伊右衛門は“振る”ともっと旨くなる!ゼロ打ちとコラボ新WEB動画「伊右衛門 ヲ茶芸」公開

09月19日10時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナル(株)は、今年発売20周年を迎え、3月にリニューアル発売し「本体史上、最高レベルの“濃さ”」となったサントリー緑茶「伊右衛門」(以下、「伊右衛門」)の新WEB動画『伊右衛門 ヲ茶芸』を、9月19日(木)から、サントリー公式YouTubeチャンネルと「伊右衛門」公式Xアカウントで公開する。



動画ではYouTube登録者数470万人超(※)の"ヲタ芸"パフォーマンスグループ「ゼロから打ち師始めます。」(以下、「ゼロ打ち」)とコラボ。石臼挽き抹茶を使用している「伊右衛門」を振ることで、浮遊・沈殿しているお茶の成分が混ざり、より一層旨くなることを伝えるために開発・制作したヲタ芸、「ヲ茶芸」のパフォーマンスが披露される内容となっている。

「伊右衛門」の抹茶の香りと旨味を存分に味わっていただくために、「ゼロ打ち」メンバーのいかちゅんがオリジナルのヲタ芸を考案した。“ミセスナルシッサ”や“ロザリオ”などのヲタ芸に、“伊右衛門を振る”という動きをプラスしたもので、踊り終わった後は、「伊右衛門」がよりおいしくいただけるようになっている。

ゼロ打ち

また、今回の“ヲ茶芸”のパフォーマンスでは、「伊右衛門」とサイリウムを合体させた “茶イリウム(チャイリウム)“を使用。“茶イリウム”の光が“ヲ茶芸”をさらにパワーアップさせている。

「ヲ茶芸」本編動画
「伊右衛門」公式X
※9月20日(金) 「伊右衛門」公式Xにて「ゼロ打ち。」メンバーの「ヲ茶芸」解説ムービーを公開予定

ゼロ打ち
■「ゼロから打ち師始めます。」インタビュー
撮影の感想をお聞かせください。

何より楽しかったです!web動画という形が初めてで緊張もあったのですが、現場の雰囲気が本当に良くて、とても安心しました。裏話ですが、サイリウムを光らせるシーンは本当にNGカットが多くて(笑)。でもその時も皆さんが受け入れてくださって、いつの間にかいつものゼロ打ちそのままの雰囲気で撮影していました。

今回の企画を初めて知った時、どう思いましたか?

「伊右衛門」のことは当然知っていたので、まずはそこに驚きました!携われることが光栄で、実感が湧かないというか。一方で、「お茶とサイリウム…!?」という予想外なところももちろんあって、完成形は一体どうなるんだろうといろいろと想像しながら制作できたことが楽しかったです。

“茶(チャ)イリウム”を使って踊ってみての感想をお願いします。

…重かったです(笑)。特に私たちは5人でしっかりそろったパフォーマンスが武器なので、普段以上にハードな環境でいかにそろえるかを当日もいろいろと調整しました。もう最後の方は意地でしたね(笑)。本編ではばっちりそろえたのでそこも注目です!あとは、撮影した映像を見るたびに、お茶を持って踊っている構図が面白くて。大変なこともあった分、とても斬新な映像が撮れて達成感がありました!

今回の“ヲ茶芸”の見どころや、注目の振り付けなどをお聞かせください。

やっぱり伊右衛門を美味しく飲むためのフリフリダンスですね。実際自分たちでヲ茶芸した後に伊右衛門を飲むと、本当においしくなっていてびっくり。ちょこっと手先で真似するだけでも良いので、ぜひ手軽に真似してみてほしいです。あとは、やっぱりヲタ芸ってまだ意外性のある踊りだと思っていて。私たちはパフォーマンスの一種として広めようと頑張っていますが、まだまだ偏見も多いんです。私たちのパフォーマンスを見て、"お茶とヲタ芸!?"とか"ヲタ芸ってこんなにかっこいいんだ"のような驚きを感じてもらえたらいいなって思います。

“ヲ茶芸”を実際に踊ってみる時のポイントを教えてください。

まずはしっかりと 「伊右衛門」をホールドすること。「伊右衛門」が飛んでいかないように、手を目一杯に広げて掴みましょう。そして、腕を動かすときはしっかり腕全体を使うことも大切。腕の先だけに頼ると、実はかえって大変です。大きく動かす部分の振り付けが難しかったら、伊右衛門を振る部分だけ一緒に踊るのももちろんOK!ぜひ動画を流して一緒に伊右衛門を振ってみてくださいね!