【最終回ネタバレ】「僕達はまだその星の校則を知らない」磯村勇斗の成長ぶりに視聴者も驚き

「僕達はまだその星の校則を知らない」(毎週月曜、22時、カンテレ・フジテレビ)2025年9月22日、最終回・第11話が放送された。健治(磯村勇斗)は生徒達を証言台に立たせ、学校側(稲垣吾郎)と教師たちの本当の問題を世間に知らせた。最新話はTVer、全話はFODで配信されている。
「僕達はまだその星の校則を知らない」とは「僕達はまだその星の校則を知らない」独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公・白鳥健治(磯村勇斗)が、少子化による共学化で揺れる私立高校にスクールロイヤー(学校弁護士)として派遣されることになり、法律や校則では簡単に解決できない若者たちの青春に、必死に向き合っていく学園ヒューマンドラマ。その最終回・第11話が9月22日に放送された。
■最終回・第11話ネタバレあらすじ
生活指導と演劇部顧問から外され、学校を訴えると言う山田(平岩紙)に、健治(磯村勇斗)は裁判所が仲介し、話し合いで解決する労働審判を勧める。尾碕(稲垣吾郎)は、21年前、健治の行動が原因で誠司(光石研)が僻地へ異動になったことを引き合いに、健治が再び学校に不利益をもたらそうとしていると非難する。当時、尾碕は公立の学校でなんとか自分の理想をなしとげようとしていたのだ。だが、同僚だった誠司(光石研)が息子・健治のせいで異動させらることをみて、教師への考えを変えた。しかし、萎縮するどころか意外にも健治は反論する姿勢を見せ、自ら山田の弁護人になることを決意する。迎えた卒業式、裁判所へ行く山田を迎えに健治が学校へ行くと、鷹野(日高由起刀)や斎藤(南琴奈)たち3年生は、健治との久々の再会を喜び、進路を報告する。
学校側と山田の和解が困難を極めるなか、定年退職を迎えた誠司は広津家にやって来て、久しぶりに家族で食事をすることに。健治と誠司が学校について話し合う。これまで互いの思いなど話すことがなかった二人が本音で話す姿に祖母(木野花)も驚きを隠せない。
そこに天文部の生徒たちが訪ねてくる。卒業した生徒も含めて、みな、山田と学校がもめているのは理解できないと思い、健治に訴える。そこで健治は生徒を証言台に出すことを思いついた。
生徒達は山田のことを庇いながら、“学校が一番いい居場所だった”と話す。理事長も山田も健治もその言葉を聞き、安堵する。裁判長は“和解したほうがいい案件なのでな?”といった。
山田の訴えは理事長を動かした。そして、天文部の生徒たちが見守る中、健治と幸田は愛を誓う。生徒達には“楽しい”“いつもの日々”が始まっていた。
最初はポンコツだった健治(磯村勇斗)も立派に成長
第1話のころはあまりにもポンコツすぎて“大丈夫?”と思われていた健治だったが、生徒たちとのふれあいや幸田(堀田真由)との恋愛を通して、どんどんと成長していった。最終話では“疑似裁判”ではなく、本当の裁判で、和解を導き出す事に成長した。健治の成長ぶりに視聴者は本当に応援し、安堵していた。個性豊かなキャラクターたちのその後も知りたい
健治(磯村勇斗)だけでなく、濱ソラリス学園の理事長(稲垣吾郎)、校長(尾美としのり)、副校長(坂井真紀)、幸田(堀田真由)、生徒指導の山田(平岩紙)、学年主任の巌谷(淵上泰史)ら、どの先生もクセもあり、いい面もずるい面ももっているような“どこかにいそう”な人物だ。弁護士の久留島(市川実和子)や父(光石研)、祖母(木野花)らも健治を見守り続けた。生徒達もいろいろな個性を見せる人物たちが多かった。多種多様なキャラクターの人達の登場がドラマを彩った。
クランクアップコメントは番組公式サイトに掲載
「僕達はまだその星の校則を知らない」の撮影は5月から始まり、3ヶ月半の撮影期間を要した。オールアップを迎えたのは神奈川県三浦海岸沿いの某所、おばあちゃん(木野花)と健治(磯村勇斗)が暮らす家だ。夜は深まり星空が輝きを増す中、磯村は最後のカットを撮り終えた。スタッフから「夜空に輝く星のように、ひわんひわんと温かく、みんなを先導してくださった、我らが座長!白鳥健治役、磯村勇斗さん、オールアップです!」と告げられると、前日に先にクランクアップしていた堀田真由が花束を持ってサプライズ登場。堀田が「近所だから」と冗談を言い場を和ませると、磯村は「こんなに幸せな現場ってあるんだろうか。僕の役者人生にとって宝物になりました」と感謝を伝え、撮影を締めくくった。磯村勇斗、堀田真由、平岩紙、市川実和子、淵上泰史、許豊凡、坂井真紀、尾美としのり、木野花、光石研、稲垣吾郎のクランクアップコメントは番組公式サイトに掲載されている。カンテレ・フジテレビ 2025年7月14日スタート。毎週月曜日22時放送「僕達はまだその星の校則を知らない」。出演:磯村勇斗、堀田真由、稲垣吾郎、平岩紙、市川実和子、坂井真紀、尾美としのり、木野花、光石研、日高由起刀、南琴奈、日向亘、中野有紗、月島琉衣、近藤華、越山敬達、菊地姫奈、のせりん、北里琉、栄莉弥 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@bokuhoshi_ktv_」、ハッシュタグは「#ぼくほし」。
◇カンテレ・フジテレビ「僕達はまだその星の校則を知らない」番組公式サイト
【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】