「瑞草洞<ソチョドン>」イ・ジョンソクが勝訴に喜べない理由から見えた弁護士の苦労【第9話第10話】

「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中
8月2日、3日に配信されたtvN「瑞草洞<ソチョドン>」第9話第10話では、ジュヒョン(イ・ジョンソク)、ヒジ(ムン・ガヨン)をはじめとする食事会メンバー達がそれぞれ弁護士という仕事に悩む姿が描かれた。第9話の視聴率は全国5.5%、首都圏5.8%、第10話の視聴率は全国6.1%、首都圏6.6%と、最高視聴率を記録した。⇒【8月2日視聴率TOP10】【8月3日視聴率TOP10】
本作は日本ではU-NEXTにて独占配信中だ。
●【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマ】
「瑞草洞<ソチョドン>」は、毎日ソチョドンの法曹タウンに出勤する「会社員」アソシエイト弁護士たちの愉快で熱い青春ドラマだ。【「瑞草洞<ソチョドン>」を2倍楽しむ】では、全話あらすじと見どころや【制作発表会】動画&レポートまとめ、視聴率、視聴者の反応、関連動画などをまとめている。
■キャスト
アン・ジュヒョン役:イ・ジョンソク
カン・ヒジ役:ムン・ガヨン
チョ・チャンウォン役:カン・ユソク
ぺ・ムンジョン役:リュ・ヘヨン
ハ・サンギ役:イム・ソンジェ
ほか
■第9話あらすじ

「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中
産休を取ることが難しい労働環境にムンジョンは(リュ・ヘヨン)は悩む。そんな中、元職員にレシピ、店のデザインまでも横取りされた女性店主の弁護を担当することに。悔しい思いをする彼女のため、ムンジョンは奮闘する。
しかし、相手側の反撃によりムンジョン達は不利な状況に。頭を抱えるもジュヒョン(イ・ジョンソク)の助言で被告が不正競争防止法に違反していることに気付き、裁判に勝訴した。この件で、仕事への愛を再認識した彼女は、夫・ジソク(ユン・ギュンサン)に仕事を続けたいと話す。彼はそんなムンジョンの意思を尊重した。
一方、研修生に授業をして以降、人に教える楽しさを見出していたサンギ(イム・ソンジェ)。そんな彼を見ていたキム代表(キム・ジヒョン)は彼に博士号の取得を勧めた。ヒョンミン(ヨム・ヘラン)、ヒジ(ムン・ガヨン)に背中を押されたこともあり、彼はこれを前向きに検討し始めた。
サンギはいつか教授になるため博士号取得を取得したい、恩師に相談する。弁護士と教授を兼業する、という彼の言葉に眉をひそめる恩師。専業で講義を出来る人が優先される、ということを知ったサンギは悩む。
その頃、チャンウォン(カン・ユソク)は学生・チャニョンの弁護を担当する。いじめ加害者にナイフで追い詰められた末、加害者のナイフで反撃に出た彼は殺人未遂の罪に問われていた。ジュヒョン達は正当防衛を主張出来る、というがチャンウォンは裁判前から諦めた様子を見せる。
ボイスフィッシング詐欺容疑で訴えられたミギョン(ファン・ジョンミン)の罰金刑に責任を感じていたチャンウォン。それが故に彼は弱気になっていた。そんな中、チャニョンと会ったチャンウォンは、彼の悔しさと怒り、悲しみに向き合い、闘志を燃やす。
その頃、激しい腹痛に襲われたムンジョンは、脳裏に嫌な予感が過ぎった。
■第9話見どころ
ムンジョンの活躍にスポットが当たった今回。法の目を掻い潜って明らかな模倣を正当化しようとする被告人とその弁護士は視聴者に大きなインパクトを残すとともに「この話を見ながら似た事例だろうなって思う色んな店が頭を過ぎった・・・」、「弁護士も依頼人が悪いって分かっているけど勝訴させる事が重要だからあの有名店みたいになるんだろうな・・・」、「飲食業界だけじゃ無くて衣類業界にも当てはまる話だったね」と、実際の社会問題を想起させたようだ。
また、夢と現実の間で葛藤するサンギに共感する視聴者も多く見られ「欲しいものを全て手にしながら生きることはできないよね」、「残酷だけど恩師のアドバイスが現実的だよね」という声が聞かれると共に、サンギを応援する声が聞かれている。
■第10話あらすじ

「瑞草洞<ソチョドン>」U-NEXTで独占配信中
5人組は色々な状況の中で、これまで自分が無視してきたことと今気になることが何なのか悩み始める。
チャニョンの弁護と同時進行で、他のいじめ事件の加害者弁護も頼まれたチャンウォンは仕事への悩みを深める。そんな中、決まったチャニョンの起訴に彼は悔しさを覚え、法廷の場で改めて彼が受けた苦痛とともに正当防衛と無罪を主張した。
チャンウォン達の訴えをくみ取り、検事はチャニョンに2年間の執行猶予を与える。この判断に感謝と驚き、そして大きな感動を覚えたチャンウォン。以降、彼は検事を夢見るようになる。
一方、ヒジの元には音信不通となっていた父が多額の借金を抱えて亡くなった事を知った姉妹・ジニョンとジナが相談にやってくる。相続放棄を勧める一方で、ヒジは幼くして多額の借金を背負う事になる彼女達の異母姉弟・ヒョヌが気に掛かった。
後日、ヒジはヒョヌの相続放棄を勧めるため、彼の叔父たちに会う。しかし、自分たちに借金が降りかかることを危惧する彼らはヒョヌの相続放棄を認めない。見かねたヒジは、叔父達の相続放棄の手続きも行う、と申し出る。これにカン代表()は私情を挟まぬよう警告した。
その頃、夫をパワハラで自殺に追いやった会社への訴訟を望む女性・ジヘの話を聞くジュヒョン。そんな彼にナ代表は依頼を受けぬよう告げる。彼はジヘよりも弁護料を弾む訴訟先の会社の弁護を優先しようとしていたのだ。
ナ代表のやり方に納得がいかないながらも、ジュヒョンは彼に従う。法廷の場でジヘと再会したジュヒョンは胸を痛めつつも、冷静に職務を全うし勝訴を掴む。これに複雑な感情を覚えたジュヒョンは、この事件を覚えてもいなかったナ代表への不快感を露わにする。
カン代表の警告に背き、依頼人のみならず、ヒョヌとその後見人も救ったヒジ。これがきっかけでヒジとカン代表の間には険悪な空気が流れ始める。その後、彼女は食事会メンバーに合流。疲労を浮かべる彼らは、食事に舌鼓を打ちながら互いの頑張りを労いあった。
■第10話見どころ
代表達と価値観の違いですれ違うジュヒョン達の姿が印象的だった今回。ナ代表の指示によりパワハラを見逃す形となったジュヒョンに胸を痛めた視聴者は多く「最大限感情を殺して働いたジュヒョンに対してナ代表は残酷すぎたし、幻滅するには十分だった・・・」、「今回感じた耐えることだけが最善ではないって言うのもジュヒョンに伝えたい」と、彼に辞職を勧める声が相次いでいる。
また、ジュヒョン以外の食事会メンバーが悩んでいることにも視聴者は気がかりなようで「もういっそみんなで独立して1つのチームを作ろうよ!」、「皆で会社を立ち上げて、サンギが博士課程で顧問職を務めれば丸く収まるじゃん!」と彼らの独立を望む声も聞かれた。
tvN「瑞草洞<ソチョドン>」はU-NEXTで独占配信中だ。
◇YouTube|tvN「서초동」HP11話予告(日本語字幕なし)
◇tvN「서초동」HP
