NHK「アストリッドとラファエル5」第3話でテツオが日本に帰国、アストリッドに別れを告げて…ネタバレと第4話予告

07時00分ドラマ
NHK番組サイトより

4月20日(日)に「アストリッドとラファエル5 文書係の事件録」(全8回)の第3話「マンダラ」が放送された。気になるみどころとネタバレあらすじを紹介。次回第4話「エルドラド」は4月27日に放送される。シーズン1~4はNHKオンデマンドで配信、番組サイトで1分PR、予告動画などが公開されている。



「アストリッドとラファエル5 文書係の事件録」は、犯罪資料局の文書係として働く頭脳派のアストリッドと、猪突猛進型の警視ラファエルの女性コンビが難事件の解決に挑むフランス発のミステリードラマ。⇒ドラマ詳細

■テツオとの別れ
ついに滞在ビザが切れたテツオの東京への帰国が決まってしまった。「愛している」という告白に何も応えてもらえず、アストリッドにフラれたと思い込んでいたテツオと相談を受けていたニコラ。そんな2人の誤解は解いたのは、アストリッドのことを一番理解しているラファエルだった。

ラファエルから「伝える」ことの大切さを教えられたアストリッドは、帰国直前のテツオにどれほど愛しているかを伝え、2人は“一時の別れ”のためのキスを…。これまでキスした数と相手の好きなところを一つ一つ伝えるアストリッドらしいロマンチックな告白にホッコリと癒された。

■バシェール警視正は仏教徒
チベット仏教僧の“生まれ変わり”が主題だった今話で、バシェール警視正が仏教徒だったことが明らかになった。瞑想(座禅)をするのかとからかうラファエルに、「そのおかげで君に耐えられる」とすかさず切り返す警視正。確かに、アストリッドの違法ギリギリの捜査に動じないためには、“悟り”が必要なのかも。

次回第4話は、伝説の黄金郷エルドラドの秘宝をめぐるお話。アストリッドはエルドラドの場所を示すという古代の絵文書の謎を解くことができるのか?

【シーズン4 全話ネタバレあらすじ】

■第3回「マンダラ」ネタバレあらすじ
警視正バシェールの親友マキシムは、毎晩悪夢でチベット仏教の高僧の殺人を目撃する夢に悩まされていた。それをきいたアストリッドは、その殺人事件が1996年にフランスで起こった事件だと指摘する。奇しくもその日はマキシムが生まれた日だった。資料をみたマキシムは、被害者のノルブ師が夢と同一人物だと確認。あることに気づいた警視正は、ラファエルたちを連れて仏教の寺院へ赴く。

南米で育ったマシキムが寺院のことを知るはずがないが、彼が見た夢の場所はその寺院だった。アストリッドは事件の資料から凶器を見つけ出す。それはまだ生まれ変わりが見つかっていないチベット仏教の高僧トゥルク・リンパの持ち物だった。彼は自分の生まれ変わりが「激流にはさまれた山の輝きの中」に現ると予言を遺していた。

殺されたノルブ師は人格者で多くの若者を仏教徒の道へ導き、トクメ師もその1人で彼を尊敬していた。当時寺院にいた他の僧たちにも事情聴取したラファエルは、口のきけないロデン師に疑いをかける。しかし、ロデン師は何者かに突き落とされて死亡してしまう。

ロデン師が指揮を執っていた「マンダラ」に、通常とは違う文字が書かれていたことから、そこにメッセージが込められていると睨んだアストリッド。一方、ノルブ師が殺された日に生まれたマキシムは、「生まれ変わりのテスト」を受ける。マキシムはノルブ師の遺品を言い当てるが、その遺品からノルブ師がチベットと対立する中国側のスパイだという証拠が見つかる。

1996年当時、寺院には、トゥルク・リンパの生まれ変わり候補の子供・クレマン・バイヨールがロデン師と当時の責任者によって匿われていた。生まれ変わり殺害のために寺院に潜入していたノルブ師は子供を殺そうとして母親の抵抗にあった。じつは、その子供はマキシムで、ノルブ師を過って殺してしまったと思った母親とともに南米に逃れ、出生日を偽って暮らしていたのだった。

実際に手を下したのは、ノルブ師を父として尊敬していたトクメ僧だった。子供を手にかけようとしたノルブ師に怒りを覚えて殺害し、さらにトクメ僧が犯人だときづいたロデン師を突き落としていた。

■第4回「エルドラド」あらすじ
古代メキシコ専門の考古学者でトレジャーハンターとして美術品を収集していたデスモンが遺体で発見される。遺体はまるでアステカの儀式のように心臓が抜き取られていた。デスモンがメキシコで養子にした息子が疑われたが犯行を否認。父は伝説の黄金郷エルドラドの場所を発見し、それを秘密にしていたため殺されたという。秘密の財宝をめぐる犯罪組織の仕業か?

■キャスト
アストリッド・ニールセン(サラ・モーテンセン:貫地谷しほり)
ラファエル・コスト(ローラ・ドベール:林真里花)
二コラ・ペラン(ブノワ・ミシェル:川田紳司)
ノラ・モンスール(ソフィア・ヤムナ:種﨑敦美)
アンリ・フルニエ(ウスキ・キアル:佐々木睦)
カール・バシェール(ジャン・ルイ・ギャルソン:藤真秀)
テオ(ティミ・ジョイ・マルボ:宮瀬尚也)
ウィリアム・トマ(ジャン・ブノワ・スイル:粟野志門)
テツオ・タナカ(ケンゴ・サイトウ:中川慶一)
サミ・グルメ(ドミニク・エンゲルハート:佐川和正)
パトリシア(ジュリー・アーノルド:小宮和枝)

原題:Astrid et Raphaëlle
制作:2024年 フランス

© Patrick FOUQUE - FTV - JLA

【放送予定】NHK総合 2025年4月6日(日)23時より 全8話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)
NHK「アストリッドとラファエル5文書係の事件録」番組サイト
【関連記事・各話のあらすじ】