【高校野球ダイジェスト】センバツ王者、興南が快勝で好発進!インタビュー動画も!-朝日放送
第92回全国高校野球選手権大会は大会第4日目を迎え、センバツの優勝校で優勝候補筆頭にも挙げられる興南(沖縄)が第四試合に登場した。
先にチャンスをつかんだのは15年振りの出場となった鳴門(徳島)。2回に二死一二塁のチャンスを作ったが、8番杉本のあたりはセカンドライナー。先制点のチャンスを逸する。するとその裏、興南は5番銘刈からの三連打で2点、さらに犠牲フライでも得点を重ねて3点を先制する。その後も6回に1番国光の2ランなどで4点、7回にも2点を追加。投げては島袋が5回の二死満塁のピンチも三振で切り抜けて7回を無失点。2番手川満がマウンドを引き継いで2イニングをしっかり抑え、9対0で快勝。興南が春夏連覇に向けて最高のスタートをきった。
第一試合の砺波工(富山)対報徳学園(兵庫)は最後の最後まで目が離せない展開。6回に報徳学園が1番八代のタイムリーで3対2と勝ち越しに成功。そのまま迎えた9回表、栃波工が最後に大きなチャンス。二死満塁の場面をつくり4番上田がバッターボックスへ。しかし、最後は三振に抑えられてしまい、ゲームセット。報徳学園が辛くも逃げ切った。
福井商(福井)は5回に一挙5得点を獲得すると、投げては長谷川(陽)が初出場のいなべ総合(三重)を完封して6対0、名門、明徳義塾(高知)は本庄一(埼玉)に2点を先制されるも、終盤に打線が爆発して6対2。それぞれ初戦突破を果たしている。
朝日放送の「第92回全国高校野球選手権大会」特設サイトでは、試合のダイジェスト動画を配信中。ライブ放送、インタビュー動画などコンテンツが充実している。
ABC「第92回全国高校野球選手権大会」