愛と嘘が絡み合う究極のラブサスペンスに比嘉愛未、岩田剛典が挑戦「フォレスト」【2025冬ドラマ】
平凡ながら幸せな生活を送る二人(比嘉愛未・岩田剛典)は互いに嘘をついていたが、嘘に隠された真実が明らかになる。二人には思いも寄らない未来が待っていた。ABCテレビ、テレビ朝日「フォレスト」は2025年1月12日(日)22時15分から第1話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
「フォレスト」とは
幸せに暮す二人(比嘉愛未・岩田剛典)のそれぞれが抱える「嘘」と、そこに隠された「真実」が明らかになったとき、二人は、人間不信の森(フォレスト)へ迷い込んでいく愛と嘘が絡み合う究極のラブサスペンスだ。
「日10」初のサスペンス
2023年4月期からスタートしたABCテレビ、テレビ朝日系列の日曜10時枠(「マイダイアリー」以降は22時15分スタート」)は、これまでオリジナルの脚本で放送してきた。今回の「フォレスト」は原案を龍居由佳里が、脚本を山岡潤平という構成で臨む。これまでの路線とは違い、今回は“サスペンス”だ。刑事物、サスペンスものに強いテレビ朝日の強みを活かした作品となり、視聴率向上が期待される。
比嘉愛未と岩田剛典のW主演
ドラマは楓(比嘉愛未)と純(岩田剛典)は、同棲してまもなく1年を迎える恋人同士を中心に進む。二人は幸せに暮しているのだが、実は二人とも“嘘”をついているのだ。楓がついている嘘は“家族はいない”という嘘だ。楓には、有名なホテルグループ・ブランフォレストを経営する母(松田美由紀)がいた。全てを自分の思い通りに動かす冷酷な母・鈴子を忌み嫌い、3年前に家を飛び出した楓は、愛する純にも嘘をついて、家族と縁を切り、新しい人生を生きていた。しかし、その嘘が純にバレてしまい、二人の関係性は少しずつ綻びはじめる。
主要キャストのコメント紹介
今作への意気込みを聞かれた比嘉愛未は「今回オファーいただいた際に、恋愛サスペンスの完全オリジナル作品という事で、今までにない挑戦が出来るのではないかととても楽しみにしていました」と話す。また、W主演の岩田剛典は初共演の比嘉愛未について「飾らず明るい人柄と作品に真摯に向き合う姿勢に、学ぶものが多いと感じています。これから続く長い撮影も、比嘉さんとなら良い作品を作っていけると確信しています」と話す。比嘉愛未演じる楓の母親役を演じる松田美由紀は「あまりにも強い役なので、どう演じるか悩みましたが、鈴子は責任感があり、どんな逆境でも笑って乗り越えていける強さと、自由さ、人間味がある。そう思ったら、個性的で強烈な役の鈴子をワクワクしながら楽しんで演じたいと思いました」とコメントしている。なお、出演者のコメント全文は番組公式サイトに掲載されている。
主題歌情報
主題歌は主演の岩田剛典が所属する三代目 J SOUL BROTHERSの書き下ろし楽曲「What Is Your Secret?」に決定している。ミディアムテンポのトラックに添えられた歌詞は、ドラマの世界観を反映し、運命に弄ばれるようにすれ違っていく二人を描写している。愛する人の「嘘」に隠された秘密が明かされた時、それまで信じてきた「愛」は消え去ってしまうのか…ドラマさながらの憂いを含んだリリックが、サスペンス劇特有の不穏さや緊張感に切ないエッセンスを加え、ドラマの世界観を高めている。
■第1話あらすじ
フラワーギフト会社で働く幾島楓(比嘉愛未)と、クリーニング店を営む一ノ瀬純(岩田剛典)は、同棲してまもなく1年を迎える恋人同士だ。周りの人から結婚話が出るたび、二人は曖昧な表情になってしまう。なぜなら、二人は互いにある「嘘」をついているからだ。
楓は純に、「家族はいない」と伝えていた。ところがある日、二人のもとに、いないはずの楓の母の訃報がもたらされる。実は楓には絶縁状態の母・鈴子(松田美由紀)がいたのだ。しかも、鈴子は有名なホテルグループ・ブランフォレストの社長であり、楓はその一人娘なのだ。
「嘘」がバレてしまった楓は純に謝り、二人で楓の実家に帰るのだが、そこで予想外の光景を目にすることになる。
ABCテレビ、テレビ朝日 2025年1月12日スタート。毎週日曜日22時15分放送「フォレスト」。出演:比嘉愛未、岩田剛典、ファーストサマーウイカ、中川大輔、川島鈴遥、石山順征、町田悠宇、水野美紀、森田甘路、ふせえり、堀部圭亮、松田美由紀 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@drama_forest」。
◇ABCテレビ、テレビ朝日「フォレスト」番組公式サイト
【2025年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】