謎多きドラマ「Believe-君にかける橋-」木村拓哉が前途洋洋のクランクイン!ビジュアル第一弾初公開!【2024春ドラマ】

03月27日12時49分ドラマ
ⓒテレビ朝日

4月25日(木)スタートのテレビ朝日開局65周年記念作品 木曜ドラマとして制作される木村拓哉主演「Believe-君にかける橋-」のビジュアル第一弾が初公開された。木村拓哉のクランクイン・コメントを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

SNSでの異例の解禁から一週間のカウントダウンを経て、謎めいたティザーPR公開が話題を呼んだ本作。その後20日の沈黙のあとに、本日ビジュアル公開となった。



テレビ朝日開局65周年記念作品である本作は、木村主演の大ヒットドラマ「BG~身辺警護人~」シリーズ(2018、2020)を手掛けた豪華布陣が再集結した希望と再生のヒューマンエンタメの大作。脚本を務めるのは「GOOD LUCK!!」(2003)と「エンジン」(2005)でもタッグを組んだ井上由美子。人間描写の名手として名高いストーリーテラーが紡ぐ、スリリングかつ心に染み渡るオリジナル脚本は、今回も視聴者の胸にぐっと突き刺さることまちがいなし。共演者も含めていまだ詳細については明かされておらず、多くの謎を残しているのもワクワクさせられる。

木村演じる主人公・狩山陸は、橋づくりに情熱を燃やす大手ゼネコンに所属する建築士。ティザー動画ではそんな狩山陸が刑務所に収容されるシーンが…。どうやら、思わぬ困難に見舞われながらも、決して諦めることなく「希望と再生の道」を模索するというのが本作の主題のようだ。さらに、まるで先の読めない手に汗握るサスペンスとスリリングかつ心に染み渡る人間ドラマが交錯、壮大な物語になるというから楽しみでならない。

公開されたビジュアルには、真っ新な橋の上で、まばゆい光が差し込む向こう岸に向かって、何かを投げる狩山(木村)の躍動的な姿。そして「きっと、たどりつく―」というキャッチフレーズ。一度見たら忘れられない印象的なシルエットショットには、ドラマの核心が凝縮されており、本編を観れば、このビジュアルに込められたメッセージが明白になるという。

今月本編の撮影が始動し、物語のカギとなる橋のシーンで木村がクランクイン。この日はまさかの強風に加え、雨やひょうも時折襲ってくる悪天候に見舞われたそう。ファーストカットの場所は橋の側面、高所に設けられた足場。容赦なく強風にさらされる中、木村は一切ためらうことなく、撮影チームを鼓舞したという。

撮影中断中のインタビューでも「地域にお住まいの方々に多大なご協力を賜っている以上、何としても必要なものはちゃんと撮影しないといけない。悪天候で厳しい状況ではありますけど、お互いの熱量を知り合えている、慣れ親しんだ力強いスタッフと一緒なので、僕の心は豊か。『早く1カット、1カットを重ねていきたいな』というテンションを保てています」と、目を輝かせた。その後、奇跡的にも空から日が差し…「雨が上がった! 現場に戻ります!」と、清々しい表情で撮影を再開した木村は、数々の迫力あるシーンで熱演。その熱き思いに応えるかのように、なんと夕方には美しい虹も出現し、キャスト・スタッフ一同、感無量のクランクインとなった。



■木村拓哉クランクイン・コメント
―物語の鍵となる橋のシーンで、クランクインを迎えました。今のお気持ちはいかがですか?

この地域にお住まいの方々にとって生活の動線となる橋にお邪魔し、多大なご協力を賜っている以上、何としても必要なものはちゃんと撮影しないといけないなと思っています。悪天候で厳しい状況ではありますけど、お互いの熱量を知り合えている、慣れ親しんだ力強いスタッフと一緒なので、僕の心は豊か。「早く1カット、1カットを重ねていきたいな」というテンションを保てています。今後の撮影でも、その日やるべきことを全力でやりたいと思っています。

―「Believe-君にかける橋-」、そしてご自身が演じる狩山陸に対する思いをお聞かせください。

橋の建設現場で生き生きとした時間を過ごしていたはずの登場人物が、なぜか刑務所に収容されるという流れの物語なので、衣装合わせでもベルトすら通してはいけない衣装が何着もあったんです。「こんなにテンションが上がらない衣装合わせは初めてだな」と思いましたね(笑)。と同時に、「この衣装を身にまとう期間を経た後、狩山の中でどんな時間が流れていくのかな」と、ますます興味が湧いてきました。そこは台本を読み進めていくにつれ、徐々に見えてくると思うので、僕も楽しみにしながら撮影に参加しようと思っています。

(毎週木曜21時)は2024年4月25日スタート!/出演:木村拓哉 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@believe_tvasahi 」。番組公式Instagramアカウントは「@believe_tvasahi 」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「Believe-君にかける橋-」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】