柴咲コウ(内海)と北村一輝(草薙)が集結!福山雅治『沈黙のパレード』30日地上波初放送|主題歌“KOH+”「ヒトツボシ」

03月29日09時00分映画
(C)2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

フジテレビ「土曜プレミアム」では2週連続で福山雅治主演『ガリレオ』を放送、第2弾ととなる3月30日(21時から23時35分)は劇場版第3作『沈黙のパレード』(2022)を地上波初放送する。YouTubeでは福山雅治書下ろし×柴咲コウが歌う主題歌“KOH+”の「ヒトツボシ」が流れる予告映像が視聴できる。



『沈黙のパレード』は東野圭吾のベストセラー小説を原作にドラマ化された「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾!

主演は、もちろんアーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦し続ける福山雅治。シンガーソングライターとしても確固たるキャリアを築きながら、是枝裕和監督、ジョン・ウー監督、岩井俊二監督と名だたる名匠とタッグを組み、俳優としての新境地に果敢にトライを続ける福山が、本作では不可思議な事件を科学的な検証と推理で見事解決していく天才物理学者・湯川学を演じる。

ガリレオ(C)2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

共演には<ガリレオ>相棒1号の柴咲コウ。理論よりも直感で行動する正義感溢れる警視庁捜査一課の刑事・内海薫としてスクリーンに戻ってきた。そして、湯川の大学時代の同期で内海の先輩でもある警視庁捜査一課の刑事・草薙俊平を幅広い演技で圧倒的な存在感を放つ北村一輝が演じ、湯川×内海×草薙が、9年の時を経て新たな難事件に挑む。



さらに殺害された女子高生の父で、菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む並木祐太郎役に飯尾和樹、並木祐太郎の妻・並木真智子役に戸田菜穂、2人の娘で、幼い頃から商店街の人々に我が子のようにかわいがられ、自分の可能性を試してみたいと夢見る姉・並木佐織役に川床明日香。同じく「なみきや」の娘で明るく人懐っこい、活発な妹・並木夏美役に出口夏希、祐太郎の幼馴染であり冷凍食品会社「トジマ屋フーズ」を営む戸島修作役に田口浩正、菊野市にある印刷会社デザイン部に勤めている高垣智也役に岡山天音、かつて少女殺害事件で無罪となり、女子高生を殺害した容疑者として浮上する蓮沼寛一役に村上淳、蓮沼寛一の元同僚・増村栄治役に酒向芳、菊野商店街にある老舗の本屋「宮沢書店」の店主・宮沢麻耶役に吉田羊、菊野市に住む音楽プロデューサー・新倉直紀役に椎名桔平、新倉直紀の妻・新倉留美役に檀れいと、新星からベテランまで幅広い豪華キャスト陣が「ガリレオ」の世界を彩る。

原作は、ベストセラー作家・東野圭吾の累計1470万部を超えるガリレオシリーズ第9弾『沈黙のパレード』。ファン待望の6年ぶりとなった当書は、極上ミステリーでありながらすべての登場人物に暖かな眼差しが向けられ、繊細な人間模様が描かれている。監督は、『容疑者xの献身』(2008年)、『真夏の方程式』(2013年)、『昼顔』(2017年)、『マチネの終わりに』(2019年)など数々のヒット作品を世に送り出した人間ドラマの名手・西谷弘が務める。

そして主題歌は、「ガリレオ」連続ドラマの主題歌は“KOH+”の「ヒトツボシ」。“KOH+”はシリーズの主題歌を制作するために結成された福山雅治と柴咲コウによるユニット。ドラマ第1シーズンの主題歌「KISSして」を始め、映画『容疑者xの献身』では「最愛」、連続ドラマ第2シーズンでは「恋の魔力」と、物語に寄り添った楽曲を提供し続けてきた。今回「ガリレオ」シリーズの第3弾で、湯川・内海の最強コンビ復活にあたり、福山雅治がプロデュースと作詞作曲を、柴咲コウがボーカルを担当した。

華々しいパレードの裏で一体何が起きたのか?

■あらすじ
行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海の説明によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気…。そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる…。湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問…!この秋、新たなる「ガリレオ」ミステリーが幕を開ける!

■作品概要
原作:東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊)
脚本:福田靖
監督:西谷弘
音楽:菅野祐悟 福山雅治
主題歌:KOH+「ヒトツボシ」
出演:福山雅治 柴咲コウ ・ 北村一輝 / 飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳 / 岡山天音 川床明日香 出口夏希 村上淳 / 吉田羊 檀れい 椎名桔平
製作:フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社 
コピーライト:©2022「沈黙のパレード」製作委員会

フジテレビ「土曜プレミアム」番組サイト
予告映像(90秒)