今夜放送「最寄りのユートピア」新場面写真解禁、神尾楓珠&flumpool山村SP対談、配信も決定

09月25日16時16分 
(2024年09月25日16時17分 更新)
ドラマ
画像:フジテレビ系「最寄りのユートピア」より

フジテレビでは9月25日(水)22時から、神尾楓珠と北香那共演で、お酒と音楽がつなぐ不器用な2人の物語を描くスペシャルドラマ「最寄りのユートピア」を放送する。いよいよ今夜放送を迎える本作の新たな場面写真がHPに解禁となった。さらに、9月28日(土)18時からフジテレビ公式YouTubeにて、神尾とflumpool・山村隆太のスペシャル対談の配信が決定した。



「最寄りのユートピア」は、夢と現実の狭間で悩む男女が偶然出会い、お酒と音楽を通じて過ごす時間がもたらす奇跡を描く。神尾は本作で初めてギターの弾き語りに挑戦し、北との初共演によって視聴者に希望とエンターテインメントを届ける。

脚本を手がけるのは、ヤングシナリオ大賞2023で佳作を受賞した片岡陸。演出は『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』などを手がけた並木道子、プロデューサーは『ナンバMG5』などを手がけた栗原彩乃が担当。

神尾が演じるのは、ミュージシャンを夢見ながらライブ会場の警備員のアルバイトをする工藤隆司。彼はかつてバンドで活動していたが、結果を出せずに解散し、その後もシンガー・ソングライターとして活動を続けるも、惰性で音楽を続ける日々に変わり果てていた。そんな中、会社員の木崎夕莉と出会い、音楽への情熱を取り戻していく。

一方、北が演じる木崎夕莉は、大手雑貨メーカーに勤務し順調な生活を送っているように見えるが、どこか漠然とした不安を抱えている。希望する仕事に就けておらず、自分のやりたいことを見つけられないまま日々を過ごしていたが、隆司との出会いによって自分自身を見つめ直すようになる。

神尾は2015年の『24時間テレビ』ドラマスペシャルでデビューし、以降、映画やテレビドラマで注目を集めてきた。2019年の『3年A組』で唯一無二の存在感を発揮し、初主演を務めた『左ききのエレン』などで活躍。2023年には『いちばん好きな花』でゴールデンプライム帯のドラマで初主演を果たし、映画『大きな玉ねぎの下で』の公開も控えるなど、俳優として順調にキャリアを積んでいる。今回のドラマで、初めてギターの弾き語りシーンを披露する。

北香那は2010年にデビューし、ドラマや映画で活躍。『バイプレイヤーズ』シリーズでジャスミン役を演じ注目を浴び、2024年には主演ドラマや映画、舞台出演が決まっている。フジテレビ制作のドラマでは7年ぶりの出演となり、ヒロインを務めるのは今回が初めて。

小林涼子、田中真琴、森田甘路、吹越満ら豪華キャスト陣が出演する。そして、神尾楓珠演じる主人公が憧れるミュージシャン役で、flumpool山村隆太が本人役で出演する。神尾&山村がギターセッションは必見だ。

フジテレビ「最寄りのユートピア」よりフジテレビ「最寄りのユートピア」より

本日、新場面写真も公開された。スぺシャル対談詳細と新場面写真のすべては【こちら】で一覧している。

若手脚本家を支援する目的で制作されるこのドラマ、神尾と北の初共演による心温まるストーリーをお見逃しなく。

■あらすじ
工藤隆司(神尾楓珠)は、ライブ会場の警備員のアルバイトをしながら、flumpoolのボーカル山村隆太のようなミュージシャンになる夢を追い、路上ライブを続けていた。高校時代に結成したバンドは解散したものの、フリーのシンガー・ソングライターとして活動を続けるが、次第に音楽が惰性の作業になり、自信を失いかけていた。
一方、大手雑貨メーカーに勤める木崎夕莉(北香那)も、充実しているようでどこか虚しさを感じていた。偶然出会った2人は、お酒と音楽を通じて心を通わせ、自分にとって本当に大切なものを見つけていく。

『最寄りのユートピア』
≪放送日時≫9月25日(水) 22時~23時34分
≪出演者≫神尾楓珠、北香那、小林涼子、田中真琴、森田甘路、山村隆太(flumpool・特別出演)、吹越 満 他

フジ「最寄りのユートピア」番組サイト