池田鉄洋が松岡昌宏に苦言?「密告はうたう2」完成披露試写会で本シリーズの無料配信の実施発表

07月31日08時41分ドラマ

松岡昌宏が主演を務める大ヒットサスペンスシリーズ「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」(8月11日(日・祝)放送・配信開始)。その完成披露試写会が7月30日(火)に実施され、主演の松岡昌宏、共演の仲村トオル、泉里香、池田鉄洋、内片輝監督が登壇した。この日は、本シリーズの無料配信の実施決定も発表された。



WOWOW「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」 完成披露試写会

●日 時:7月30日(火)18:30―19:10 舞台挨拶 ※上映前イベント(第1話上映 19:15~)
●会 場: 東京国際フォーラムホールD7(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号 東京国際フォーラム7F)
●登壇者: 松岡昌宏、仲村トオル、泉里香、池田鉄洋、内片輝監督


本作は、俊英・伊兼源太郎による渾身の小説「密告はうたう 警視庁監察ファイル」の続編「ブラックリスト 警視庁監察ファイル」「残響 警視庁監察ファイル」の映像化。“警察の中の警察”とも言われ、警視庁職員の不正を取り締まるプロ集団・警視庁人事一課(通称:ジンイチ)監察係の知られざる内部捜査を描く。本作の舞台は前作から 2 年後。監察係の主力となった佐良正輝(松岡)が、警察全体を揺るがす“陰謀”と対峙する。

密告

捜査一課出身でジンイチの主力メンバーとして「新たな密告」の疑惑解明にあたる主人公・佐良正輝役の松岡。3 年ぶりの続編となるが「正直…しんどいと思った。前作の時にボロボロにされたので。オファーを頂き嬉しい半分と“できるかな?”という不安があった」と心境を吐露しながら「でも内片監督から『大丈夫!やろう!』と言ってもらえたので、すべてお任せしました」と回想した。

そんな撮影を振り返って松岡は「大変でした。クランクアップの日にもスタッフの皆さんにお伝えしましたが、これまで自分が経験してきた中でも1番か2番に大変な作品でした。ならばもう一つは何かといえば…パート1の事です!」と苦労を滲ませながら「でも今回もとてもいい勉強をさせていただきました」と手応えを得ていた。

佐良の上司で、表情一つ変えず容赦なく身内の不正を暴くことから「能面の能馬」と恐れられる能馬慶一郎役の仲村は、役柄の名前の画数に触れて「書類にサインするシーンでは、仲村トオルの方が書きやすいなと思った」とニヤリ。自身との共通点を聞かれると「似ているのは背の高さと顔ですかね。内面的に言うと、衝動買いしないところも似ている。買い物をするシーンはないけれど、きっと彼は衝動買いをしない。僕も情報収集して良く考えてから買い物をするから」とジョーク交じりにキャラクターを肉付けしていた。

密告2

かつて捜査をともにした佐良の推薦により 1 年前にジンイチに配属された佐良の後輩・皆口菜子を演じた泉は「皆口は芯が強くて情熱のあるキャラクター。演じるにあたり気が強く見える様に心がけました。気を抜くと内片監督から(トラン)シーバーを通して指導が入るので」と明かすと、すかさず松岡は「今回の現場は“シーバーがうたう”ですね!」とダジャレを交えて内片監督の熱血演出を表していた。

さらに泉が「1 作目から体当たりで挑んだ思い入れのあるドラマ。今回も貴重な経験をさせていただき、あっと言う間の撮影期間。また次もやりたい!と思いました」とシーズン3に期待すると、松岡は「もう少し時間をもらっても良いですか?まだボロボロだから…」と苦笑いだった。

能馬の右腕であり「首切りのプロ」との異名を持ち、佐良や皆口に容赦のない重圧をかける監察係係長・須賀透役の池田。前作と本作の間に松岡とは「家政夫のミタゾノ」で共演しており「前回の共演ではストイックで怖い方だと思っていたら、「家政夫のミタゾノ」の松岡さんに会ってしまったことからこちらの気持ちが緩んでしまって…。今回はついつい気軽に話しかけてしまいました。そこを立て直すのに時間がかかってしまいました。全部、松岡さんのせいですよ!」と妙な苦労があったという。

密告2

前作では全話の監督を務め、本作でもメイン監督を担った内片監督。皆口から責められる佐良という構図が見どころだといい「シリアスなドラマで笑いはないのに、松岡君の困った顔の芝居を見るとついついニヤッと笑ってしまう。我慢しながら耐える男が可哀想で、困り松岡昌宏が僕のツボです。そこが1よりもパワーアップしている」と紹介すると、松岡も「皆口が3年会っていない間におっかない人になっていて、ずっと怒っていた。男って大変だなと思った」としみじみしていた。

密告2

ドラマにちなんで「明かしたことのない過去」を聞かれた松岡は、頭から帽子を脱いで坊主頭をサプライズで披露。騒然とする場内に「これです。暑かったので坊主にしました。皆から『何をしているの?』と言われましたけれど」と照れた様子。一方、仲村は「実は9年前に内片監督とUSJに行ったことがあります。さらに20年前にうちの長女が泉さんと一緒に写真を撮ってもらったことがあります」とまさかの縁を2つも打ち明け、泉も「前回共演シーンがなかったので、今回ようやく仲村さんにお会い出来てその話が出来たのが嬉しかった」と声を弾ませていた。

密告2

さらに「誰をコウカク(行動確認)したいか」とのお題に松岡は「メンバーの父親としての姿を見たことがないので、城島さんや国分さんはどんな父親ぶりをしているのかと気になる。どうも城島さんがメロメロらしいので、その姿を見てみたい」と興味津々だった。

池田が6歳と8歳の娘が買い物する姿を行確したいと親心を見せたことに対し、仲村は「僕は娘が小1の頃にコウカクしたことがあるよ。駅で改札をくぐったことを確認して乗り換え駅まで車で行って、バスに乗ったのを確認できなかったので車で並走したらバレた」とリアルコウカクの過去を自ら暴露。車で並走するという行動力に驚きの声が上がると「昔からちょっと“あぶない刑事”でした」と出世作に掛けながら自虐していた。

また、MCより前作「密告はうたう」と「密告はうたう2」に関してTVer、FOD、YouTube、WOWOWオンデマンドで無料配信を実施することが発表された。

シリアスな内容のドラマとは思えぬ、和気あいあいの舞台挨拶もあっと言う間に終了のお時間に。最後に主演の松岡は「3年経って何が変わったのか、何が変わらないのか。深い所までみんなで一所懸命に頑張りました。是非とも楽しんで見てほしいです」と呼び掛けていた。



WOWOWオンデマンド、TVer、FOD、YouTubeでの無料配信

①TVer/FOD で「密告はうたう」(前作)全6話の一挙無料配信がスタート。そして、②WOWOW オンデマンドと YouTube WOWOWオフィシャルチャンネルにて最新作「密告はうたう2」第1話の無料配信がスタート。さらに、③TVer/FODでは最新作「密告はうたう2」各話放送終了後、最新話の無料見逃し配信をすることが決定した(全8話)。どなたでもいち早く無料で視聴できるこの機会に、ぜひ本作の魅力に触れてほしい。

WOWOWオンデマンド 「密告はうたう2」第1話ページ
TVer 「密告はうたう」シリーズページ
・FOD 「密告はうたう」(前作)ページ
FOD 「密告はうたう2」(最新作)ページ
YouTube WOWOW オフィシャルチャンネル 「密告はうたう2」第1話
※詳細は番組サイトにて。



■番組概要

タイトル:「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」
原作:伊兼源太郎『ブラックリスト 警視庁監察ファイル』『残響 警視庁監察ファイル』(実業之日本社刊)
監督:内片輝 (「連続ドラマW 殺人分析班」シリーズ、「連続ドラマW 孤高のメス」ほか)、 山本大輔(「連続ドラマ W 邪神の天秤 公安分析班」「マイホームヒーロー」ほか)
脚本:鈴木謙一 (「連続ドラマW 両刃の斧」「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」ほか)
音楽:大間々昂
プロデューサー:井口正俊、下田淳行、星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW
出演:松岡昌宏、泉里香、池田鉄洋、浜中文一、マキタスポーツ、/宇野祥平、戸塚祥太、宮崎秋人、猪塚健太、水澤紳吾、谷田歩、飯田基祐、山本未來/眞島秀和、渡辺いっけい、仲村トオル ほか



「密告はうたう2 警視庁監察ファイル」本予告YouTube
「密告はうたう2 警視庁監察ファイル」公式サイト