「相棒24」有能な刑事・水谷豊と老獪な事件師・矢島健一の濃厚な二人芝居【第6話ネタバレと第7話予告】

11月19日23時28分ドラマ
©テレビ朝日

足を洗っていたはずの事件師・孫崎(矢島健一)は娘のために再び、犯罪に手を染める。被害者も加害者も“くそ”だが、右京(水谷豊)は事件を推理し、薫(寺脇康文)はその人の良さで解決に持って行った。「相棒24」(毎週水曜、21時、テレビ朝日)2025年11月26日、第7話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「相棒24」とは
「相棒24」とは、捜査権がないはずの特命係の杉下右京(水谷豊)と相棒が巨悪事件から、どうしても気になるささいなことまで調べ上げる1話完結型の刑事ドラマだ。すでに20年以上の間、シリーズは続き、変わらぬ人気を誇っている。24シーズン目となる「相棒24」の第6話は11月19日に放送された。

ゲストの矢島健一と右京役の水谷豊との駆け引きが注目される

第6話のゲストは矢島健一だ。名前を聞いてピンと来ない人でも、どこかのドラマで必ず見たことがある役者であり、重厚な役柄で、悪人から善人までをこなす。その矢島健一と水谷豊との駆け引きが第6話の醍醐味となった。視聴者は最初から犯人も、矢島健一演じる事件師が事件を隠蔽しようとしていることもわかっているが、それを追い詰める特命係を楽しむことができた。5日に放送された第4話ではかたせ梨乃との二人芝居、第6話では矢島健一との駆け引きを楽しめる内容となった。

我儘すぎる娘達が登場

SNSを調査する特命係は、父の死を隠し年金を受け取り続けてきたや、殺してしまったことを父親を介して事件師に処理させ、うまくいかないと父親に「生んだんだから、最後まで責任をもて」と言い出す我儘すぎる娘たちが登場していた。

26日放送の第7話は、角田係長の依頼

特命係の二人を気にかけ、つねに「暇か?」とやってくる組織対策課の角田係長(山西惇)からの人捜しのお願いが第7話になる。若い頃、暴力団のぱしりをさせられていた人物の捜索を角田が頼むが、それが意外な事件に繋がってゆく。いったいどんな闇が待っているのか?

■第6話ネタバレあらすじ

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、刑事部長の内村(片桐竜次)から、SNSに関する通報について、事件性の有無から調べるよう指示を受ける。

父の死を隠し年金を受け取り続けてきた事件を発端に、右京と薫は様々な案件の調査を押し付けられる。そんな中、右京は、不自然なかたちで更新が止まり、一部ファンが騒いでいるダンス動画に注目した。動画をアップしていた男性・大村大はすでに殺害されており、秘密裏の後処理に孫崎(矢島健一)という男が乗り出していた。

孫崎は、他人のトラブルに介入し、非合法な手段もいとわず利益を得る“事件師”だ。孫崎たちが被害者の生存偽装を画策するいっぽう、右京と薫は何らかの事件が起きているとみて独自の捜査を続けていた。

大村大は年配の女性を付き合っていた。理事にしてくれるという約束だったが、女性は東京都教育委員会の教育長だった。大村大が希望が叶えられないならと酷い言葉を吐いたので、殺してしまった。

孫崎は女性の父親からも仕事を完遂するように頼まれる。如何に困難な仕事かを父親に説明し、しばらく大村大が生きているようにみせかけるしかないと持ちかけた。大がいかに生きているかのように振る舞うかについて孫崎は巧妙に指示し、3日後、大村の遺体をかたづけることにした。

特命係は大村大の親戚をたずねるが、借金をしたりした上で迷惑をかけて、親戚も自殺していた。特命係は大村大のSNSが更新されたことを認識していた。孫崎は大村の遺体を崖から落とした。

特命係は孫崎たちが勝手に更新したSNSに不可解なものを感じていた。大と仲のよかったキャバ嬢を見つけ、その女性はSNSの更新の文言が大らしくないと感じていた。そして、沼辺恵子という女性に行き当たった。沼辺恵子の元を訪ね特命係だったが、恵子は体調不良を言い訳に会わなかった。恵子は自分が悪いとは全く思わず、親のせいばかりにしていた。

右京と薫が恵子の親に会いに行ったが、孫崎とその相棒が対応する。強行にでれないように孫崎は逃げるが、大村大の親戚に失踪届けを出させることに成功し、身元不明の遺体を大と判断することが出来た。大はスマホと自宅のPCを連携させていて、スマホで録音していた内容がPCにあり、殺害されたことがわかった。

恵子と父親は捕まり、二人の前で恐喝をした孫崎のもとに、右京たちがむかう。孫崎は娘に多額の金を渡していた。娘をかばう孫崎だが、娘は孫崎からもらった金を夫に持ち逃げされ、その際にもめて流産していた。孫崎は娘の流産を知り、自殺しようとするが、右京は押し止めた。恵子たちの前で、孫崎は自分の相棒を殺したようにみせていたが、実際は殺しては居なかった。

■第7話あらすじ

ある日、角田(山西惇)が神妙な面持ちで、特命係に人探しを持ち掛けてくる。対象は、里吉詩郎(大西利空)という若い男性だ。話を聞いた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、さっそく捜索を開始する。

すると、里吉は突然バイトを辞め、アパートも引き払っていたことが分かる。転居先の団体の代表を務めるのは、国からのお墨付きを得て精力的に活動する長手(矢野聖人)という実業家だった。「弱者を支援する」という理念を語るカリスマ的存在だが……。

テレビ朝日 2025年10月15日スタート。毎週水曜日21時放送「相棒24」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒24」番組公式サイト

【2025年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】