「アンサンブル」川口春奈が元カレの娘の恋路を応援!SNSでは説明できない田中圭が話題【第3話】
2月1日に放送された日テレ土曜ドラマ「アンサンブル」第3話では、宇井(田中圭)の娘・咲良の恋路を手伝う過程で瀬奈(川口春奈)と真戸原(松村北斗)の距離が近づく様子が描かれた。こちらでは第3話のネタバレあらすじと見どころを紹介。次回予告動画は番組サイトで公開された。
「アンサンブル」は、現実主義の弁護士(川口春奈)が理想主義の新人弁護士(松村北斗)と共に恋愛トラブルの裁判に挑む中で恋の教訓を学んでいくリーガルラブストーリーだ。⇒【関連記事・各話のあらすじ】
■キャスト
小山瀬奈役:川口春奈
真戸原優役:松村北斗(SixTONES)
園部こずえ役:長濱ねる
早川崇役:じろう(シソンヌ)
安田樹理役:戸塚純貴
真戸原凛役:香音
ほか
■画像:日テレドラマ公式HP 「アンサンブル」2025年1月18日から日テレにて放送
第3話あらすじ
瀬奈(川口春奈)のことが気になっている真戸原(松村北斗)。雪の予報を見て彼女を雪見デートに誘おうとするが、なかなか勇気が出ない。一方その頃、同じ予報を見ていた瀬奈も真戸原を思い浮かべ、一緒に雪を見ようと誘おうとするも躊躇っていた。
そんな中、宇井(田中圭)宅のハウスキーパーをする事になった瀬奈の母は彼の娘・咲良を預かってくる。彼女の存在に戸惑う瀬奈は、面倒を見るよう頼まれ更に混乱。そんな瀬奈に対し、咲良は冷たい態度をとる。
一方、妹・凜(香音)と連絡がつかなくなり、心配していた真戸原は、彼女がストーカーに軟禁されていたことを知る。何とか彼女を救い出し、この件を通報しようとするも、凜は強く拒んだ。
そんな中、真戸原は瀬奈から相談を受ける。それはクラスメイト・田宮への想いに悩む咲良のことだった。咲良に真剣に向き合う瀬奈の姿を見た真戸原は、咲良、田宮をデートに連れて行ってあげることを提案。その結果、瀬奈と真戸原も必然的にデートをすることになる。
デート当日、瀬奈に手伝ってもらってお洒落をしていた咲良。真戸原はそんな彼女達を娯楽施設に連れて行くが、咲良はスタイリングに気を遣い楽しめずにいた。瀬奈から咲良の乙女心を説明された真戸原は、場所をレストランへと移すも待ち時間が長く、気まずい雰囲気が流れた。
最悪の展開に慌てる真戸原は、ふと気球に目がとまる。その後、彼の提案で気球に乗ることになった瀬奈、咲良、田宮。子供たちが楽しむ中、瀬奈は高所恐怖症に耐えていた。これに気付いた真戸原はそっと瀬奈のことを支え、共に景色を楽しむ。
楽しい時間を過ごした後、咲良は田宮に想いを伝える。結果は残念なものとなったが、それでも彼女はスッキリした様子で瀬奈に感謝し、これまでの態度を謝る。実は瀬奈と宇井との関係を知っていた咲良。そんな彼女が自分を友達と呼び笑顔を浮かべる姿に、瀬奈も微笑んだ。
瀬奈とデートを振り返っていたとき、気が緩んだ真戸原は凜のストーカー被害のことを零してしまう。瀬奈は驚きつつも詳細を尋ね、彼の力になることを約束する。
咲良を送ってきた瀬奈に、8年前の釈明をしようとするも拒否される宇井。彼女の心境の変化に戸惑う彼は、咲良から真戸原の存在を聞き、焦りを覚える。そして、自分の中に残っていた瀬奈への想いに気付いた。
■第3話見どころ
瀬奈の心境の変化が描かれた今回!真戸原との距離が近づくにつれて彼女の中で宇井の存在、過去の傷が薄れているように感じる。宇井からの釈明を拒絶するシーンにはそんな彼女の変化が見て取れた。このシーンに視聴者からは「またもや説明させて貰えない宇井(笑)」、「瀬奈は良くても私が理由を知りたい(笑)」というツッコミが聞かれた。
その一方で、宇井の娘・咲良をつれてきた瀬奈の母のデリカシーに欠ける行動にも注目が集まっている。「瀬奈のお母さん過干渉の域を超えてない?」、「娘を思った行動とは思えない・・・」という絶句の声が聞かれており、何が瀬奈の母をそこまでの行動に至らせているのかが気になる視聴者も多いようだ。
2025年1月18日よりスタートした日テレ土曜ドラマ「アンサンブル」は、毎週土曜22:00から放送される。TVerで最新話無料配信中、Huluで最新話まで全話配信される。
◇ 日テレ「アンサンブル」HP
◇公式X @ensemble_ntv
【2025年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】