「特捜9 final」井ノ原快彦が加藤夏希に怒られっぱなしだったが、事件は無事に解決【第3話ネタバレ・4話予告】

07時00分ドラマ
©テレビ朝日

2025年4月23日に「特捜9 final season」(毎週水曜、21時、テレビ朝日)第3話が放送された。3年前のビル火災がきっかけで知り合った新郎新婦(時任勇気・能條愛未)。実は火災の裏には強盗事件があり、その犯人が結婚式に紛れ込んでいた。4月30日に第4話が放送される。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「特捜9」とは
「特捜9 final season」は井ノ原快彦演じる特捜班の班長・浅輪直樹を中心に、特捜班メンバーがそれぞれの方針で捜査をして真実に迫る。背後に潜むさまざまな人間ドラマとそれらに全力で向き合う刑事たちの姿を1話完結形式で描くドラマだ。その最終シーズンとなる「特捜9 final season」の第3話が4月23日に放送された。

■第3話ネタバレあらすじ

高村裕樹(時任勇気)と泉絵里奈(能條愛未)の結婚式に列席予定だった広瀬大介(髙野光希)が刺殺体で発見される事件が発生した。広瀬の遺体を調べたところ、3年前に発生した強盗事件の容疑者の疑いがある人物と一致したのだ。

特捜班班長の浅輪直樹(井ノ原快彦)は、ウェディング・プランナーの星野七美(加藤夏希)に確認するが、名簿には広瀬の名前はなかった。しかも、七美によると二日前に《式を中止しろ》との脅迫文が届いていたのだが、新婦の父親が県議会議員でこのような脅迫のイタズラは日常茶飯事であったため、式はそのまま敢行されることになった。

式をそのまま敢行し、犯人を捕まえるためには式に潜入するしかない。式に青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、村瀬(小宮山)志保(羽田美智子)、高尾由真(深川麻衣)を含めた特捜班の参列することになった。直樹以外は招待客として潜入した。

余興のために呼ばれていたお笑い芸人を不審者と思って捕まえてしまったりしていたため、ウェディング・プランナーに扮した直樹は七美と衝突してしまう。七美は二人にとっての一生に一度の式をうまくやってあげたいのだ。

そのうちに、この日のためにシンガポールから来日した新郎の先輩・瀬戸口和也(渡部秀)らも集まり式は開始されるが、新郎・高村裕樹(時任勇気)と新婦・泉絵里奈(能條愛未)の馴れ初めを紹介するVTRに、例の強盗・放火事件の動画が流れる。なんと、2人の出会いはこの事件現場だったのだ。火災の時に逃げ遅れた新婦を新郎が助け出したのがきっかけだった。直樹はそのVTRに映っているものが気になり、三ツ矢翔平(向井康二/Snow Man)に鮮明化してもらうことにした。

やがて、敷地内に不審者がおり、ウェルカムボードが無残にも引き裂かれていたことが発覚する。逃げ出す怪しげな男を直樹は取り押さえる。その人物は頼まれたことをしたまでだといい、スマホに指示が来ていたことを見せる。その人物は新婦の会社の同僚として出席していたが、実はサクラだった。新婦は坂道商事に勤めているというのは嘘だったのだ。

志保たちが話を聞くと、絵理奈は坂道商事を入社半年で辞めていた。そして、火災のあったビルにあったガールズバーに勤めていたのだ。そして、絵理奈を助けた高村も嘘をついていた。高村と友人は先輩の瀬戸口に融資してもらうためにその日にそのビルにある居酒屋にいた。瀬戸口は羽振りのいいふりをしていたが、実は金に困っていたため融資などできず、高村たちをおいて先に帰ろうとしていた。その時に、サラ金に強盗にはいる二人組がいることを知り、後をつけていって、金の入ったバックを奪ったのだ。犯人ともみ合っているときにストーブに引火して火事になった。瀬戸口が逃げる途中でガールズバーから逃げようとした絵理奈を突き飛ばしてしまい、それを高村に助けにいかせたのだ。

その後、瀬戸口は奪った5,000万円を元でにシンガポールに拠点を移して事業を成功させた。今回、犯人から5,000万円を返すようにいわれたので、指示通りに引き出物の袋にいれて、指定された場所に置いたという。

余興のための芸人の芸が「アブノーマル刑事」だと思い出した直樹は芸人に手伝ってもらって、引き出物を調べると宣言する。

式場内で花嫁の介添え人小川静香が袋をもってどこかに行こうとしていたところを直樹がとめる。静香は3年前の強盗を広瀬と一緒に犯していたのだ。その金を奪いとった犯人・瀬戸口が意外にも、自分の式場の招待客としてやってくるとしり、広瀬と犯行を計画した。しかし、広瀬は新しい人生を歩みたくなり、犯行を拒否して、静香に殺されたのだ。

式は直樹や七美の機転により、スムーズに進み、高村と絵理奈は互いが嘘をついていたことを知っても、愛を誓い合った。



第3話©テレビ朝日

結婚式場に特捜班が潜入する第3話

特捜班の面々はいつもの仕事着を脱ぎ捨てて、結婚式の披露宴にふさわしい服装で登場した。井ノ原快彦は蝶ネクタイ、吹越満、田口浩正は招待された客らしくブラックスーツ、同じく招待客として潜入した羽田美智子、深川麻衣は華やかなドレス姿を披露した。



怒られっぱなしの直樹(井ノ原快彦)

これ以上の犯罪を防ぐためにと結婚式場に潜入した直樹だが、ウェディング・プランナーの星野七美(加藤夏希)に怒られっぱなしだった。怪しい人物を思われる人物を特捜班の5人で追いかけ騒ぎを興したり、怪しい人物を派手に追いかけてウエディングケーキを台無しにしてしまったりと、結婚式を無事に進めたい七美からみると許せないことばかりだった。ただ、警察としては犯人逮捕のためには「やらなくていけない」ことも多い。最後に犯人を捕まえるところでは直樹の機転と七美の判断で式を邪魔することなくスムーズに対応できた。



30日放送の第4話は、「特捜9」にしては珍しく自然豊かな現場が登場

休暇で出かけた場所で事件に巻き込まれる……。「相棒」シリーズでは頻繁に登場するシーンだが、「特捜9」ではそれほど登場していない。4月30日に放送される第4話は青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、高尾由真(深川麻衣)が出かけた先で事件に巻き込まれてゆく。村の人達の協力が得られない中、観光客のふりをして由真が捜査にああたってゆく。



ファイナルにふさわしい企画「エピソード総選挙」が好評

「特捜9」は今シーズンで終了となる。そのため、これまでのエピソードを振り返り、「№1」を投票する企画が行われている。現時点では1位は、SixTONESの髙地優吾がゲスト出演した「特捜9 season5」第3話「殺意の再演」となっている。投票もだが、「警視庁捜査一課9係」時代からの全エピソードが振り返れることも好評となっている。



■第4話あらすじ

遠くに富士山の見える自然豊かなある村で休暇を楽しむ高尾由真(深川麻衣)は、出張帰りの青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)とばったり遭遇する。なんと、宿泊先まで同じだった。

翌朝、青柳と矢沢は温泉に向かうが、そこでクラウドファンディングで村おこしを行っている東京からの移住者・福元正志郎(尾関伸次)の遺体を発見する。福元は有毒な硫化水素が発生しやすい場所である浴槽の中で溺死体となり見つかったため、村の駐在・鶴見(星田英利)らは事故ではないかと言うが…。青柳と矢沢が刑事だと知った村人たちは警戒して非協力的となったことで、二人は由真に観光客のふりをして捜査するよう頼むのだった。

一方で、東京の浅輪直樹(井ノ原快彦)班長と村瀬(小宮山)志保(羽田美智子)も事件現場へと向かっていた。首に刺し傷のある鬼頭晃(阿部遼哉)の遺体が海からあがったのだ。所持品から麻薬関係のトラブルに巻き込まれた可能性が浮上する。

やがて、由真は村に住む唯一の子どもである小林芳雄(森優理斗)と出会う。探偵を自称する彼は《怪人のアジト》と呼ぶ空き家に由真を案内するが、そこで彼女は驚くべき光景を目にする――。

そして、直樹と志保は被害者の家に向かうが、屋根裏に大量の大麻と共に隠されていたファイルの中に、なぜか由真の名前があって…!?



テレビ朝日 2025年4月9日スタート。毎週水曜日21時放送「特捜9 final season」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、深川麻衣、向井康二(Snow Man)、中越典子、原沙知絵 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@5drama9tokusou」。

テレビ朝日「特捜9 final season」番組公式サイト

【2025年春ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】