11月新作公開を控える細田守の傑作アニメ、『サマーウォーズ』を8月1日金曜ロードショーで放送

07月30日23時05分映画
「サマーウォーズ」(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

2025年8月1日(金)の金曜ロードショー(日本テレビ21時~)は、11月に新作公開を控える細田守監督の傑作アニメ『サマーウォーズ』を特別放送する。公開から16年以上経った今も色褪せない名作だ。番組HPで紹介画が公開中だ。



物語は、天才的数学好きの高校生・小磯健二が、憧れの先輩・篠原夏希のアルバイトのため長野の陣内家を訪れることから始まる。そこで、大家族・陣内家の栄おばあちゃんの誕生日祝いの最中に健二が偶然解いた数学のクイズが原因で、仮想空間「OZ」がAI「ラブマシーン」に乗っ取られ、現実世界も巻き込んだ大混乱が生じる。健二は冤罪に苦しみながらも、家族と力を合わせOZ内での決死の戦いに挑む。

この作品の最大の見どころは、戦国時代から続く陣内家の家族の絆と団結力、そしてデジタルと現実が交錯する緊迫感あふれるストーリー展開だ。サイバースペースの壮大な戦いと懐かしい田舎の夏の風景が絶妙に融合し、家族のつながりと人間の強さを感動的に描き出す。終盤のOZでの勝負や健二と夏希の絆の行方は必見である。声優も豪華で、主人公・健二に神木隆之介、夏希に桜庭ななみ、陣内栄には富司純子など実力派が揃う。

8月1日が「サマーウォーズの日」と呼ばれるのは、この作品の劇場公開日が2009年8月1日であることに由来する。その日付は物語の重要な日でもあり、陣内家の栄おばあちゃんの誕生日として設定されている。ファンの間で夏の風物詩として定着し、毎年この日に合わせて特別放送が行われるようになった。

今年の夏は「サマーウォーズ」で家族と世界をつなぐ熱い絆と感動を味わい、さらに細田守監督の新作公開へ期待を高める日にふさわしい放送だ。

8月1日(金)21時00分~22時54分
◆監督・原作:細田 守
◆脚本:奥寺佐渡子
◆キャラクターデザイン:貞本義行
◆作画監督:青山浩行
◆美術監督:武重洋二
◆CGディレクター:堀部 亮
◆色彩設計:鎌田千賀子
◆声の出演
小磯健二:神木隆之介
篠原夏希:宮内ひとみ(旧芸名:桜庭ななみ)
陣内侘助:斎藤歩
池沢佳主馬:谷村美月
陣内栄:富司純子

■新作『果てしなきスカーレット』について
細田守監督の新作アニメ映画『果てしなきスカーレット』は、2025年11月21日(金)に全国公開される。前作『竜とそばかすの姫』から4年ぶりとなる本作は、壮大なスケールと新たなテーマに挑む意欲作だ。

物語の主人公は、中世風の異世界を舞台にした王女・スカーレット。彼女は父を殺され、復讐に挑むものの失敗し、“死者の国”で目を覚ます。そこで宿敵への復讐心を燃やしながら、時空を超える冒険の旅に身を投じていく。ストーリーの核には「人は何のために生きるのか」という力強い問いかけがあり、これまでの細田作品とは一線を画す、シリアスで骨太なテーマが展開される。

ビジュアルや映像面でも、“スカーレット”の力強いキャラクター像や、幻想的でダイナミックな世界観が特報映像やティザービジュアルで注目を集めている。復讐心と狂気を抱えながら、自らの運命に立ち向かう新たなヒロイン像が、これまでの「家族」や「成長」といった細田作品のお馴染みのテーマに新しい刺激を与える。

なお、日本公開後の12月12日からはアメリカをはじめとした全世界でも順次公開される予定となっており、グローバル展開にも注目が集まる。

日テレ「金曜ロードショー」HP