「鬼宮」第10話キム・サンホに憑依した八尺鬼、ユク・ソンジェの敵が王室だと教える

5月17日(土)放送したSBS金土ドラマ「鬼宮(原題:귀궁)」第10話では、拉致されたヨリ(キム・ジヨン/ボナ)を捜すカンチョリ(ユク・ソンジェ)が、八尺鬼が憑依したプンサン(キム・サンホ)からカンチョリの敵は王家の血を引くものだと教える。本作はLeminoで独占配信中だ。
視聴率調査会社ニールセンコリアによると第10話は、前回(第9話)記録した二桁には届かなかったが、全国平均9.8%、首都圏9.3%を記録し、同時間帯1位、週末ミニシリーズ首位を守った。⇒【韓国TV視聴率TOP10】一覧
●【「Lemino」で独占配信の韓国ドラマ】
「鬼宮」は、霊媒としての運命を拒む巫女ヨリと、ヨリの初恋の相手ユン・ガプの体に閉じ込められたイムギ(蛇が龍になる前の韓国伝説の動物)のカンチョリが、王家に恨みを抱く八尺鬼(パルチョッキ)と対峙し、体と魂が複雑に絡み合う肉体争奪ファンタジーロマンス。【「鬼宮」を2倍楽しむ】では、制作発表会レポや韓国での評判や視聴率、関連動画、妖怪・鬼神、また放送にあわせて全話あらすじと見どころなど紹介する。
※ドラマ視聴の前にどこよりも詳しい!「鬼宮」キャスト、キャラクター徹底紹介を見ておくと、ドラマをもっと楽しめるはず。
■キャスト
⇒【相関図・キャスト一覧】ユン・ガプ/カンチョリ役:ユク・ソンジェ(BTOB ソンジェ)
巫女ヨリ役:キム・ジヨン(宇宙少女 ボナ)
王イ・ジョン役:キム・ジフン
悪神ガンチョリ役:キム・ヨングァン(特別出演)
その他
■第10話「悪鬼はいない」
兵曹判書クァク・サンチュン(ユン・スン)はプンサン(キム・サンホ)を訪ね、呪符(ヘイルブ護符)について尋ねるが、プンサンはユン・ガプが“イムギ”であると明かし、呪符を常に携帯するよう警告する。一方、ヨリはカンチョルにユン・ガプの母ヨンドゥ(チャ・チョンファ)を害そうとした者について尋ねる。カンチョルは「王の政敵たちが全てを知った」と不安を示しつつも、「俺のそばにいれば安全だ、絶対に私のそばを離れるな」と言う。王宮へ向かう道すがらヨリは咲いていない野菊に目をとめ、カンチョルがそれを咲かせるとヨリは満面の笑みを浮かべた。
2人は王イ・ジョン(キム・ジフン)に謁見し、ユン・ガプの筆を発見。王はガプの死を悼んで祈っていたのだ。ヨリはこれからも王を助ける意思を示した。3人はヨリとヨンドゥを害そうとした者たちについ考える。
ヨリはこの国に「悪鬼」はいないと語り、カンチョルも恨みを持つ「怨霊」だけがいるだけだと同調し、王を驚かせる。ヨリは八尺鬼の正体を明かして恨みを晴らそうと提案し、護衛武官キム・グンフ(キム・ドヒョク)が生前武官だった可能性に言及する。王に憑依したときの八尺鬼の強さを思い出したカンチョリは、夜光玉なしでは八尺鬼を倒せないと内心で危機感を抱く。
その後、カンチョルはヨリの呪符を無力化する巫鏡を持ち出しクァク・サンチュンの元へ。戦いの後、彼の命を絶つ。サンチュンの死に驚く王は、葬儀を命じる。大妃殿から出てきたホピョン大君の5代目子孫イ・ファソンに遭遇した王は、「ヨンイン大君の代わりに捜したのが彼なのか」と合点する。
一方、カソプ和尚(イ・ウォンジョン)たちが訪ねて来てはヨリに、失くした警鬼石を届ける。石には持ち主の元に戻る力があるという。ヨリは祖母を殺したのが八尺鬼であることを知っていたか尋ね、和尚は13年前の出来事を明かす。当時、八尺鬼を追い払うため大妃に呼ばれ、ヨリの祖母ノプドク(キル・ヘヨン)と共に戦ったという。和尚はヨリが危険に立ち向かうことを恐れて黙っていたが、ヨリは「もう子供ではない」とし、八尺鬼に立ち向かう決意を固める。
だがその後、プンサン(キム・サンホ)に出くわしたヨリは、彼が「盲庁」の主アグジだと気づき、彼に仕えるセウォン(ハン・スンビン)がテグンの呪符を貼った者だと確信。しかしヨリはそのまま誘拐されてしまう。同じとき、王は過去13年の家系図から八尺鬼の恨みの源を探っていた。そこにヨリの失踪が報告され、カンチョルは宮殿内を捜索し、ヨリが残した手掛かりからプンサンの盲庁に突入し、壁の向こうの秘密の神堂と火器を発見する。
カンチョルと対峙する中、プンサンは八尺鬼に憑依され、「100年前、私が生まれたその日、お前が地に落ちるのをこの目で見た。お前の敵は私ではない。この王家の血筋だ。なのになぜ私を攻撃するのか」と怒りをあらわにした。
■第9話見どころ
3か月分の給料でヨリのための花靴とヨンドゥのために髪飾りを買うカンチョリの姿は、まるで初めての給料をもらう新社会人口ようで愛らしい。品を見る目はあるようで、3か月分の給料は残りカボチャ飴5つで使い果してしまった。そこでまたカンチョリは人間について知るが、「人間はカボチャ飴のためにお金に執着するわけではない」ことをカンチョリに教えたい。そんなカンチョリをヨンドゥ叱責する。その姿はもはや実の母と息子のようになんともほのぼの。カンチョリとヨリはラブラブモードに突入。キスを覚えたカンチョリにセカンドチャンスが訪れるが、警鬼石のために失敗。でもその直後にまたヨリから愛の告白があるのでお聞き逃しなく。
そんな甘い展開の後のヨリの拉致・誘拐、そしてカンチョリの敵が王室だと言う衝撃の事実…。
「鬼宮」はSBSにて毎週金・土曜日21:50からスタート、Leminoで23::20から最新話更新。 Prime Video の「Leminoセレクト」でも楽しめる。第11話は5月23日(金)放送する予定だ。
◇日本公式サイト
◇Lemino視聴ページ
◇YouTube「귀궁」EP5予告
◇SBS「귀궁」HP
