WOWOW「寧安如夢(ねいあんにょむ)」第1-6話:バイ・ルー、前世の記憶を持ったまま人生やり直し

09月24日19時00分ドラマ
(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

WOWOWにて9月25日から放送、アーカイブ配信する「寧安如夢(ねいあんにょむ)~宮廷にふたたび舞い降りる愛~」(全38話)は、「長歌行」の監督チュー・ユイパン、バイ・ルーら豪華キャストが集結した話題作。第1話~第6話のあらすじを紹介する。



話題作「寧安如夢~宮廷にふたたび舞い降りる愛~」

本作は、タイムリープで悲劇の運命にあらがう皇后と、その愛憎の行方を描く宮廷転生時代劇。



■キャスト

姜雪寧役:バイ・ルー
謝危役:ジャン・リンホー
張遮役:ワン・シンユエ
燕臨役:ジョウ・ジュンウェイ
ほか



■第1話

聡明で秀麗な姜雪寧(バイ・ルー)は、持てる全ての能力を使って皇帝すらも手玉に取り、民衆を欺き、自身の夢みた皇后の地位に居続けている。ある日、彼女の暮らす寧安宮で、逆賊による反乱が起こり、皇帝の師・謝危(ジャン・リンホー)の前で自害を余儀なくされる。宮殿の石床に倒れた雪寧が目を開くと、そこには懐かしい光景が広がっている。彼女は前世の記憶を持ったまま、4年前に戻ったのだった。彼女は過去の心残りや過ちを挽回するべく、一歩を踏み出す。



ねいあん(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

■第2話

雪寧は、今世でも謝危が彼女の未来に大きな影響を与え得ると将来を案じている。雪寧の幼馴染で勇毅候・燕牧の息子、燕臨(ジョウ・ジュンウェイ)は、数ヶ月の内に冠礼(成人)の儀を迎える。彼は雪寧に心を寄せており、彼女を提灯祭りに誘う。だが前世において、雪寧は提灯祭りで皇帝の妹・沈芷衣(リウ・シエニン)に会ったことで、いらぬ誤解を招いていた。それを避けようと燕臨の申し出を断った雪寧は、尤家の主催する宴を訪ねるが、そこで芷衣に出会ってしまう。



ねいあん(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

■第3話

尤家の宴の席、雪寧は皇帝の妹・芷衣に対して彼女の気にしている顔の傷について、前向きな考え方を披露し、芷衣に好感を持たれることになる。前世と今世の因果に翻弄される中、雪寧は燕臨を訪ねる。そこで彼女は突然、謝危を狙った逆賊に襲われ、刃物を突きつけられる。しかし、雪寧の持ち前の機転と謝危の周到な対策で、逆賊を退ける。騒ぎを聞きつけた燕臨が、雪寧の元に駆けつけて無事を確認する。そして二人は、気晴らしに提灯祭りに向かう。



ねいあん(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

■第4話

兼ねてより宮廷は、皇帝の妹・芷衣の学友を募集していた。姜家でも雪寧の姉・雪蕙を推挙していたが、どういうわけか雪寧が候補として選ばれてしまう。皇帝の師、大師の職を務める謝危は、芷衣の師を兼務することを皇帝に直々に伝える。宮廷では雪寧や後の皇貴妃となる薛姝を含め、名家から集められた6名が、学友選定の試験を受けようとしている。前世の記憶と経験から、芷衣に近づくことを避けたい雪寧は、なんとかして不合格になろうと立ち回る。



ねいあ(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

■第5話

いよいよ、選抜試験最後の科目が始まる。他の令嬢たちがどのような問題が出るか話し合う一方で、雪寧は、前世の記憶を元に試験課題の助言を彼女たちに授ける。自身は、不合格となる為の答案を提出するが、合格となってしまい愕然とする。結局全員合格となり、令嬢たちは朝廷一の高尚潔白な謝危に師事できることを喜ぶ。しかし雪寧は、宮廷と距離をおこうとする自らの意思とは逆に、前世と同じようになる現世に焦りを感じ、危険を承知で、謝危と直接話をすることにする。



ねいあん(c)WATER BEAR MEDIA PTE.LTD.

■第6話

燕臨は、共に武術の稽古を行う周寅之(ワン・ズーテン)を雪寧に紹介する為、ささやかな宴を開く。しかし周寅之を知る雪寧は、燕臨に近づくなと咎め、さらに周が燕家に近づく思惑をも言い当てる。周は、自分がやらずとも誰かが燕家を狙うので、どうすれば良いかを雪寧に相談する。彼女は、燕臨に全てを話せと伝える。そこに偶然、燕家を訪れた謝危を連れ、燕臨が席に戻ってくる。謝危の姿に動揺した雪寧は泥酔したふりをし、謝危の馬車で燕家を辞すが、二人の乗った馬車に一本の矢が射込まれる。



WOWOW「寧安如夢(ねいあんにょむ)~宮廷にふたたび舞い降りる愛~ 」番組サイト
 2024年9月25日スタート 20:00-21:15 水(2話連続)

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】