「まどか26才、研修医やってます!」研修医になった芳根京子が早くも悔し泣き…初回視聴率5.9%【第1話ネタバレ】

10時57分ドラマ
画像:TBS「まどか26才、研修医やってます!」HPより
「まどか26才、研修医やってます!」TBSにて放送中

1月14日に放送されたTBS火曜ドラマ「まどか26才、研修医やってます!」第1話では、研修医生活を開始したまどか(芳根京子)が、さっそく理想と現実の壁にぶつかる姿が描かれ、初回の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.9%、個人3.4%だったことが分かった。

この回のネタバレあらすじと見どころを紹介、次回予告動画は番組サイトで公開された。

「まどか26才、研修医やってます!」は、働き方改革による変化が起こる医療現場に飛び込んだ研修医(芳根京子)が戸惑いを抱きつつも、同期の仲間達と試練に挑み1人の医師、女性として成長していく過程を描いた物語だ。⇒【関連記事・各話のあらすじ】

■キャスト
若月まどか役:芳根京子
菅野尊役:鈴木伸之
尾崎千冬:髙橋ひかる
五十嵐翔役:大西流星(なにわ男子)
桃木健斗役:吉村界人
横川萌役:小西桜子
 ほか

■第1話あらすじ
まどか26才画像:TBSドラマ公式HP
「まどか26才、研修医やってます!」2025年1月14日からTBSにて放送

勤務先の清桜総合病院で研修医1日目を過ごしていたまどか(芳根京子)は、早速コードブルーの現場に出会う。そんなまどかに謎の男・角田(奥田瑛二)に誘われ、最善で先輩医師達の手際の良い処置を見て感嘆の声を上げ、憧れを募らせた。

翌日から期待を胸に、同期達と共に本格的な研修医生活に入ったまどかは、最初に外科に配属される。指導担当医となったのはコードブルー現場で活躍していた菅野尊(鈴木伸之)だった。早速患者への点滴に挑むまどかだったが、血管探しから苦戦する。その後も手術室の寒さからトイレに行きたくなる、挙句の果てには看護師に間違われるなど前途多難。これに肩を落とすまどかは「研修医はお客様」という先輩医師からの嫌味に眉をひそめることしか出来なかった。

そんなまどかは心のモヤモヤを彼氏・直人とのデートで晴らす。次回のデートの約束をした際、憧れの席からの野球観戦チケットをプレゼントされたまどかは満面の笑みを浮かべる。

直人からのエールで翌日の研修にも精を出すまどか。担当入院患者の茜(田中真弓)の元に向かった際、彼女が腰を痛めていることに気付く。菅野への相談を促すまどかだが、寝違えただけとたしなめられる。気には掛かったものの、まどかはカルテ記入の機会を逃した。

その翌日、茜の容態は急変し、激しい腰痛を訴える。これをみた瞬間、菅野は腹部大動脈瘤切迫裂の可能性を見抜き、緊急オペを手配。まどかはこの様子を見て、立ち尽くすことしかできない。

直人とのデートの予定があったが、病院に残っていたまどか。術後の菅野と会い、茜の無事を聞かされる。その後、執刀医の西山(赤堀雅秋)から報告を怠ったことを叱責されたまどかは自己嫌悪し、涙を流した。

菅野からの指導と励ましを受け、まどかは翌日、茜に謝罪。自分を一切責めず、良い先生になって、と微笑む茜の姿に、彼女は決意を新たにする。

そんな中、院内に鳴り響いたコードブルー。まどかは現場に急行するもまさかの一番手だった。動揺しながらも、心停止していた患者の心臓マッサージを開始。後に駆けつけた先輩医師の助けもあり、まどかは初めて人の命を繋ぐ経験をした。この感動に震えるまどかだったが、先輩医師達はそんな彼女に目もくれず患者を連れて処置室へ急ぐ。これを寂しく思うまどかの肩を謎の男・角田が叩き称賛を送った。

■第1話見どころ
開始のゆるい雰囲気と終盤の緊迫した雰囲気の緩急が激しかった1話。茜の容態の急変からいきなり変化した雰囲気には驚かされたが、これがまどかの心境と上手くリンクしており物語への没入感を強めた。視聴者からも「研修医ってこんな苦しいんだ」、「まどかちゃんと一緒に泣いちゃった・・・」、「まさか1話から泣かされるなんて」と、まどかに感情移入したという声が多く聞かれた。
その一方で、「ところで彼氏は放置?」、「面白かったけど彼氏がどうなったのか気になる(笑)」とデートをすっぽかされた直人を心配する声も多数聞かれた。この視聴者の疑問が2話で回収されるのか気になるところだ。

2025年1月14日よりスタートしたTBS火曜ドラマ「まどか26才、研修医やってます!」は、毎週火曜22:00から放送される。TBS FREE、TVerで最新話無料配信中、U-NEXTで最新話まで全話配信される。


TBS「まどか26才、研修医やってます!」HP

◇公式X @madoka26_tbs


【2025年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】