「エスクワイア」視聴率3.7%スタート 面接遅刻でイ・ジヌクに叱責されたチョン・チェヨン、法廷で汚名返上【第1話】

08月03日07時50分ドラマ
画像:JTBC「에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들」放送画面よりキャプチャー

Netflixにて本格的な法廷ドラマが始まった。

8月2日、JTBC新作ドラマ「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」(原題:에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들)の第1話が放送され、法律事務所ユルリムの新人弁護士採用面接でカン・ヒョミン(チョン・チェヨン)とユン・ソクフン(イ・ジヌク)が初めて顔を合わせた。この回のあらすじと見どころを紹介する。(ネタバレあり)

ニールセンコリアによると初回視聴率は、全国で3.7%、首都4.0%だった。前作「グッドボーイ」の初回(全国4.8%、首都圏5.7%)よりは1ポイント低いスタートとなった。他の作品の視聴率は【韓国TV視聴率TOP10】で紹介する。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」は、正義感が強く堂々としているが社会生活に不慣れな新人弁護士ヒョリム(チョン・チェヨン)が、実力はトップクラスのパートナー弁護士ソクフン(イ・ジヌク)を通じて一人前の弁護士へ成長していく物語。【「エスクワイア」を2倍楽しむ】では制作発表会まとめやキャストの魅力、全話あらすじと見どころなど、ドラマを深掘りしていく。

■キャスト【どこよりも詳しい!キャスト・キャラ紹介(画像・相関図)】
ユン・ソクフン役:イ・ジヌク
カン・ヒョミン役:チョン・チェヨン(元DIAチェヨン)
イ・ジヌ役:イ・ハクジュ
ホ・ミンジョン役:チョン・ヘビン
 ほか

■第1話:インダクション(※ネタバレあり)
エスクワイア画像:JTBC「에스콰이어: 변호사를 꿈꾸는 변호사들」ハイライト映像より
法律事務所ユルリムの新人弁護士採用面接に向かったヒョリム(ジョン・チェヨン)。ヒョリムは面接日に遅刻し、完璧主義の訴訟チーム長ソクフン(イ・ジヌク)の反感を買う。

遅れて現れ注目を集めたヒョリムは急いで席についたが、ソクフンは彼女のワイシャツの汚れに気づいた。「出ていけ。弁護士は業務にかかる時間を5分単位で細かく請求する職業だ。そんな仕事をする者に時間の概念がなければならない」とヒョリムに退室を促した。

代表弁護士コ・スンチョル(キム・ウィソン)は「急な事情があったかもしれないから理由を聞こう」と止めた。「本を読んでいて駅を通り過ぎた」というヒョリムの理由を聞き、「正直なのは評価するが、正当な理由が足りない」と告げた。ヒョリムは「外で待っています。もし気が変わったら」と必死な心情を示した。

結局ヒョリムの名前は呼ばれなかった。彼女は自分の口の軽さを悔やみ、面接の終わりをただ待った。

しかし、ヒョリムは「第12回全国ロースクール模擬法廷」で優勝した子だと覚えていた弁護士がいた。彼女は出発点が平等でなければならないという「公平」について審査員を納得させていた。

しかも、ヒョリムはユルリムからの提案を断り、大手法律事務所のリ&ソへ行く予定だったため、審査員は彼女の面接を考慮し、ソクフンも納得した。

優れた法的知識と洞察力で面接を乗り切ったヒョリムはユルリムの新人弁護士に採用され、訴訟チームに志願したが、ソクフンの目の上のたんこぶとなった。

しかしヒョリムの調査内容を見たソクフンは彼女の意見を認めた。裁判では、被害者が「私たちは小さな商いだ。ガス代を節約するためにした。生きるために必死なのに、独占的にガスを供給する巨大なガス会社が大手法律事務所の弁護士をつけて、私たちのような弱い小商いを追い詰めるのは不公平だ」と訴えた。

ヒョリムは「典型的な力の不均衡の被害者を装っているが、被害者のカンドン都市ガスは被告よりも過酷な環境で働く市民たちの集合体だ。検針に回る検針員や暑い夏のボイラー室で働く技術者などがいる。盗みをせずひたむきに生きる我々の法律が守るべき小商いの懐から被害金が出ている」と反論した。

仕事が終わって、婚約者でリー&ソのパートナー弁護士のハン・ソンチャンと夕食を終えたヒョリムは「なぜ私が好きか」と聞いた。知人にヒョリムを紹介するときに、家柄や出身、職業を話したソンチャンに疑念を抱いたのだった。

ソンチャンは「条件を見ると言ってもそれで俗物扱いする年齢ではない。結婚は感情だけでは成り立たない。君を愛する理由には家柄や優れた遺伝子も含まれている。その遺伝子を子どもに受け継がせたい」と答えた。ヒョリムは「今日ではなく、後で話したいことがある」と言い、関心を呼んだ。



■見どころ
ヒョミンを演じるチョン・チェヨンは、【制作発表会】で「法律用語が多くて本当に難しかった」と語っていたが、初回から法律用語のセリフが多く、裁判シーンもあり、苦労のほどがわかる。そんな裁判でヒョミンの弁論を聞いた、各ガス会社の傍聴人は先を急いでヒョミンに法律相談をしたいと名刺を渡した。

【制作発表会】では監督も「本物の訴訟ドラマを作りたかった」と他の作品との差別化を語っていたが、その言葉通りに初回から本格的なリーガルドラマだと証明した。

(参考)“弁護士ドラマ戦国時代”に突入-イ・ジョンソク「瑞草洞」vsイ・ジヌク「エスクワイア」、注目の法廷対決へ

この回ラストとエピローグで、ソクフンと妻と思われる人物とのビデオ映像、幼いヒョミンと離れ離れになったヒョジン…。どうやら主人公2人が抱える心の痛みのようだ。

JTBC「エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち」は、毎週土日22:30から放送、そのあとNetflixにて独占配信される。

kandoratop【作品詳細】【「エスクワイア」を2倍楽しむ】