「大奥」サイコパス・宮舘良太が大暴れ!小芝風花に見せる表の顔とは全く違う裏の顔爆発!第9話ネタバレと第10話予告

03月15日10時42分ドラマ
©フジテレビ

3月14日にフジテレビ「大奥」(22時)第9話が放送され、家治(亀梨和也)が妻の倫子)小芝風花)に自分の出生の秘密を打ち明けた!3月21日(木)第10話を放送。亀梨和也が2役に挑戦!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



小芝風花主演の令和版「大奥」の第9話が3月14日に放送された。定信(宮舘涼太)の裏の顔と表の顔が見れた。表の顔は、幼い頃から大好きな倫子(小芝風花)に見せる顔だ。大奥で孤独な倫子を気遣い、優しさあふれる笑顔を見せるので、倫子も心を開いてしまう。しかし、倫子をどん底に叩き落とした犯人こそ、定信なのだ。家治(亀梨和也)の血筋を根絶やしにするために、倫子のお腹の子が流れるように薬を仕込んだまんじゅうを届けたのは貞治。そして、その魔の手はお知保(森川葵)の子であり、家治が世継ぎを決めた家基にも及んだ。むかし、命を助けてやった猿吉(本多力)を使って殺してしまう。さらにお品(西野七瀬)が産んだ貞次郎まで殺すように猿吉に命じるが、猿吉が殺せずに戻ると、その猿吉を殺してしまう。サイコパス・定信にとっては家治の血筋をもったものの命だけではなく、自分に刃向かうものの命も軽すぎる。

亀梨和也©フジテレビ3月21日に放送される第10話では、家治役を演じている亀梨和也が2役に挑戦する。いつも通りの家治とは別に、自分の出生の秘密を握る歌舞伎役者役も亀梨が演じる。将軍と歌舞伎役者の2役を演じ分ける。家治にそっくりな歌舞伎役者は、家治と血のつながった兄妹なのか?サイコパス・定信は家治を追い落とすための手を緩めない。二人の戦いが大奥を巻き込んで本格かしてゆく。

■サウンドトラックCDプレゼント
「大奥」のサウンドトラックCDがプレゼントされることが第9話で告知された。応募は番組公式サイトで受け付けている。



■前回・第9話ネタバレあらすじ
増上寺代参の日、五十宮倫子(小芝風花)は徳川家治(亀梨和也)にあいさつをして出かけるが、どこかよそよそしい。松平定信(宮舘涼太)と浜御殿で会う約束があるからだ。そんな倫子が門を出て行く様子を猿吉(本多力)が物陰から見送っていた。

約束通り、松平定信と浜御殿で会った五十宮倫子(小芝風花)は、文や贈り物で気うつな自分を励ましてくれた礼を述べる。すると、定信は世継ぎがお知保(森川葵)の子・家基に決まったことで大奥も安泰だと口にする。

その頃、田沼意次(安田顕)は高岳(田中道子)から、お品(西野七瀬)の子・貞次郎が世継ぎに指名されなかったことを責められていた。田沼は「消えていただくしかない」という。それは家基を殺すといっているのだ。

定信と会った帰り際、定信は倫子に自分ならつらい思いをさせないと告げ、思わず抱きしめる。そして、倫子たちが大奥に戻ってくると、女中たちが何やら騒いでいた。倫子が留守にしている間に、家基が過って池に落ちてしまったというのだ。しかし、それは誤って落ちたのではなく、定信の命をうけた猿吉に落とされたのだ。

家基は命を落としてしまった。家治は「まやかしの血」は絶やされる定めなのかと苦しむ。家基を失ったお知保はずっと床にふせている。倫子は果物などをもっていっていたわる。その帰りに貞次郎がもてやはされ、それを笑ってみているお品に気付く。お知保のこと、家基のことを考えて「こんな時に何故笑っていられる」のかという。しかし、お品は自分には貞次郎しかいないのだといって、貞次郎さえ幸せになれればいいと断言する。

田沼は次期将軍を貞次郎にし守っていくため幕府を強靭な体制へ生まれ変わらせるべきだといい、まずは大奥の松島(栗山千明)を追い出すようにいう。

家基を殺した猿吉のことを定信は褒める。そして、次は貞次郎を手にかけろという。猿吉は反発するが、定信は容赦ない。猿吉はお品のもとに貞次郎のおもちゃなどを持って出向く。定信に命を助けてもらったことがある猿吉は定信に逆らえないのだ。貞次郎に近づくが、猿吉は殺すことが出来なかった。

定信は猿吉が貞次郎を殺さなかったことに怒りを隠さない。猿吉ができないというと猿吉を一刀両断してしまった。

お知保は池に自分の身を沈めて死のうとしていた。倫子が助ける。「どうか生きてください」と励ます倫子と倫子にすがって泣きじゃくるお知保を家治は影からみていた。そして、倫子についに自分が将軍家の血筋ではないことを告げたのだ。そんな家治に倫子は寄り添った。



■第10話あらすじ
五十宮倫子(小芝風花)は、徳川家治(亀梨和也)から自身の秘密を打ち明けられた。倫子は家治から田沼意次(安田顕)に自分が将軍の子ではなく歌舞伎役者の子という秘密を握られ、言いなりになるほかなかったと聞かされる。家治は体調を崩してしまう。このときの会話を松島(栗山千明)に聞かれてしまっていた。家治は松島にも弱みを握られた。

田沼はお品(西野七瀬)の子、貞次郎を世継ぎに指名することを迫るが、家治は苦悩する。さらに、田沼は松島の局(栗山千明)を大奥総取締から追い落とし、自分の意のままになる高岳(田中道子)を据えようとする。

一方、倫子のもとに松平定信(宮舘涼太)から贈り物が届く。中にはいつものように文が隠されていた。だが、その文には、驚くべき内容が記されていて――。

フジテレビ 2024年1月スタート。毎週水曜日22時放送「大奥」。出演:小芝風花、亀梨和也、安田顕、西野七瀬、森川葵、宮舘涼太、栗山千明、小関裕太、味方良介、鈴木仁、田中道子、本多力、井本彩花、紺野まひるほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@ohoku_fujitv」。

フジテレビ「大奥」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】