24日「ちびまる子ちゃん」声優・TARAKOさん出演の最後のエピソード放送!春のお楽しみ1時間SP

03月22日16時00分アニメ
©フジテレビ

3月24日フジテレビ「ちびまる子ちゃん」は「みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル」として18時から放送。まる子の声優・TARAKOさんのラスト作品「まる子、水の味がわかる?」が放送される。PR動画が番組公式サイトで公開されている。



さくらももこが自身の小学校3年生時代を投影して作った「ちびまる子ちゃん」はフジテレビの日曜夕方、家族みんなでほっこり見られるアニメとして「サザエさん」とともに日本全国民から愛されている。2018年にさくらももこが亡くなったが、その後もアニメ放送は続いている。

放送開始後から34年、まる子の声優をずっと担当していたTARAKOさんが2024年3月4日(月)未明にご逝去された。急な知らせに共演者およびスタッフ一同も悲しみを隠せない。TARAKOさんの収録の最後の作品となる「まる子、水の味がわかる?」は3月24日の「みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル」で放送される。

後任の声優は現時点で未定となっている。新しい声優が決定までは過去作品の再放送が行われる予定となっている。

■「みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル」放送エピソード
「ぜんぜん知らない親せきの人」の巻
「さくら家に謎の影!?奴の名はG」の巻
「たまちゃんのゆううつ」の巻
「まる子、水の味がわかる?」の巻

フジテレビ「ちびまる子ちゃん」番組公式サイト
「ちびまる子ちゃん」オフィシャルサイト