1月19日スタート松坂桃李主演「御上先生」に岡田将生が官僚同期役で共演決定し話題に【2025冬ドラマ】

01月17日23時00分ドラマ
ⓒTBS

1月19日21時スタートの松坂桃李主演TBS系日曜劇場「御上先生」に岡田将生が“官僚教師”御上の文化科学省同期・牧野恭介役で出演することが発表された。予告動画は番組公式サイトやTBS公式youcubeで配信されている。1月18日20時からPodcast番組「日曜劇場『御上先生』スピンオフ『隣徳学院!放課後ポッドキャスト』」が配信される。


「御上先生」は、私立高校への出向を命じられた東大卒のエリート文科省官僚・御上孝(松坂)が、官僚と教師の両方を兼ねる「官僚教師」として、18歳の高校生たちを導き、権力に立ち向かっていく姿を描く。 一人の官僚教師と、令和の高校生たちが共に立ち向かう、教育のあるべき真の姿を描く大逆転教育再生ストーリーだ。

本作は、御上が担任を受け持つ3年2組の生徒はオーディションで選ばれた29名の若手俳優が演じ、御上を取り巻くキャストとして、吉岡里帆、迫田孝也、臼田あさ美、櫻井海音、林泰文、及川光博、常盤貴子、北村一輝の出演が決定している。

岡田は、松坂演じる御上の文科省同期の槙野恭介役で出演が決定。狭き門と言われる官僚の同期として、鎬を削ってきた二人。御上は学校、槙野は文科省、道を分けた二人の間には一体どんな物語が存在しているのか。

「ゆとりですがなにか」キャスト集結が話題に
主演の松坂と吉田が共に教師役、さらに岡田の出演が決定したことで、人気ドラマシリーズ「ゆとりですがなにか」(日テレ/2016)ファンの注目が再加熱。「胸熱です」「楽しみすぎる」「柳楽優弥さん仲野太賀さん安藤サクラさんも出てほしい」などの作品への期待コメントがあがっている。

Podcast番組『隣徳学院!放課後ポッドキャスト』配信
1月18日20時より「御上先生」の出演者や監督・スタッフが集まり、放課後のような楽しい雰囲気で撮影秘話などを語るPodcast番組「日曜劇場『御上先生』スピンオフ『隣徳学院!放課後ポッドキャスト』」が配信される。メインパーソナリティは化学教師・溝端役の迫田孝也、生徒・徳守陣役の八村倫太郎が担う。毎週土曜20時に更新され、初回には生徒役の奥平大兼、蒔田彩珠が登場する。

■あらすじ
文科省官僚の御上孝(松坂桃李)は私立隣徳学院3年2組の教壇に立っている。29人の生徒を前に、御上の授業が始まる。その場にいる29人の生徒は、それぞれの想いをもって、向き合っていくのだが、御上が投げかけるある問いが、波紋となり、生徒たちをつき動かすことに…。

ある出来事を機に「日本の教育を変えてやろう」と思い立ち、文科省官僚になった東大卒のエリート・御上。しかし「考える」力を身につけるための教育改革は名ばかりで、日本の中枢は自分たちの保身ばかりを考えている。さらに子供たちが未来を夢見る教育現場までも、大人の権力争いの道具に成り下がっていた。

そんな中、新たに設けられた官僚派遣制度によって、御上に私立高校への出向が命じられる。それは実質的な左遷人事だった。しかし御上は「制度を作っている側にいても変えられないならば現場から声を上げ、内部からぶっ壊せばいい」と自ら教壇に立ち、令和を生きる高校生を導きながら権力に立ち向かっていく。

テレビ朝日「御上先生」は2025年1月19日(日)21時放送スタート。/出演:松坂桃李、吉岡里帆、迫田孝也、臼田あさ美、櫻井海音、林 泰文、及川光博、常盤貴子、北村一輝、岡田将生 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@mikamisenseitbs」。番組公式Instagramアカウントは「@mikamisenseitbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「御上先生」番組公式サイト

【2025年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】