大泉洋vs北村匠海どちらがヴィラン?「ちょっとだけエスパー」新キャラ・久条(向里祐香)登場!第4話ネタバレと第5話予告
11月11日に大泉洋主演 野木亜紀子脚本のTBS火曜ドラマ「ちょっとだけエスパー」第4話“未確認因子”が放送された。気になるネタバレあらすじと見どころを紹介しよう。次回第5話は11月18日に放送される。予告動画や撮影メイキング動画などは番組公式YouTubeとTverで公開。放送直後からTVer・ABEMAで無料見逃し配信、TELASA(テラサ)では見放題配信がスタート。さらに、Netflixでの世界配信も発表されている。
「ちょっとだけエスパー」は、ヒットメーカー・野木亜紀子の完全オリジナル脚本のSFラブロマンスドラマ。会社をクビになり、人生詰んだサラリーマンが「ちょっとだけエスパー」になって世界を救う姿を描く“ジャパニーズ・ヒーロードラマ”。
新キャラ・久条(向里祐香)登場!
市松と紫苑に“Eカプセル”を与え、今後の展開において重要なカギを握ることになる謎だらけの新キャラクター・久条を演じるのは、「SHOGUN 将軍」(ディズニープラス/2024)の遊女・お菊役でハリウッドデビューを果たし、NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」にも出演している向里祐香。
向里は「“野木さんの世界に自分も入れるんだ!”と思ったら、ここまで役者を続けてきてよかったなと、まるでご褒美をもらったような気持ちでした。野木さんが綴る文字を全身で吸収し、いいパフォーマンスができるように頑張りたい」とコメント。また、「ここからスケールも広がっていきます。『アベンジャーズ』かのように、みんなのアクション、戦闘シーンもあるかも…!?」と今後の見どころを語っており、ヒーローたちの活躍がより楽しみに!
北村匠海と新原泰佑はヴィラン?それともヒーロー?
九条は謎に包まれたキャラだが、どうやら“ちょっとだけヒーロー”と敵対させるために、市松と紫苑に“Eカプセル”を飲ませたようで、次回第五話で、文太たちと、市松、紫苑、九条たちが戦うことに。
ところが紫苑は文太たちを「ヴィラン」と呼ぶシーンが…。桜介を悪人だと信じていたなら、渡された花束を捨ててしまったこともうなずける。ボスの指示を受けてミッションをこなす元犯罪者たちで構成された“ちょっとだけヒーロー”。視点を変えると、文太たちが悪の組織にも見えるし、実は兆社長が目指しているのは世界を救うことではないのかもしれない。どちらが正義でどちらが悪なのか?今はまだその判断がむずかしい。
お気楽ご近所お助けヒーローは、きちんと「世界平和」に貢献できるのか?敵対勢力登場で、一気にスケールも広がりそうだ。
■第4話 ネタバレあらすじ
文太(大泉洋)たちが飲んでいる、エスパーを発現させるための“Eカプセル”を、風邪薬と間違えて、四季(宮﨑あおい)が飲んでしまった。四季がエスパーになってしまうのではないか、と気が気でない文太。なにか不思議なことが起こっていないか、それとなく確認していると、四季は「いつも誰かに見られている気がする」と言い始める。
文太らにミッションを課しているノナマーレ社長・兆(岡田将生)は、“得体の知れない未確認因子”の存在を感じ、到達点に遅れが生じているので、より多くのミッションミッションをこなしてほしいと文太に頼む。
そんなある日、「たこっぴ」に招かれざる客がやってくる。「たこ焼き研究会」に所属する大学生・市松(北村匠海)だ。たこ焼き愛で四季と意気投合したという市松だが、なにやら仲良さげな様子を見て、ほのかな嫉妬心が芽生える文太。同時に、彼こそがストーカーなのではないかと疑い、半蔵(宇野祥平)と調査を開始する。また、時を同じくして、桜介(ディーン・フジオカ)の花屋に息子・紫苑(新原泰佑)が花を買いにやってくる。
そんなある日、四季をクリーニング店に迎えに行った文太は、店主夫婦から今日が四季の誕生日だと教えられ、彼女が喜ぶものをプレゼントしようとするが、なかなか見つからない。正直に四季にその話をすると、実は誕生日が翌日だったことがわかる。
市松にストーキングされていることに気づいた文太は、逆に市松を尾行して自宅を突き止め、ストーカー行為をやめるように脅しかける。ところが、市松は四季のストーカーではなく、「超能力研究会」に所属し、超能力者に憧れて弟子入りを望んでいたことが明らかになる。文太は市松に能力を得るためには精進が必要だといい、まずは筋トレに励むよう言いつける。
翌日。文太は四季の誕生日に夫婦二人で横浜に出かけた。二人は互いの好きなものを語り合い、楽しいデートを終えて自宅に戻り、誕生祝いのケーキの蝋燭を吹き消そうとしたその時、四季はフッと吹いた息で、文太を縁側まで吹っ飛ばしてしまう!
一方で、兆は不穏因子の原因をつきとめ、市松と紫苑は、謎の女性・九条(向里祐香)からEカプセルを飲むよう促され…。
■第5話 あらすじ
“たこっぴ”では新たに生まれた“吹っ飛ばしエスパー・四季”を迎え入れ、たこ焼きパーティーでどんちゃん騒ぎ。触れるとちょっと心の声が聞こえるエスパー・文太、花咲かエスパー・桜介、レンチンエスパー・円寂、アニマルお願いエスパー・半蔵と合わせて、ちょっとだけの5人だから《ビットファイブ》と名付けながら記念撮影をする。しかし、いよいよ「ノナマーレ」の社長・兆に報告すべきではないかと不安を覚えはじめ…。
そんな中、兆から緊急招集がかかる。【ある組織が受け渡しを行うアタッシェケースを奪って海中に沈める】という特別ミッションには、なんと人の命がかかっているらしい。更に文太は兆に居残りを命じられ、衝撃の《使命》を告げられて…。ついに迎えた決戦当日。そこに現れたのは、世界を救うミッションを邪魔する《敵》。HERO vs Villain。はたして、戦いの行方は?
テレビ朝日 2025年10月21日スタート。毎週火曜日21時放送「ちょっとだけエスパー」。脚本:野木亜紀子 出演:大泉洋、宮崎あおい、岡田将生、ディーン・フジオカ、高畑淳子、宇野祥平、北村匠海 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@chottodakeesper」
◇テレビ朝日「ちょっとだけエスパー」番組公式サイト
【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】