映画『わたし達はおとな』『よだかの片想い』『そばかす』テレビドラマ化決定!木竜麻生、松井玲奈、三浦透子よりコメント到着

03月23日10時00分ドラマ
©2022「そばかす」製作委員会

2022年に劇場公開した映画『(not)HEROINE movies(ノットヒロインムービーズ)』シリーズ3作を再編集したドラマ版が、4月7日からメ~テレにて毎週日曜日の深夜0:30〜 各話30分で放送されることが分かった。映画公式サイトで予告動画が公開されている。(2024秋ドラマ)



『(not)HEROINE movies(ノットヒロインムービーズ)』は、映画『勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』『愛がなんだ』を手掛けたメ〜テレ(名古屋テレビ)と、制作会社ダブのタッグで贈る、“へたくそに今を生きる”等身大の女性たちの姿を、次世代を担う監督と主演女優の組み合わせで描くプロジェクト。

テレビ化されるのは、2022年に劇場公開した、二人の会話や空気感が生々しく、リアルすぎると話題となった『わたし達はおとな』(6月10日公開)、直木賞作家島本理生の傑作恋愛小説原作の『よだかの片想い』(9月16日公開)、恋愛に全く興味のない主人公が、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく『そばかす』(12月16日公開)の3作。

ドラマ版は、4月7日から「わたし達はおとな」(全5話)、5月12日から「よだかの片想い」(全4話)、6月9日から「そばかす」(全4話)。メ〜テレにて毎週日曜日の深夜0:30〜 各話30分で放送される。

テレビドラマ化決定に喜びのコメントが寄せられた。テレビドラマ版(not)HEROINE movies ぜひお楽しみに!

【木竜麻生コメント】
『わたし達はおとな』という作品に携われたこと、準備や撮影や公開を経て感じたことは、
今でも自分にとって宝物のように大事にしたいことです。
隣のあの子やすれ違ったあの人、遠くない同じ世界を生きてる人たちのお話だと思っています。
テレビドラマという形でどんな風に皆さんが受け取ってくださるか楽しみです。

【松井玲奈コメント】
『よだかの片想い』で描かれる恋心は火のようで、風にゆらめいたり、燃え上がったり。
その様が主人公アイコの心情に重なり、私はこの作品の持つ静かな熱に夢中になりました。
初恋だからこそ生まれてくる恋の熱を、ドラマとして新たな形で受け取っていただければ嬉しいです。

【三浦透子コメント】
映画『そばかす』の公開から約1年半が経ちました。このタイミングでまた改めて皆さんに観てもらえる機会をつくっていただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。精魂込めてつくった大切な作品です。ドラマという新しい形でお届けすることで、より一層多くの人に愛していただける作品になることを心から願っております。



■あらすじ
物心ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」自分に不安を抱きながらも、マイペースで生きてきた蘇畑佳純(そばた・かすみ)は30歳になった。大学では音楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、母から頻繁に「恋人いないの?」「作る努力をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎日。ついには無断でお見合いをセッティングされる始末。しかし、そのお見合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う…

【放送情報】
放送局:メ〜テレ
各作品/毎週日曜日 深夜0:30〜放送/各話30分
4月7日〜『わたし達はおとな』(全5話) ※第1話は深夜1:00~スタート
5月12日〜『よだかの片想い』(全4話)
6月9日〜『そばかす』(全4話)

X(Twitter)
公式サイト