【SPネタバレ】「GTOリバイバル」反町隆史と松嶋菜々子、小栗旬、窪塚洋介らが集合したラストシーンに胸熱

04月02日10時16分ドラマ
©カンテレ・フジテレビ

4月1日に放送された「GTOリバイバル」は、グレートティーチャーオニズカは令和でもグレートだったことを証明した。反町隆史のイケオジぶりと松嶋菜々子の美しさに賞賛の声で世帯視聴率9.6%を記録した。TVerで見逃し配信中、FODでは26年前の映像も配信されている。



1998年の夏に放送された反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が、26年ぶりに、新作スペシャルドラマとして復活し、2024年4月1日、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」として21時から放送された。ビデオリサーチ社調べの関東地区の世帯視聴率は9.6%と、最近不振が続くフジのドラマとしてはかなりの高視聴率を獲得した。

元暴走族の高校教師・鬼塚英吉(反町隆史)が、破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマとして一斉を風靡した。そんな教師が令和で通じるのか?ということだったが、誠意をもって学生と向き合う姿勢に令和の生徒たちも熱くなった。

鬼塚(反町隆史)が何校もの学校でくびになり、やっている仕事がフードデリバリーだ。もちろん、使うのはカワサキ・Z2だ。バイク好きにはたまらない車種で中古市場でも人気があり、高いものでは1,000万円を超えるものもあるという。鬼塚が生徒にたいする指導で炎上しバイクがパンクさせられてしまい、押しながら歩くシーンでは26年前にも登場した冴島(藤木直人)も一緒に押している。藤木はこの1シーンだけが反町との共演シーンとなったが、グータッチで反町が迎えてくれたと話している。

鬼塚がかつての教え子達に頼まれて赴任したのは、フォロワーが200万人近くいる暴露系インフルエンサー“裁ノカ笑”に何人もネットにさらされて被害を受けている生徒が大勢いる私立相徳学院高校だ。“裁ノカ笑”は指導に問題のあった教師やパパ活をしている生徒たちをさらしてゆく。最後には半グレ集団のことも暴露して拉致されるという危険も犯す。“裁ノカ笑”は政治家の父(鈴木滉一)をもつ優等生キャラの市川すずか(八木莉可子)だった。子どもたちの将来のためにと政治家になったのに、長原議員と知り合ったことで変わってしまったことを告発するために影響力を強めていたのだ。最後は自分の顔をさらして父親に言いたいことを言って、父親も理解してくれた。どうやら暴露された生徒達も理解をしているような終り方だった。

26年前の「GTO」で知り合い、現在もそのおしどり夫婦ぶりが評判の反町隆史と松嶋菜々子の共演と話題だったが、ラストに来るまで、妻のあずさ(松嶋菜々子)がでないシーンが続き、「電話だけ?」の共演かと思われたが、最後の最後でかつての生徒達(小栗旬、窪塚洋介、池内博之、山崎裕太)たちがあずさをよび、二人が共演するシーンとなった。電話のシーンでCA姿を披露した松嶋菜々子のその年齢と思えない美しさにネットがゆれ、同じCA役を演じた「やまとなでしこ」などのワードもトレンド入りを果たした。

■Blu-ray BOX・DVD BOXプレゼント
2024年7月12日に「GTOリバイバル」のBlu-ray BOX・DVD BOXの発売が決定した。特典映像としてメイキングが収録され、伝説の教師・鬼塚英吉と1998年版キャストとの再共演の裏側から、新キャストとの化学反応まで、ここでしか見られない初出し映像を見ることが出来る。また、それぞれ5名に、プレゼントする企画が実施中だ。詳細については番組公式サイトに掲載されている。



■あらすじ
鬼塚英吉(反町隆史)がかつての生徒で、文科省総合教育政策局担当審議官となっている菊池善人(窪塚洋介)、居酒屋店主・村井国雄(池内博之)、その店でバイトする渡辺マサル(山崎裕太)、スクールカウンセラーとなった吉川のぼる(小栗旬)に頼まれて赴任するのは、私立相徳学院高校だった。事なかれ主義の教頭・富士山田剛司(小手伸也)、生徒にはあまり介入すべきでないというスタンスで教師をしている、日本史教師の綾原美結(岡崎紗絵)が受け持つ3年1組の副担任になった。実はケンジ(徳山秀典)がその学校に勤めているのだが、野球部の指導方法がパワハラだと炎上し、現在は休職している。

この高校で問題となっているのは、暴露系インフルエンサー“裁ノカ笑”だ。ケンジも“裁ノカ笑”に暴露されたのだ。これまでに相徳学院の教師や生徒が何人も晒されてきた。あまりに狙われるため、校内に“裁ノカ笑”にふんする犯人がいるのではないかとのうわさもあり、生徒たちは日々お互いの顔色を伺い、疑心暗鬼になりながら学校生活を送っている。

3年1組の生徒には、 2人で暮らす仕事一筋の父・市川晃一(鈴木浩介)と関係がうまくいっていない、優等生キャラの市川すずか(八木莉可子)、仲の良い両親のもと幸せに暮らしていたが、父の会社の不正が“裁ノカ笑”に暴かれ倒産してしまった、遠藤凛(畑芽育)。凜の両親はそれから二人で働いていて大変な思いをしている。野球の推薦で入学するも、ケガによって野球ができなくなってしまったことで、父親から日々ののしられている、宇野晴翔(日向亘)らがいる。

市川晃一は相徳学院高校に新設する芸術コースについての話にきていた。鬼塚が3年1組の生徒達に自己紹介をしていると“裁ノカ笑”の暴露動画がまたあがった。3年4組の今西健太がいじめをしている動画だった。鬼塚に“裁ノカ笑”のことをすずかが教えてくれた。

校長は美術教師と不倫関係で、その現場を鬼塚は見て驚く。

鬼塚は女子生徒たちに一緒にTikTokを取ろうと言われる。ガラケーしかもっていない鬼塚だが、生徒たちが撮影してくれて公開すると、好意的な意見に喜んでいた。しかし、一定数は必ず悪口がでてくる。すずかはそういうのは言葉の暴力だと話した。

凜は少しでも家計のたしにしたくてパパ活をする。同級生の詩にやりかたを教えてもらったのだ。しかし、危ない目にあいそうになりマサルにたすけてもらった。ちょうど村井の店にいた鬼塚は事情をきいて、村井の店でバイトするように計らう。

“裁ノカ笑”の暴露動画がまたあがった。詩のパパ活だった。パパ活で高額なブランド品をかってSNSにあげて「いいね」をもらうことがうれしかったという。そんな詩に、鬼塚はチェンソーで対応する。バックをチェンソーで切り、「こんなのなくたってな詩は詩なんだよ。最高にかわいいよ」というと、見ている生徒たちに向かって「これ以上俺の生徒に手を出したら承知しない」と言い放った。詩には同級生が寄り添った。

しかし、このときの動画も“裁ノカ笑”によって暴露されてしまう。鬼塚も炎上してしまい、バイクには張り紙がはられ、タイヤもパンクさせられた。バイクを押していると、親友の冴島(藤木直人)にであう。二人でバイクを押していると冴島はかみさんに心配かけてといい、他の仕事にしたら?と薦めるが、生徒たちを守りたい鬼塚はクビを振る。

“裁ノカ笑”はフォロワーが200万人を超えたら、自分も顔をさらすと宣言し、教頭の不倫動画をあげた。教頭と美術教師はみなに追われて、美術教室に逃げ込んでしまった。

鬼塚は宇野晴翔をバッティングセンターに連れて行き、勝負する。宇野はきれいな打球をみせるが、鬼塚は空振りばかりだ。鬼塚は空振りしながら、なんのために野球をしてきたのかと問う。家にもどった宇野は父親にナイフで立ち向かおうとするが、そこに美結がいた。美結は父親との関係に悩んでいた宇野を放置していたことを誤る。誠心誠意話をすると、宇野もわかってくれた。

“裁ノカ笑”の動画が発端となって半グレ集団が捕まった。そしてフォロワーも200万人を超えたため、“裁ノカ笑”は素顔をみせる。それはすずかだった。長原文科副大臣が建設業者から賄賂を受け取っていた父親のことを暴露したのだ。

父親の選挙演説の場には動画の影響で人が少ない。しかし、長原は支持者はテレビしかみないからと気にせず演説の準備を始める。

顔をさらしたすずかは半グレ集団に拉致されてしまった。そこに助けにいったのは鬼塚だった。凜からすずかが“裁ノカ笑”だと知らされていた。助かったすずかをつれて鬼塚が向かったのは演説会場だ。演説をしている父のところに“裁ノカ笑”のマスクをかぶったすずかがやってきて、話を始める。父親に昔のように清廉潔白な政治家に戻ってほしいのだ。「お父さんが大好きだったし応援したかったのに、大事なことは話してくれなかった。全部1人で抱え込んで、賄賂のことも事務所の人にも私にも何も言わずに悩んでいた」と話し、鬼塚に助けてもらって演説カーの上にのった。父と和解した。長原はショックを受ける。

教頭と美術教師は理事会によばれ、長原は警察に。冴島はそんな長原に「相手が悪かった」という。菊池は「出世しちゃうかも」と鬼塚にお礼をいう。そして、菊池だけではなく、のぼる、村井、マサルもいた。そこに妻のあずさ(松嶋菜々子)もやってきて、あずさは「まったくあなたって人は相変わらず、グレートだぜ」といった。

1ヶ月後、鬼塚は別の学校の面接を受けていた。教師をやる理由についてはこう答えた。「未来を諦めてほしくないんです。そのために教師やってますから」

カンテレ・フジテレビ 2024年4月1日21時放送「GTOリバイバル」。出演:反町隆史、岡崎紗絵、小手伸也、八木莉可子、畑芽育、日向亘、鈴木浩介、やべけんじ、宮澤美保、田邉成虎、池内博之、山崎裕太、窪塚洋介、徳山秀典、小栗旬、藤木直人、松嶋菜々子ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@GTOrevival」。

フジテレビ「GTOリバイバル」番組公式サイト