「おっさんずラブ‐リターンズ‐」号泣から一変!元気な武蔵にネットも大混乱!第8話ネタバレと第9話予告

02月24日10時45分ドラマ
©テレビ朝日

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ‐リターンズ‐」(毎週金曜23時15分放送)2月23日に放送された第8話、“武蔵”吉田鋼太郎の最期のメッセージにネットが号泣。そして最終回となる3月1日(金)放送の第9話では登場人物たちが新展開を迎え、“爆笑胸キュンドラマ”がついに完結へ!予告動画は番組公式サイトで公開中。



2月23日(金)放送の第8話では、余命宣告を受けた黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が「はるたんと○○したい。+牧も」と綴った無数のバケットリストを作り、終活に向かう中、武蔵の異変に気付いた春田創一(田中圭)と牧凌太(林遣都)がホームパーティーを開催した。怒涛の展開となったのが、パーティー終了後。武蔵が残した“最期のメッセージ”に込められた春田への愛情と感謝の言葉に視聴者の涙腺が崩壊。ネットは「これはあかん・・・無理」「部長泣かせないで!」など涙の感想であふれた。

さらにシーズン1で武蔵が牧に告げた名台詞「はるたんのいいところ10個言えるか?」の一言も飛び出し、泣かせる場面が畳みかける。涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら武蔵を追いかける春田が「おれ、部長がいなくなったらどうすればいいんですか!」と叫び、武蔵も「俺だって行きたいよ!」と泣きながら抱き合うシーンで感動もピークに・・・と思いきや、ラストでは真っ白な布団から起きて元気に青汁を飲む武蔵の姿が。これに「どゆこと?」「めっちゃん元気やん!」「だよね!よかった!」と混乱と安堵する声が溢れた。

そして3月1日(金)放送の第9話では、武蔵との涙の別れを通じて春田が「一生懸命生きているか」と悩みはじめ、新たな挑戦に向かうことに。そして元恋人の復讐を終わらせた和泉幸(井浦新)は、自分に想いを告げたまま家出した元バディの六道菊之助(三浦翔平)との関係を考え始める。そして牧の元カレ武川政宗(眞島秀和)にもついにあらたなパートナーが・・・。家族になるとは?幸せのカタチとは?アラフォーはるたん&牧が“ふうふ”になり模索し、笑いと涙で駆け抜けたドラマがついに完結する!



■第8話ネタバレあらすじ
セカンドオピニオンで訪れた病院で告げられた余命1ヶ月という衝撃の事実に、呆然となりながら、付き添ってきた元妻・蝶子(大塚寧々)には心配かけまいと笑顔を見せる武蔵。そして帰宅後、“終活”について考え始めた武蔵は“エンディングノート”を書き始める。一方、メキメキと家事の腕を上げる春田を見て、牧は「そろそろ家政婦さんに来てもらうの、やめませんか」と提案する。春田の成長のおかげで、2人でもやっていけそうな上、貯金もしたい牧の言葉に納得しつつ、春田は無償な寂しさを感じる。

そんな春田は「天空不動産」第二営業所が第一営業所との統合が決まり忙しい毎日を送る。そんな中、和泉は春田を誘い、秋斗(田中圭/二役)の墓を訪れ、復讐を終えた今、天空不動産を辞めようと思っていることを告げる。一方、昼休みに菊之助の移動式おむすび専門店「おむすびごろりん」にやって来た牧は、栗原歌麻呂(金子大地)から武蔵の異変に聞かされる。すると、ちず内田理央)も武蔵と病院で出会った時に「ストレス性吐血」だと言っていたことを思い出すのだった。

武蔵の異変を聞きつけた春田と牧は、武川、和泉、ちず、栗林歌麻呂、蝶子に声をかけ、武蔵のためにホームパーティーを開くことに。そこで、武蔵の力を借りず2人で暮らしていくことを決意した春田たちは、武蔵の家政婦契約を終了することを告げ、ホームパーティーへ武蔵を招待する。

そして迎えたホームパーティー当日。それぞれが一品持ち寄る中、武蔵が持ってきた重箱の包みを開けると、そこには春田の顔を模したキャラ弁が登場する。ワイワイ楽しく過ごしたパーティーがお開きとなり、片付けをしていた春田は、武蔵が持参した袋の中に「はるたんへ」と書かれた映像ソフトを発見する。結婚式の様子が収められているのかとウキウキしながら再生すると、そこには武蔵からの「最後のメッセージ」が。

そこには「はるたんは太陽みたいな人」「今でもはるたんが好きです」とあふれんばかりの愛と感謝を伝える武蔵の姿があった。同じく牧にも「わが永遠のライバル」と春田を託するメッセージとともに、「はるたんのいいところ10個言えるか」という思い出の言葉で締めくくられていた。春田は武蔵を追いかけ、抱き合い、お互い別れるのが嫌で号泣。

それから1カ月後。眠っていた武蔵がかっと目を覚まし、陽の光を浴びながら青汁を飲み干して、「なぜだ・・・なぜ俺はこんなに・・・元気なんだ?」とつぶやくのだった。

■第9話あらすじ
余命1ヶ月と宣告された武蔵は、命の終わりに際し、エンディングノートを記し、最期のホームパーティーで別れを告げ、愛しのはるたん(と牧)にビデオメッセージまで送ったのだが、タイムリミットの1カ月後、武蔵は自分でも不思議に思うほど元気だった。一方、春田は武蔵との涙の別れを通じて「自分は明日死んでも公開しないくらい、一生懸命生きているのだろうか?」と自問自答するようになる。もうすぐ“不惑”と謂われる40歳になるというのに、成長しなくてもいいのだろうか?と悩み始める。

そんな中突然、春田に外資系大手不動産会社からまさかのヘッドハンティングが!しかもポジションは牧と同じ“課長”と聞いて、心が揺れ動く春田。迷走した挙句、元気がなくなっている春田を心配した牧は、思い切って“ある人物”に連絡する。その頃、秋斗(田中圭/二役)を殺した犯人を捜す情報収集目的で「天空不動産」に途中入社した和泉あは、復讐が終わったことを期に会社を辞める決意を固める。しかし、元バディの菊之助のことが気になり始め・・・。



金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ‐リターンズ‐」は2024年1月5日(金)23時15分より放送。脚本:徳尾浩司、出演:田中圭/吉田鋼太郎/林遣都/内田理央/金子大地/伊藤修子/眞島秀和/井浦新/三浦翔平/大塚寧ほか。番組公式X(Twitter)は「@ossans_love」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

金曜ナイトドラマ
「おっさんずラブ‐リターンズ‐」番組公式サイト


【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】