スホ(EXO)「世子が消えた」初の時代劇へのプレッシャー…“世子相”を狙う?制作発表会動画とレポート

04月12日15時54分ドラマ
画像:YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」PHOTO TIME|MTN STARよりキャプチャー

12日、ソウル・マポ区のスタンフォードホテルでMBNの新土日ドラマ「世子が消えた」の制作発表会が開かれ、キム・ジンマン監督と俳優のスホ(EXO)、ホン・イェジ、ミョン・セビン、キム・ジュホン、キム・ミンギュが出席した。YouTubeにて会見動画とPHOTO TIMEの動画が多数公開されている。



「世子が消えた」は、王世子が世子嬪になる女性にポッサム(※)される中で起こる出来事を描いた時代劇ロマンティックコメディ。
【世子が消えた】(全20話)韓国ドラマ紹介© Studio Jidam Co., Ltd2021年に俳優チョン・イル、少女時代のメンバーでもあるクォン・ユリ主演の「ポッサム」を成功に導いたキム・ジス、パク・チョル作家が再び手がける作品で、「ポッサム」のスピンオフとしても期待されている。。「ゴールデンタイム」「キルミー・ヒールミー」で感覚的な演出を披露したキム・ジンマン監督が演出を担当した。
※ポッサムとは再婚が法的に禁じられていた朝鮮時代に、寡婦を布で包み(包む=ポッサム)連れ去るよう偽装することで再婚を可能にした当時の風習。詳しくはこちら

世子が消えた画像:YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」PHOTO TIME|MTN STARよりキャプチャー

スホは、劇中ポッサムのために一生に一度の危機を迎える世子イ・ゴンを演じる。この日、スホは「(初めての時代劇出演に対して)プレッシャーもありました」と本音を吐露し、「時代劇のトーンもあり、朝鮮時代を表現するというのが簡単ではありませんでした。台本を見た時にとても面白く、監督の以前の作品である『キルミー・ヒールミー』のファンだったので、『世子が消えた』の演出をされるというニュースを聞いては、覚悟を決めてでも必ず挑戦したいと思った」と出演感想を明かした。

そして、「以前は『相見礼フリーパス相(※)』という称号を得たが、今回は『世子相』という称号を得たら幸せだろう」と願望を明らかにした。
※相見礼(サンギョンネ)相(顔):結婚前の両家の顔合わせの場。

また、長めの髪を指摘されたスホは「これは新しいアルバムのために髪を伸ばしていて、『時代劇が来ればいいな』と考えていたところ、時代劇のオファーがあり、運命を感じた」と明かし、「アルバムを先に延ばしてドラマに入った」と語った。

「プレッシャーはすごくあるけど、他の作品と競い合っているというよりは、自分と戦っている。前の自分と競い合っているので、他の作品との競い合いは心配していないと思います」

続けて「何より、時代劇ブームと呼べるほど、1年でドラマが多かった。幸いなことに、最近は時代劇が出てきていません。同時放映作品は時代劇ではないので、時代劇が欲しい人には満足できる作品になると思います。だから楽しみにしています」と自信をのぞかせた。

共演するホン・イェジは前作「幻想恋歌」に続く時代劇に挑戦。世子嬪に内定されたチェ・サンロク娘チョン・ミョンユンを演じたホン・イジは、「『世子が消えた』の台本を受け取ってキャラクターをうまく表現できるかという疑念が生じたが、台本を見ると前作と現在の作品のキャラクター性格が完全に異なっていた」とし、「作家の方々の筆力と監督の演出を信じていけば、異なる姿を見せることができるだろうと感じたため、すぐにオファーを受けることにした」と述べた。

そして、「私が演じるチョン・ミョンユンは性格が明るく、口も荒い人物なので、前作(「幻想恋歌」」のキャラクターと重なるようには見えないだろうと確信しています」と強調した。

キム・ミンギュは世子イ・ゴンの異母兄弟ドソン大君を演じた。キム・ミンギュは今回の作品準備のために「男らしい姿を見せようと、運動も一生懸命し、顔立ちを見せようと13kg程度減量しました。管理を一生懸命したと思います。台本で見せられなかったキャラクターで一生懸命研究したと思います」と述べた。

そして、「13kg減量しましたが、監督から減らし過ぎたと指摘されて、今は5kg程度増量しました。初の時代劇で心配もプレッシャーもありましたが、監督にキャラクターについてたくさん質問しながら研究しました。激情するキャラクターなので、どのように表現するかについて多くの話しあった」と付け加えた。

演出を担当したキム・ジンマン監督は、「世子が消えた」の鑑賞ポイントについて、「前作『ポッサム』と同様にポッサムを媒体とする。しかし、このドラマの本質的な物語は「間違いない選択」です。その結果、被害者や悲惨な人生を送った人々が30年ぶりに自分たちが経験した出来事と向き合います。世代を超えた胸が痛む愛の物語が鑑賞ポイントです」と説明した。

スホは、キム・ジスとパク・チョル作家の前作「ポッサム」に出演した所属事務所の先輩であるクォン・ユリからどんなアドバイスを受けたかという質問に、「クォン・ユリ先輩と同じフィットネスジムで一緒に通っていた時にキャスティングされた時に最初に話しました。『スホ、君をそのまま表現すれば作家の方々も君を受け入れてくれるだろう』と言ってくれました」と述べた。

特に、スホは「世子が消えた」がロマンティックコメディとして宣伝されているが、サスペンススリラーの要素も強く盛り込まれており、「事件がロマンスの一線、スリラーの一線ともに進行し、後半において両方の物語が出会います。この物語がどのように展開されるかについて興味を持つことでしょう」と述べ、期待を高めた。

YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」制作発表会|생생스타·SangSangStar
YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」制作発表会|MTN STAR
YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」PHOTO TIME|MTN STAR
YouTube「세자가 사라졌다(世子が消えた)」制作発表会|스포츠서울

なお、「世子が消えた」は13日午後9時40分に初放送される。日本ではKNTVにて2024年5月30日第1話先行放送、6月本スタートする。

MBN「세자가 사라졌다」

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】