「交渉の技術」視聴率8.8%…ソン・ドンイル、娘ユリの心を変えたイ・ジェフンに役員ポストを提案

30日夜に放送されたJTBCの土日ドラマ『交渉の技術』(脚本:イ・スンヨン/演出:アン・パンソク)第8話では、ソン・ジオ(クォン・ユリ/少女時代)が説得され、その見返りとして昇進の機会を得るユン・ジュノ(イ・ジェフン)の姿が描かれた。
その結果が、この回の視聴率は全国の世帯基準8.1%、首都圏は8.8%で自己最高を更新した(ニールセンコリア調べ)。この回のあらすじと見どころ、第9話の予告動画を紹介する。
「交渉の技術」は、M&A(企業買収・合併)を専門とする伝説の交渉人ユン・ジュノ(イ・ジェフン)と、巨大財閥サンイン・グループを取り巻く権力闘争を描く作品だ。11兆ウォン(約1兆2千億円)もの負債を抱えたサンイン・グループの未来を賭けた交渉戦が、緊迫感あふれる展開を予感させる。【「交渉の技術」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじや、制作発表会の様子やドラマの見どころ、関連動画、キャストの紹介などドラマを深掘りしていく。
ドラマ視聴の前に「どこよりも詳しい!キャスト・キャラ徹底紹介」を一読しておくと、より楽しめるはず。
■キャスト⇒【相関図】
ユン・ジュノ役:イ・ジェフン
ソン・ジェシク役:ソン・ドンイル
オ・スニョン役:キム・デミョン
クァク・ミンジョン役:アン・ヒョンホ
チェ・ジンス役:チャ・ガンユン
ほか
■第8話「機会費用」ネタバレあらすじ
500億ウォンの負債返済のためにリゾートの売却を計画するM&Aチーム。売却に断固拒否するソン・ジオの強硬な態度に、M&Aチームは「会長の許可なしで進めて大丈夫でしょうか?」と困惑した。売上を気にしないジオの赤字経営に、オ・スニョン(キム・デミョン)は「ここを買おうとする人なんているんですか?」と心配した。ジュノは「以前からドルフィンホテルがここを買いたがっていました。ここから5分の距離にあるホテルで、同じブランドの高級リゾートとして運営するつもりのようです」と伝えた。
M&Aチームがドルフィンホテルの代表を訪れ600億ウォンの買収を提案していた頃、サンイン会長の秘書室ではM&Aチームがダドリゾートにいるとの報告を受けた。秘書室長のパク・ギヨル(チョン・ソクチャン)が「済州島リゾートの売却交渉を進めているそうです」と報告すると、会長のソン・ジェシク(ソン・ドンイル)は激怒し、「あいつは気が狂ったのか? なぜそこに行ってるんだ? すぐに戻るように言え、辞表を持って」と怒鳴った。そしてと興奮し、めまいを起こしてふらついた。
常務のイ・ドンジュン(オ・マンソク)は、済州島に出張中のジュノに「会長が倒れた。君が済州島にいることを知ったようだ。すぐに戻れ」と連絡した。ジュノはM&Aチームに「辞表を出さないといけないようです」と伝え、ソウルに戻ることになった。
出発前にソン・ジオに呼び止められたジュノは「代表、大丈夫ですか? もしかして、どこか具合が悪いのでは?」と率直に尋ねた。そして「代表が最初に読んでいた本を調べたら、その著者が闘病中に執筆したものだと分かりました」と話すと、ジオは「だから、私もガンだって言いたいの?」と苦笑した。
最後まで否定しようとしたジオだったが、「腕のパッチは鎮痛剤では?」という問いに、ついに「認めるしかないわね。そうよ、ガンなの」と打ち明けた。「だから私はダドを売らない。ここで死ぬつもりだから」と決意を語った。一方、ジオの再手術拒否に苦悩する父ジェシクの姿も描かれた。
ジオは「季節を逃したから来年着ることになりそう。でも、その時まで生きていられるかしら」と言いながら、ミンジョン(アン・ヒョノ)にワンピースをプレゼントした。しかしミンジョンは、新しい契約書とともにワンピースをジオに返し、「来年、代表がこのワンピースを着ている姿を見にまた来ます」と励ました。
この契約書を見たジオは考えを変え、父ジェシクに「リゾートを売るわ。それと、手術を受ける」と連絡した。ちょうどジェシクに辞表を提出するために居合わせたジュノは、「私たちがソン・ジオ代表にお渡しした契約書には特約があります。『ダドリゾート123号室はソン・ジオに無償で永久貸与される。ただし、ソン・ジオが死亡した場合、この条件は無効とする』」と説明した。ジオは「無効なんてないわ。私は死なないから」と、再び生きる決意を見せた。「この恩をどう返せばいいんだ?」とジュノに感謝したジェシクは、「お前、役員をやってみるか?」と提案した。
■第8話見どころ、感想など、第9話予告
第8話では、ジュノの観察眼の鋭さが光った。M&Aのメンバーがひくほどのジオの明るさは重病を患う恐ろしさと生きることへの諦めの裏返しだった。そして彼女の病気を本や腕の絆創膏から推理するとは…。交渉の技術以上に人の痛みに寄り添うM&Aの技術が交渉を成功させた。
ジュノたちが600億のリゾート売却を成功させた裏で、ハ・テス専務(チャン・ヒョンソン)は、サンインを狙うサモエル・ファンドに550億ウォンの借金の申し込みに奔走していた。その過程で会長が倒れたことも伝えてしまった。
また、今回はM&Aチーム、ミンジョンの厳しい家庭環境について描かれた。実家の母親は何かにつけてミンジョンにお金の無心をしているようで、今回弟に彼女の車を上げろと供給していた。
◇YouTube|협상의 기술 8회 예고편(EP9予告)
JTBC土日ドラマ「交渉の技術」第8話は29日22時30分に(日)放送される。
◇JTBC「협상의 기술」HP
◇YouTube「JTBC Drama」チャンネル<협상의 기술>関連動画
【作品詳細】【「交渉の技術」を2倍楽しむ】