「ウンジュンとサンヨン」パク・ジヒョンを嫌いになれないキム・ゴウンに視聴者共感【第3話第4話】

14時19分ドラマ
Netflixシリーズ「ウンジュンとサンヨン」Netflixにて独占配信中。

9月12日に配信が開始されたNetflixシリーズ「ウンジュンとサンヨン」第3話第4話では、大学で初恋の人と同じ名前の人と恋愛をするウンジュン(キム・ゴウン)がサンヨン(パク・ジヒョン)と再会する姿が描かれた。こちらではそのあらすじと見どころを紹介する。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「ウンジュンとサンヨン」は、幼少期から40代に至るまで親友でありながら複雑な感情を抱く二人の女性、リュ・ウンジュン(キム・ゴウン)とチョン・サンヨン(パク・ジヒョン)の人生の物語だ。⇒【「ウンジュンとサンヨン」を2倍楽しむ】では、全話あらすじと見どころ、キャスト徹底紹介、制作発表会などをまとめている。

■キャスト
リュ・ウンジュン役:キム・ゴウン
チョン・サンヨン役:パク・ジヒョン
キム・サンハク役:キム・ゴヌ
 ほか

■第3話あらすじ
ウンジュンとサンヨン3Netflixシリーズ「ウンジュンとサンヨン」Netflixにて独占配信中。
大学に進学し、写真サークルに入ったウンジュン(キム・ゴウン)はそこでキム・サンハク(キム・ゴヌ)と出会う。その名前に彼女は動揺を隠せない。この時ウンジュンは自ら命を絶った初恋相手のサンハク(キム・ジェウォン)を思い出したのだ。

初恋のサンハクと同じ名で、カメラ好きな共通点も持つサンハクに、ウンジュンは不思議な感情を抱く。ふとした瞬間に彼に初恋を重ねてしまうことも相まって、彼女は気まずさと同時に、言葉に出来ない思いを抱く。

そんな中、参加した歓迎会でウンジュンはサンハクとの曖昧な関係を冷やかされる。この時酔っ払っていた彼女は、絶対に付き合わない、と強く彼を拒絶した。その後、サンハクとの関係はより気まずくなってしまい、ウンジュンは寂しさを覚える。

後悔が増していく一方で膨らんで行くサンハクへの想い。そんな時、サンハクと話す機会が出来たウンジュンは、彼への気まずさの理由を打ち明ける。これにサンハクも最初から彼女に好感を抱いていたことを明かし、2人の距離はグッと縮まった。

翌日、写真サークルの合宿に行ったウンジュンは、その場にサンハクが現れないことを心配する。初恋相手のサンハクがいなくなった日のことが頭に過ぎる彼女は、彼と会えた瞬間、堰(せき)を切ったように泣いた。この姿を見てウンジュンの事情を察したサンハク。その後、彼はウンジュンに告白すると共に交際を申し込んだ。

サークル内公認のカップルとなったウンジュンとサンハクは2002年の春を迎える。この年も開かれた新入生歓迎会で、ウンジュンは思いがけずサンヨンと再会することに。互いの存在に気付いた2人は目を合わせて笑い合った。

■第3話見どころ
初恋の人と共通点の多いサンハクとウンジュンの出会いが描かれた3話。それと同時に明らかになったウンジュンの初恋のサンハクの死に視聴者は「サンハクなんで死んでしまったの・・・」、「ただいなくなっただけじゃ無くてこの世を去っていたなんて・・・」と、驚き、悲しんだ。
また、ウンジュンとサンヨンの再会も今回目を引くシーンの1つとなっていた。サンヨンが兄・サンハクについて話した瞬間、笑みを浮かべていたウンジュンの表情が歪む描写に注目した視聴者からは「サンヨンがサンハクを役立たずの兄って言った瞬間に変わったウンジュンの表情が忘れられない」、「一瞬だったけどなんだか2人の中の静かなすれ違いを感じた・・・」と不穏な空気に対する不安が聞かれた。

■第4話あらすじ
ウンジュンとサンヨン4Netflixシリーズ「ウンジュンとサンヨン」Netflixにて独占配信中。
サンヨンとの再会に喜ぶ一方で、ウンジュンは彼女がまだ兄が生きているかのように話す事が気に掛かる。同時に、恋人のサンハクの名を彼女がどのように捉えているのかも気になっていた。

サンヨンと近況報告をし合うウンジュンは、彼女を取り巻く環境が一変していることに驚き、戸惑う。家が破産し、アルバイト漬けの日々を送るサンヨン。小さな部屋で貧しい生活をする彼女の姿をウンジュンは非現実的に思う。

ある日、セミナーに参加したサンヨンは、サンハクを言い負かす。以降、彼はサンヨンに苦手意識を抱いていたが、ウンジュンが3人での食事の席を設けたことをきっかけに2人の気まずさは無くなる。それからウンジュンとサンハクは、サンヨンを交えた3人で過ごすことが多くなった。

友人からサンヨンはサンハクを特別視しているのではないかと言われたウンジュンは、2人の関係が気になるように。そんな中、写真の腕を上げたことでサンヨンはサークルメンバーから一目置かれ始める。この時、ウンジュンは幼かりし日の彼女への劣等感が蘇る。

自己肯定感が低くなる中で、ふと寂しげなサンヨンの姿を見たウンジュンは彼女に話しかける。そこでサンヨンがまだ生きているかのように兄の話をする理由を知った彼女。儚さの中にあるサンヨンの芯の強さにかつての憧れを思い出したウンジュは、彼女を嫌いになれないと悟った。

そんな中、ウンジュンはサンヨン、サンハクと共にユン先生に会いに行く。ウンジュンとの久々の再会に喜ぶユン先生。しかし、サンハクの名前を聞き、彼女は息を飲んだ。重い空気の中、サンヨンはどこか母を責めるように話す。

別れ際、ウンジュンはユン先生から初恋のサンハクに届かなかった手紙を受け取る。その頃、サンヨンは母から不当な扱いを受けていたことを自嘲気味にサンハクに話していた。サンヨンに同情し、胸を痛めるサンハク。2人の元に戻ってきたウンジュンは、彼らの間に流れる空気に違和感を覚える。

■第4話見どころ
サンヨンに対する劣等感と友情の間で葛藤するウンジュンの姿が印象的だった4話。そんな彼女に視聴者からは「ウンジュンにとってのサンヨンみたいな友達って1人はいるよね・・・どんなにイライラしても嫌いになれない・・・」、「好きすぎるが故に自分の気持ちを全部分かって欲しくなって喧嘩になってしまう気持ち、すごく分かる」、「友情って時々恋みたいだよね」と、共感の声はあがっている。
また、心に傷を抱えながらも明るく振る舞っていたサンヨンに共感する声も多かった。母への葛藤を打ち明けたサンハクから慰めを受けたサンヨンのシーンには「こういうひと言に救われる人は本当に苦しんできた人だと思う」、「ひと言に一瞬の慰めを受ける感覚、すごく分かる」と感情移入する視聴者の姿も見られた。


2025年9月12日にスタートしたドラマ「ウンジュンとサンヨン」は、Netflixで一挙独占配信中だ。

「ウンジュンとサンヨン」| 日本語版予告編 |

kandoratop【作品詳細】【「ウンジュンとサンヨン」を2倍楽しむ】