『2024 KBS演技大賞』今夜録画放送、SNSで広まった“あの”話題とは? 第3次ティーザー予告

01月11日11時10分芸能
画像:『2024 KBS 연기대상』より

済州航空事故のため生中継が中止された『2024 KBS演技大賞』が、いよいよ本日1月11日21時に韓国KBSにて録画放送される。『2024 KBS演技大賞』サイトでは、3次ティーザー映像も公開している。

なお、他局の演技大賞は以下で一覧紹介している。
【SBS2024演技大賞受賞者一覧まとめ】(2024年12月21日生放送)
【MBC2024演技大賞受賞者一覧まとめ】(2025年1月5日録画中継)



2024年1月11日、KBSで放送された『2024 KBS演技大賞』は、当初昨年12月31日に生放送される予定だったが、済州航空旅客機の事故による国家哀悼期間のため中止され、収録形式で放送された。MCはチャン・ソンギュ、ソヒョン、ムン・サンミンが務めた。

大賞候補には、「犬の声(개소리)」のイ・スンジェ、「美女と純情男(미녀와 순정남)」のチ・ヒョヌ、イム・スヤン、「アイロンファミリー/タリミファミリー(다리미 패밀리)」のキム・ジョンヒョン、パク・ジヨン、そして「胸ぐらを一回つかまれましょう(멱살 한번 잡힙시다)」のキム・ハヌルが挙がった。

収録形式で行われたため、SNSやコミュニティを通じて様々な出来事が広まり、特に注目されたのはソヒョンの松葉杖姿だった。ソヒョンは新ドラマ『남주의 첫날밤을 가져버렸다(ナムジュの初夜を過ごしてしまった(仮))』の撮影中に脚を負傷し、治療中であることが所属事務所から発表された。治療が終わり次第、ドラマに復帰する予定だ。

その後、キム・ジョンヒョンが受賞の感想を述べる中で、突如謝罪を行った。彼は2018年のMBCドラマ「時間」の制作発表会での態度に関する謝罪をしたとされ、その態度が問題視されていた。当時、キム・ジョンヒョンはソヒョンとのフォトタイムで暗い表情を見せ、腕を組むことを拒否し、健康上の理由でドラマを途中降板した。これが当時、交際していた俳優ソ・イェジとの関係が原因ではないかと注目を集めた。キム・ジョンヒョンはその後、態度に対して謝罪し、後悔の気持ちを表明した。

しかし、ネットユーザーからは公開謝罪に対する批判的な意見が多く寄せられた。特に「ソヒョンに個人的に謝罪すべきだ」や「公開謝罪は自己満足に過ぎない」といった意見が多かった。また、謝罪が誰に向けられたものなのかが曖昧であり、ソヒョンに対して配慮が欠けているとの声もあった。

さらに、昨年10月に健康上の理由で活動を休止していた俳優イ・スンジェが復帰し、注目を集めた。イ・スンジェは医師から3か月の休養を勧告されていたが、復帰を決意し、『2024 KBS演技大賞』にも出席した。90代という年齢にも関わらず、大賞候補に名を連ねたイ・スンジェの動向は、多くの視線を集めた。

韓流コーナー kandoratop