「DOPE」才木(髙橋海斗)“キャッツ私服”を陣内(中村倫也)にイジられる第5話ネタバレ第6話予告 

09時15分ドラマ
©TBS

8月1日放送のTBS金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(毎週金曜、22時)第5話に“才木”髙橋海斗(King&Prince)がヒョウ柄ファッションで囮捜査へ。妹・結衣(蒼戸虹子)が異能者として覚醒、才木家族を狙う怪しい集団が登場。そして8月8日放送第6話では陣内が妻の死の真相に近づく。予告動画は番組サイトで公開中。



「DOPE 麻薬取締部特捜課」とは
謎に包まれた新型ドラッグ“DOPE”が蔓延している近未来の日本。新人麻薬取締官の才木優人(髙橋海斗/King & Prince)は、ある日突然、存在が世間に明かされていない秘匿性の高い部署・麻薬取締部特殊捜査課、通称「特捜課」へ異動となる。そこで出会ったのは第一印象最悪な教育係・陣内鉄平(中村倫也)とバディを組むことになり、個性豊かな捜査課のメンバーとともに、DOPEにより「ドーパー」となった異能力者の引き起こす不審事件の解決に挑む。⇒【全話あらすじと見どころ】

■第5話ネタバレ

椿(忍成修吾)が死んだと知らせが届き、特捜課メンバーは神妙な面持ちで事態を受け止める。死因は自殺と伝えられるが、才木と陣内は、椿が「五億円盗難事件」に関わっているのではないかと疑いをかける。さらに、椿から陣内を見張るよう言われていたと告白。陣内にDOPE使用疑惑があることを説明するが、陣内が服用していたのは、精神安定剤だとわかる。才木は自分の行き過ぎた疑念を悔やみ謝罪する。

一方、美和子(真飛聖)がパートから帰宅すると、結衣が倒れていた。命の危機を感じた美和子は、再びDOPEに頼り、自らのヒーリング能力を使う葛藤に悩む。

DOPE摘発の新たな囮捜査に乗り出した特捜課は、ナイトクラブに潜入。普段は揃って黒スーツの特捜課メンバーだが、潜入のために変装。才木は上下ヒョウ柄のスウェットで登場し、怪しまれながらも売人と接触。DOPEを所持しているところも隠しカメラの映像で納めることにも成功する。直後に正体がバレてしまうが、陣内たちの助けで売人を確保。しかし、肝心なDOPEの仕入れ先はわからなかった。

そこで葛城(三浦誠己)は再び犯人グループに潜るようニコラス(フェルナンデス直行)に命じるが、その矢先にニコラスが何者かに拉致され、拷問の末に意識不明となり病院へ搬送される。その晩、陣内は正体不明の男が病室に入っていく所を目撃。揉み合いになる中、「香織を殺した」と言う男の発言に激昂する陣内だったが、そこへ現れたジウ(井浦新)その男を射殺する。そして正当防衛で射殺したと証言するよう拳銃を渡し、「特捜課を飛び出すのはまだ早いですからね。」と釘を刺しその場から立ち去った。

一方、才木は戦闘力を求めて綿貫(新木優子)のもとで訓練を受けることに。その綿貫の前に、綿貫のパワハラを訴え、特捜課を辞めた泉(久間田琳加)が現れる。「特捜課を辞めて予ようやく本当の自分を見つけられた」と語る泉は、なぜか綿貫が秘密にしている祖母の介護を知っているようだった。そして、結衣は車に引かれそうな子供を見た瞬間、時間を止める異能を覚醒させ、子供を助ける。

結衣が自分の力に戸惑う中、結衣の異能力を察知した異能力ハンター寒江(松角洋平)と藤川(小倉史也)が動き出す。さらに「バイオエイル遺伝子研究所」の研究者・田所(清水伸)が才木の自宅にやって来るのだが・・・。

■才木“ヒョウ柄”私服に反響

第5話では、DOPE摘発するための囮捜査として、捜査かがナイトクラブに潜入。才木は売人に接触する役割を任された。いつもは黒スーツの特捜課だが、それぞれ変装で登場。陣内が「徹夜明けのSE」、綿貫は「三股かけてる尻軽女」、柴原(豊田裕大)が「フリースタイルバトルの初戦で負けたラッパー」など、個性的な服装に身を包む中、才木は上下ヒョウ柄のスウェット姿を披露し、周囲を驚かせた。

「それは何?『キャッツ』?」と陣内が突っ込むと、すかさず綿貫は三浦に「課長、才木くんの服装って、事前にチェックしたんですよね?」と確認。さらに才木は「学生時代の私服です」と衝撃告白すると、SNSでは「才木、ボロくそ言われてる」「学生才木くんの1週間コーデ見たい。」「ダサいのに可愛いの何でww」と盛り上がりを見せた。

■結衣が異能を覚醒、物語は次のステージへ

そして、今回新たな展開を見せたのが結衣の能力の覚醒、そして彼女の異能をめぐり新キャラクターの登場だ。結衣が覚醒した“時間を止める”異能をめぐり、異能力ハンター寒江と藤川が結衣の周辺を嗅ぎまわり、そして「バイオエイル遺伝子研究所」の研究者・田所が才木宅を訪れるなど、怪しい集団の登場が相次いだ。異能を求める「バイオエイル遺伝子研究所」の目的は?そして異能ハンターの正体とは?異能をめぐる争いが個人の正義の枠を超え、新たなステージへ突入しようとしている。



■第6話あらすじ

ニコラスが潜入捜査官だとバレたのはハッキングが原因だと判明。才木と陣内は犯人の取り調べに立ち会うよう命じられるが、香織の死に関係する人物が明らかになったとジウから連絡が入り、陣内は取り調べを無視してその人物の元へ向かう。

そんな中、才木は美和子からDOPEを所持していたと告げられる。美和子は結衣の病気を治すために一線を超えそうだったところを耐え、才木に全てを打ち明ける。美和子の持つDOPEに触れると、才木の脳裏に映像が流れ始めるのだが・・・。



TBS 2025年7月4日からスタート。毎週金曜日22時放送「DOPE 麻薬取締部特捜課」。原作・原案:木崎ちあき『DOPE麻薬取締部特捜課』シリーズ、脚本:田中眞一、出演:髙橋海人(King & Prince)、中村倫也、新木優子、伊藤淳史、井浦新、三浦誠己、豊田裕大、久間田琳加、忍成修吾、入山法子、小池徹平、真飛聖ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@dope_tbs」。

TBS「DOPE 麻薬取締部特捜課」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】