<深山と愉快な仲間たち>が復活『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』12日放送
嵐の松本演じる超型破りな弁護士・深山と香川照之演じる敏腕弁護士・佐田の名コンビに、杉咲花演じる新米弁護士・河野穂乃果が加わりさらにパワーアップした場版、映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』が2025年1月12日(日)21時から放送する。公式サイトでよく動画も公開中だ。
映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』は、松本潤が風変りの弁護士・深山大翔を演じ、2016年、2018年にTBS日曜劇場枠で放送された人気を博した連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を初めて映画化された作品。⇒ドラマ「99.9刑事専門弁護士-」
松本と香川に加えて、深山のどんな無理難題にも応えてきた深山の相棒でパラリーガル明石達也役の片桐仁をはじめ、マギー、馬場徹ら曲者だらけの刑事事件専門ルームの面々や、裁判官に復帰した尾崎舞子役の木村文乃らが続投。映画版では、新米弁護士として登場する杉咲花をはじめ、因縁の裁判官を演じる笑福亭鶴瓶や検事役の奥田瑛二らも集結するほか、松本とは映画初共演となる西島秀俊や、なにわ男子の道枝駿佑、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」ではヒロインの妹役を演じた蒔田彩珠が新キャストとして出演する。
映画版では、常に事実を追求し、逆転不可能と言われる事件で無罪を勝ち取ってきた弁護士・深山(松本潤)たちの前に、史上最大の難事件が立ちはだかる。
斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、新所長の佐田(香川照之)と新米弁護士・穂乃果(杉咲花)のもと、日々事件に挑んでいた。ある日、15年前の天華村毒物ワイン事件の依頼が舞い込む。この事件には謎の弁護士・南雲(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。深山たちは事件を調査し、奇跡の大逆転を期待するが、それは巧妙に仕掛けられた罠だった。深山は冤罪を生んでしまい、事務所は最大のピンチを迎える。果たして深山たちは0.1%の事実にたどり着けるのか。
映画ではテレビドラマシリーズの魅力をそのままに、映画ならではのスケール感で展開されるストーリーが見どころだ。主演の松本潤が演じる弁護士・深山大翔が、難解な事件に挑み、事件の真相を暴く姿は映画版でも圧巻で、今回はドラマで描かれた弁護士としてのスキルだけでなく、深山の成長や仲間との絆にも焦点が当たる。映画ならではの大掛かりなアクションシーンや緊張感のある法廷劇、そして深山と彼を支える仲間たちの熱い思いが観客を引き込む。事件を解決するために深山が奔走する姿に、心を揺さぶられること間違いなしだ。
2024年1月1日の能登半島地震に始まり、記録的な猛暑や台風、洪水など異常気象が続いた2024年。“チーム99.9”が新たに始まった2025年の日本中を明るくしてくれる『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』は2025年1月12日 (日) 21時00分〜TBSにて放送される。
◇映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』公式サイト