ロゼ&ブルーノ・マーズ「APT」(アパート)旋風…第二の「江南スタイル」?MV10日で1億7千ビュー超

10月28日12時22分 音楽

ブラックピンクのロゼとポップスターのブルーノ・マーズがコラボした曲「APT(アパート)」が異常な人気を博している。



国内の酒ゲーム「アパート」を利用したこの曲の公式ミュージックビデオは、公開から10日後(28日現在)にYouTubeで1億7千ビューを越えている。

「APT」が世界的な人気を集める中で、第二の「江南スタイル」が誕生したのではないかという声も上がっている。



さまざまなオンラインコミュニティには、ドイツ、中国、オーストラリアなど各国のクラブで「APT」が流れる動画が続々と投稿されている。動画内のクラブを訪れた人々は、国籍が分からないほど明瞭な発音で「アパート」と叫び、合唱している。

韓国国内の音楽サイトでは1位を席巻し、「パーフェクトオールキル」を達成し、Spotifyのグローバルチャートやアメリカチャートでも1位に輝いている。

Spotifyのアメリカチャートで1位を獲得したのは、国内女性ソロアーティストとしては初の記録となる。イギリスオフィシャルチャートのメインチャート「トップ100」でも4位に初登場するなど、グローバルな人気を博している。

音楽業界では「アパート アパート~」というリズミカルな韓国語の発音が、グローバルな音楽ファンにとって面白く聞こえ、サビのバンドサウンドが中毒性があることが人気の理由と見なされている。

また、「アパート」がブラックピンクのファンダムを超えて、世界中の大衆に広く愛されていることから、K-POPがファンダム中心の文化からグローバルなメインストリームへと進出したという評価もある。

ロゼは「普段、友達と楽しんでいたゲームを素材にスタジオで遊んでいるうちに自然にできた曲ですが、これほど多くの人々が一緒に聴いて楽しんでくれて、本当に感激して感謝の気持ちでいっぱいです。実際、その間に悩みや心配もありましたが、それだけたくさんの人に愛されているようで幸せで、元気をもらっています」とコメントした。

ネットユーザーたちは、こうした動画に「出てから1週間も経っていないのに、もうあんなに盛り上がっているの?」、「海外で人気を実感できる曲は、江南スタイル以来久しぶりな気がする」、「ロゼ・ブルーノ・マーズ、がんばれ」と歓喜の声を上げている。

ROSÉ & Bruno Mars - APT. (Official Music Video)