「ゴールデンスプーン」第12話~第14話:チョン・チェヨン、チェ・デチョルも“金の匙”について知る

07時00分ドラマ
© 2022 Disney and its related entities

ディズニープラスで独占配信中のユク・ソンジェ主演の話題作「ゴールデンスプーン」(全16話版)第12話~第14話のあらすじを紹介。本作は無料BS局のBS10で(全27話)で放送中。今回紹介するあらすじはBS10版の第20話~第24話のあらすじになる。



「ゴールデンスプーン」は、貧しい家庭(通称:土のスプーン)で育った天才高校生イ・スンチョン(ユク・ソンジェ)が、偶然手にした“スプーン”の魔力によって、財閥(通称:金のスプーン)の息子ファン・テヨン(イ・ジョンウォン)と人生が入れ替わることから始まるアドベンチャーファンタジーだ。⇒【全話あらすじ】【最終考察とネタバレ】

■キャスト紹介キャスト・見どころ
イ・スンチョン/偽のテヨン:ユク・ソンジェ(BTOB)
ファン・テヨン/偽のスンチョン:イ・ジョンウォン
ナ・ジュヒ:チョン・チェヨン(DIA)
オ・ヨジン:ヨヌ/ヨンウ(元MOMOLAND)
ファン・ヒョンド:チェ・ウォニョン
ソ・ヨンシン:ソン・ヨウン
ソ・ジュンテ:チャン・ユル
チャ・ムンギ:ソン・ウヒョン

■第12話


ジュンテ(チャン・ユル)が自首したことで、ファン・テヨンとして生きるスンチョン(ユク・ソンジェ)はナ会長殺害の疑いを晴らし、ジュヒの信頼を取り戻す。しかし、彼の心を縛るのは「金の匙」の秘密。入れ替わって暮らすイ・スンチョン=テヨンが、いつその真実を明かすのかという不安だった。

スンチョンはソン・ヨンシン(ソン・ヨウン)を警戒し、ジュンテの株を買い占めて完全に息の根を止めようと画策する。一方、ジュンテを自首するように説得したヒョンド(チェ・ウォニョン)に感謝する。

一方テヨン(イ・ジョンウォン)は、老婆(ソン・オクスク)に会って金の匙を買い求め、ファン・テヨンの人生に戻る決意を固める。惣菜の配達の際、スンチョン宅で金の匙を使って食事をとり、自分が本来のテヨンだと確信。さらにヨンシンから昼食に招待されたテヨンは、堂々と金の匙を使う。その後、スンチョンに会い「お前はスンチョンだろう?俺がテヨンだ」と言い放ち、自分の人生を奪われたと悟る。

スンチョンは彼の持つ金の匙を偽物とすり替え、正式に昼食に招待するが、テヨンは金の匙を使わず「母と父を失いたくないから食べない」と言い切り、「俺はスンチョンとして生きる」と立ち去る。その潔さにスンチョンは打ちひしがれ、酒に溺れてヨジンを呼び出すも抱けず、ジュヒの元へ。ジュヒに「あなたはスンチョンね」と問われるが否定する。

一方、オ社長(チャン・ヒョクジン)は占い師から「娘のヨジンは死んでいる」と告げられ、彼女の部屋で気になる写真を発見する。

そして迎えた運命の誕生日。ルールでは「誕生日に実の親に会うと元に戻る」とある。惣菜配達に来たヒョンドとテヨンが出会うも、変化は起こらない。スンチョンが安堵したのも束の間、その場にイ・チョル(チェ・デチョル)が現れたことで、二人の運命は再び大きく動き出す。

■第13話

チョルの出現により、スンチョンとテヨンは元の自分に戻る。慌てたスンチョンはスマホをすり替えるが、テヨンはヒョンドに会った際、彼を金にまみれた人間だと批判。これまでの従順さとは違う態度にヒョンドは違和感を覚える。

スンチョンは久々に実家で誕生日を祝い、懐かしい空気に包まれるが、古い家の様子や父の穏やかな笑みに戸惑いを隠せない。一方ジュヒは、チョルの暗証番号入力が以前のテヨンと同じだったことに気づき、真実に迫る。スンチョンからヒョンドとテヨンが単曜日に顔を合わせても元に戻らなかったと聞くヨジン。二人はテヨンの父がヒョンドでない可能を考える。

ヨジンの電話を聞いたジュヒも「金の匙」の秘密を知る。本物のテヨンを見つけて抱きしめ、友として誕生日を祝う。さらにスンチョンを海へ連れ出して過去を探ろうとし、曖昧な返事を繰り返す彼に涙しながらも確信を強める。結局スンチョンは正体を認め、突き放そうとするがジュヒの強い想いに心動かされ、抱擁とキスを交わす。

一方、ヨンシンはジュンテ救出に動くがヒョンドに相手にされない。ヨジンはヒョンドの母の過去を調べ、彼女が不安定な時期に親友と関係を持ったことを突き止め、その親友こそテヨンの父ではないかと推測。

ヒョンドはチョルに豪華な画材を見せつけ、人は富にすぐ染まると嘲笑。チョルは耐え切れず去っていく。そんな傲慢さにヨンシンでさえ夫を批判する。

その頃、テヨンはナ会長死亡時や米国銃撃事件の記憶を呼び覚ます。銃撃犯がジュンテだと確信。そしてナ会長の死の現場にはヒョンドもいたことを思い出す。実は、ヒョンド自身もまた「金の匙」を用いて入れ替わっていたのだ。



■第14話


1982年、トシングループの行事に参加した若者クォン・ヨハンは、若きヒョンドと握手を交わす。やがてヒョンドは婚約者ミヨンと結婚し、息子テヨンを授かる。ヨハンは親友としてそばにいたが、金儲け一辺倒な性格が災いし解雇され、最後の食事で「金の匙」を使ってヒョンドの人生を奪った。

現在、スンチョンとテヨンが元に戻ったのは誕生日の一日だけだった。スンチョンはジュヒに秘密を明かし、再びファン・テヨンとして生きることを決める。一方、チョルはヨジンからスンチョンの金の匙を渡され、真実を知る。スンチョンに会いに行くが、ヒョンドにじゃまされる。

ヒョンドはスンチョンを青瓦台に連れ出し、後継者として発表。大きな誕生日の贈り物にスンチョンは緊張する。一方、ヒョンドに見捨てられ、裏切られ憤るジュンテは騒ぎを起こして病院へ運ばれることに。ヨンシンも弟を見捨てたと取り乱し、手首を切ろうとするが、ソネに救われる。ソネはヒョンドがチョルを侮辱したため惣菜配達をやめると告げる。

ジュヒは“ユ・スンチョン”になったテヨンに「あなたはテヨンだ」と告げ、金の匙の秘密を知っていると明かす。ヨジンもスンチョンが戻ってきたことを喜ぶが、スンチョンはヨジンに別れを告げる。ヨジンは金の匙を取り戻そうとするが、チョルに「捨てた」と言われ絶望する。

一方、ジュヒは10年前、自分のカバンを盗んだ女を突き止め、カバンを女にあげたのがヨジンだったと知る。その女もまた金の匙で人生を入れ替えていた。スンチョンはヒョンドの過去を調べ始める。

その頃、ジュヒはヨジンに「あなたはチョン・ナラでしょう」と告げ、スンチョンも必ず戻ると信じると宣言。帰宅後、スンチョンに運命を変える機会があればどうするか問うと、彼は「金のためだ」と答え苦悩する。

チョルは、血のつながりのない自分を息子として選んでくれたテヨンに感謝し、最後にスンチョンと食事。幼い日の思い出を語るが、そこへ脱走したジュンテが乱入。スンチョンをかばったチョルは命を落とし、「お前がスンチョンだと気づかずに悪かった」と遺言を残す。スンチョンは父の死に号泣し、深い罪悪感に押し潰されていく。。

BS10「ゴールデンスプーン」HP
 2025年8月19日スタート 月~金17:00-18:00

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】