「ぼくたちん家」ゲイの及川光博は大金をもつ中学生・白鳥玉季から父親になってと頼まれた【第1話ネタバレと第2話予告】

玄一(及川光博)が好きになった中学教師の索(手越祐也)は、玄一に冷たい態度をとり続ける。索の生徒であるほたる(白鳥玉季)は、玄一に大金をみせて、親になって欲しいと頼んできた。「ぼくたちん家」(毎週日曜、22時30分、日本テレビ)2025年10月19日、第2話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「ぼくたちん家」とは
「ぼくたちん家」ちょっと不器用でやたら情に厚い男・波多野(及川光博)が一見クールな中学教師・作田(手越祐也)と恋に落ちた。その二人の前に現れた中学生(白鳥玉季)の3人が同じ家に住む。“ぼくたちん家”に住む。笑って、泣いて、そして笑えちゃうホーム&ラブコメディだ。その第1話が10月12日に放送された。
玄一(及川光博)の行動力
玄一はこれまで“諦める”ことに慣れてきたのだが、「これじゃいけない」と行動を開始する。『パートナー相談所』にいってみたり、気になった教師の索(手越祐也)にも行動をおこさせようと、索の元カレ・吉田(井之脇海)に会いに行ったり、家を買おうとしたり…。まだまだ、索はそんな玄一に冷たいが、19日に放送される第2話ではどうなってゆくのか?まだまだ、本格的に登場していない、ほたるの母・ともえ(麻生久美子)や大家の井の頭(坂井真紀)も3人にどうからんでゆくのかが期待される。「井の頭アパート」のこだわり
美術デザイン・荒川淳彦は台本を読んですぐにアパートのイメージが浮かんだという。リアルさを追求するためにセットの地面にあえて凸凹を作り、玄一の部屋には、一見“不自然な柱”が1本存在するが、これは実際の建築構造上、取り外せない柱となっているという。アパートの外観には、実際の部屋数分だけガスメーターを2箇所に設置してあり、いったい何部屋あるのかを確認できるようにしているという。番組公式サイトには“LBBTQ”についての理解を深めるコーナーを併設
ドラマで扱われる“LBBTQ”について、理解が深められるように、インクルーシブプロデューサーが担当しているコーナーがある。ゲイについて、性自認についてなどわかりやすく数字を使って記載されている。■第1話ネタバレあらすじ
動物飼育員の波多野玄一(及川光博)は、心優しき50歳のゲイだ。ペット禁止のアパートで、老犬2匹、亀1匹と暮らしている。ファミリーサイズのアイスクリームを一人で食べる。そろそろ、恋人がほしい…。そう思い立って『パートナー相談所』に行ってみるものの自分みたいなおじさんには縁がなさそうだと、なんだか空しくなって諦めて帰ろうとする。すると、玄一に、相談所の百瀬(渋谷凪咲)が言う、「恋と革命です。『人間は、恋と革命のために生まれてきたのだ』。太宰の言葉です」。その何気ない一言が、玄一の眠っていた情熱を突き動かした。一方、人生も恋も冷めきったクールなゲイ・作田索(手越祐也)は38歳の中学校教師だ。誰からも保証も祝福もされない、人生も恋も冷めきった索は、恋人・吉田(井之脇海)と別れ、同棲も解消した。帰る場所がなくなって車中泊を続ける中で、一回り年上の心優しき不器用なゲイ、玄一と出会った。
索の恋が他人事とは思えない玄一は「家を買って『かすがい』にして、俺たちの恋愛にだって意味があることを証明しましょう。それが、俺たちの恋と革命です!」と言う。おせっかいな玄一の行動に不動産会社の紙袋と吉田との婚姻届けを突き返す。玄一は吉田とペアローンを組めばいいのではというが、ますます索は玄一に対して突き放すような態度になる。
索の生徒・楠ほたる(白鳥玉季)は進路についても話さないし、家族との面談もできていない。索は無理矢理ほたるの家庭訪問に向かう。ほたるは玄一のアパートに住んでいた。そこで蛍は玄一の部屋に索を連れて行き、「父です」と言い出す。なにがなんだかわからないでいる玄一だが、索はほたるの進路のことやトーヨコで捕まったことなどを心配して、親である玄一にいろいろ問いただして行く。いたたまれなくなり、玄一は「買い物にいってきます」といって家を出る。
玄関の外にいたほたるは父親のふりをしてほしいと頼んできた。ファミリーサイズのアイスクリームを買って帰り、玄一、索、ほたるの3人で食べる。そこで玄一は欲しいものは欲しいということにしたのだと宣言する。「家が欲しいのか」とほたるに聞かれ、玄一は家が欲しいのだと答えた。
玄一にほたるが突然、「3000万円あります。家欲しいんですよね。私、あなたを買います」と言い出した。
■第2話あらすじ
索(手越祐也)に冷たくされて落ち込む玄一(及川光博)に、アパートの隣人・楠ほたる(白鳥玉季)が3000万円が入ったスーツケースを持って来て、“父親”になって欲しいという。ロクデナシな父・仁(光石研)は離婚して新しい家族を持ち、母・ともえ(麻生久美子)も家を出て行ったまま戻ってこないようだ。学校との面倒くさいやりとりがある時だけ、親のフリをしてくれればいいと言う。一方、恋人・吉田(井之脇海)との同棲を解消したばかりで家がない索は、玄一が勤める動植物園の駐車場に勝手に車を止めて車中泊している。園の警備員に注意され、駐車場を追い出されてしまう。
索から玄一に電話が来る。玄一は索が駐車場から追い出されたことを心配するが、索はほたるのことで話し合いたいという。事件の事もあると言われ、玄一はどうしていいか混乱してしまう。アパートの大家・井の頭(坂井真紀)も、ほたるの秘密を知っているようだった。
日本テレビ 2025年10月12日スタート。毎週日曜日22時30分放送「ぼくたちん家」。出演:及川光博、手越祐也、白鳥玉季、田中直樹(ココリコ)、井之脇海、渋谷凪咲、久保田磨希、土居志央梨、川口凉旺、大谷亮平、坂井真紀、光石研、麻生久美子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@bokutachinchi」。
◇日本テレビ「ぼくたちん家」番組公式サイト
【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】