集め、失われた勢力を取り戻そうと密かに動き始める。甘龍からの要求は1つ。国政において復古主義者の権力を復活させるため、法の遵守を大義とし、横暴な官吏を消し去ることであった。そして、甘龍は新公に異議申し立てのため参内。商鞅が法に背いて独断で王軾の罪を軽減したこと、改革により商鞅が公正を欠き多くの冤罪者を出していると訴える。戸惑う新公は贏虔を訪ねる。

【第47話】
大秦帝国47© China International Television Corporation, All Rights Reserved.旧貴族の動きを知るも、商鞅は彼らの名誉回復に反対。景監は新公に商鞅の考えを伝えるが、秦の根幹を成すため恨みを買ってはいけないと異論。段階的な名誉回復の実行が可能であれば、法の範疇で旧貴族を納得させた上に国の安定を図ることも出来ると意見する。同時に、商鞅が退官を考えているため、秦の法と安泰が侵されぬ限りは国政に関与しないと告げた。一方、甘龍のもとに秦の元太子右傳・公孫賈が現れる。

【第48話】
大秦帝国48© China International Television Corporation, All Rights Reserved.商鞅はケイ玉とともに商南へ向かう。そして、渠梁が商鞅護衛のために残した軍を解散し、秦軍へ戻るように命じた。秘密裏に大軍を持てば国中が疑念を抱き、内紛も起きかねない。新法が秦に根付いた今、国民からの信頼を裏切ることは出来ないと説く。一方、甘龍は商鞅が私軍を動かしたと考え、新公に「法に背く行動だ」と訴えていた。新公は商鞅を咸陽へ連れ戻すため軍を派遣。この動きを知ったケイ玉は―。

【第49話】
大秦帝国49© China International Television Corporation, All Rights Reserved.大秦帝国49自分が殺されることを察知した贏虔は、胡人の名医から人を死んだように見せることが出来る薬を入手する。最長で10ヶ月。確実に生き返る保障はなく、失敗した場合、人体はただの血と化すという。そして渠梁は「贏虔が死んだ」と知らせを受ける。一方、太后の遺言を守り贏虔暗殺の意図があったことを知った商鞅は、法治を裏切ることが国を滅ぼすことに繋がると非難した。その頃、太子・駟の元に鉄仮面を被った楚の商人が訪ねて来る。

【第50話】
大秦帝国50© China International Television Corporation, All Rights Reserved.商鞅を思うあまり病に倒れたケイ玉を、景監と車英は牢にいる商鞅のもとに連れて行く。商鞅はケイ玉を救えるのは玄奇しかいないと景監と車英に頼み、「秦のため3年は辞めてはならぬ」と遺言を残す。一方、商鞅への陰謀をめぐらす甘龍らを、商鞅の名誉を守りに来たという刺客が襲う。彼の要求は「残酷な刑を科さぬこと」「民による埋葬を認めること」そして「処刑場には祭壇を置くこと」の3つ。そして従わなければ命はないと脅し…。

【第51話】
大秦帝国51© China International Television Corporation, All Rights Reserved.新公・駟が不在のまま、甘龍と景監を中心に朝議が開かれる。商鞅の処罰を決めるためであった。甘龍らは車裂の刑を要求し、新公に書を送る。朝議では処罰に対する意見が分かれ、決議に至ってはいないと新公は、太師府と延尉府で合議の上決定すると命を下した。そして新公は牢にいる商鞅を訪ねる。朝議により旧貴族らが酷刑を望んでいることを伝えると商鞅は「自分の死が秦にとって有益ならば悔いはない」と答えるのであった…。

BS日テレ「ドラマページ」
 2023年12月8日-2月16日 月-金15:00-16:00

YouTube予告動画(日本語字幕なし)

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】