“ソンチンジャ”効果でビョン・ウソクが、6月俳優ブランド1位でトレンド証明

06月27日10時19分芸能
画像:tvN「선재 업고 튀어」より

U-NEXTで大好評独占配信中の「ソンジェ背負って走れ」で大ブレイク中のビョン・ウソクが、チョン・ウヒとマ・ドンソクを押さえて俳優のブランド評価1位を獲得した。
U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ

韓国企業評判研究所は2024年5月27日から2024年6月27日まで放送されたドラマ、映画、OTTで出演中の俳優100名のブランドビッグデータを消費者のブランド参加量、メディア量、コミュニケーション量、コミュニティ量で測定し、ブランド評判アルゴリズムで指数化した。



OTT市場の規模が拡大するにつれて、俳優たちの活動領域が広がり、ビッグデータ分析の範囲が拡大された。俳優ブランド評判は、映画や放送メディアだけでなく、ウェブメディアで活動する映画俳優とドラマ俳優を統合したビッグデータ分析である。

俳優ブランド評判1位を記録したピョン・ウソクのブランドは、参加指数361万9469、メディア指数341万9670、コミュニケーション指数360万7776、コミュニティ指数379万4341で、ブランド評判指数1444万1257となった。

続いて2位はNetflixシリーズ「The 8 Show ~極限のマネーショー~」で刺激的かつ圧倒的存在感を示したチョン・ウヒ。彼女のブランドで、参加指数203万9968、メディア指数203万3123、コミュニケーション指数186万5377、コミュニティ指数199万8803で、ブランド評判指数793万7271となった。

3位は『犯罪都市』シリーズのマ・ドンソクのブランド。参加指数64万2225、メディア指数166万3801、コミュニケーション指数160万3394、コミュニティ指数179万5556で、ブランド評判指数570万4976となった。

韓国企業評判研究所のク・チャンファン所長は「俳優とモデルの分野でトレンドであることを証明したピョン・ウソクのブランドが1位に分析された。熱演を通じて実力を認められたチョン・ウヒのブランドが2位、『犯罪都市』でトリプル千万俳優となったマ・ドンソクのブランドが3位を記録した」とブランド分析した。

2024年6月の俳優ブランド評判30位の順位は、ピョン・ウソク、チョン・ウヒ、マ・ドンソク、ソン・スンホン、イ・ジョンジェ、キム・ヘユン、ソン・ゴニ、ノ・ジョンウィ、ソン・ソック、ウィ・ハジュン、カン・ドンウォン、キム・ヒソン、キム・ムヨル、チソン、チャン・ギヨン、タン・ウェイ、パク・ジファン、コ・ユンジョン、パク・ソイ、チョン・リョウォン、スヒョン、パク・サンウォン、イ・チェミン、コン・ユ、イ・ヘヨン、リュ・ジュンヨル、イ・ビョンホン、ソン・ジュンギ、パク・ソジュン、ハ・ジョンウの順である。


ビョン・ウソクの名を世界中に知らしめた「ソンジェ背負って走れ」。ビョン・ウソクとキム・ヘユンの切ない15年のロマンスと両方向救済の物語で、弾けるような珠玉のシーンやセリフ、キャラクターとシンクロ率200%を誇る俳優たちの演技で「月曜病の治療薬」と呼ばれシンドローム級の人気を博した。ドラマだけでなく、ピョン・ウソク、キム・ヘユンなど出演者の話題性も全て独占し「ソンチンジャ」(「ソンジェを背負って逃げろ」に夢中な人)を生み出した。

kandoratop【作品詳細】【「ソンジェ背負って走れ」を2倍楽しむ】