【最終回ネタバレ】「新東京水上警察」佐藤隆太×柿澤勇人の水上決戦!迫り来る台風の危機に「生きて帰ること」を誓う
12月16日(火)に放送された、佐藤隆太主演「新東京水上警察」(フジテレビ/毎週火曜21時)の第11話(最終回)では、碇(佐藤隆太)が黒木(柿澤勇人)と対決し、拉致された三上(松本怜生)を救出。原作「新東京水上警察」シリーズ第2巻「烈渦」をもとにドラマはラストを迎えた。最終回あらすじ、見どころを紹介しよう。(ネタバレあり)
ドラマ「新東京水上警察」の原作は、人気ミステリー作家・吉川英梨の同名シリーズ。日本連ドラ史上初の「水上警察」をテーマに、東京の海や川を駆け巡りあらゆるジャンルの事件に挑んでいく。今までになかった、船×海×刑事という新ジャンルで描かれ、大迫力のマリン×クライムエンタテーメントが誕生した。
■第11話あらすじ:嵐が迫る海へ!黒木と大沢を追う碇たちの強い意志
「話は以上だ。警備に戻りなさい」署長・玉虫(椎名桔平)は、台風の中の航海は許可しないと命じる。碇(佐藤隆太)と日下部(加藤シゲアキ〈NEWS〉)は引き下がらず、課長・高橋(皆川猿時)は「どうか彼らを行かせてやってください」と頭を下げる。有馬(山下美月)は「海は命を捨てるための場所じゃない。でもだからこそ、行くべきなんじゃないですか?」と訴える。部下たちの強い意志を知った玉虫は「生きて戻ると誓うか」と問い、捜索を許可する。
碇は日下部と有馬とともに、警備艇「ゆうづき」に乗る。そして黒木(柿澤勇人)と海技職員OB・大沢(小林隆)が乗っている貨物船「竜水丸」に辿り着く。有馬は大沢に、臨時検査を行っておらず、船舶安全法違反だと話す。船内を進むと黒木が発砲。碇と日下部も銃を撃ち、船内には銃の音が響き渡る。
黒木は東京拘置所の病院で生まれ、堅気だったことなんて一度もないと話す。そんな黒木に、碇は「お前は真っ当に生きることから逃げ続けた臆病者だ!」と言い放つ。三上(松本怜生)を人質に取り「楽しかったよ。碇拓真さん」と銃を構えた時、黒木は大沢に撃たれる。
「何で…!」驚く黒木に、大沢は「終わりにしよう」と言う。「何でだよ…。おやっさん」黒木は三上を道連れにして海に飛び込む。だが大沢がすぐに海へ飛び込み三上を救う。そして「任せたよ」と言って海へ沈んでいく。
嵐がひどくなり、無線も通じなくなってきた頃、黒木の発砲のせいで船のタンクに穴が開いていることが発覚。穴を塞ぎに行った碇は、大きな波に飲まれ海に転落してしまう。日下部と有馬は進むしかなく、碇を助けることを断念する。
海での経緯を聞いた水上署のメンバーたち。海上保安庁から連絡があったと高橋が言いかけた時に、碇が姿を現す。玉虫は「碇君、よーく戻ってきたね」と声をかける。碇は「はい。これは署長との約束なんで」と返事をする。そして碇が無事に帰ってきたことを皆で喜び、楽しくふざけあう。
元港湾局・仲井(島谷宏之)は、海雪事件の被害者・福本を殺害した疑いで逮捕。保護された三上もすべての罪を自白する。だが黒木の遺体はまだ見つかっていない。
一方、大沢は遺体となって発見された。玉虫は「大沢さんは自らが海の脅威となることで、海の秩序を守る存在の水上警察の必要性を証明してくれたのかもしれない」と話す。
日下部は母・涼子(阿部朋子)の最期に間に合わず、「ごめんね…。間に合わなくて」と亡くなった姿を前に呟く。有馬には「この間のプロポーズさ、やっぱり取り消すわ。別れよう」と言う。有馬は日下部が、自分のことをすごいと言ってくれたことも嬉しかったと伝える。
有馬は碇に「私、刑事になりたいと思ってます」と話す。いつか碇の隣に立てる人になりたいと言う有馬に、碇は「そうか。待ってるよ」と笑みを浮かべる。
その後、東京湾船上パーティーで傷害事件が発生。“チーム碇”は今日も水上へと走り出す――。
■第11話(最終回)の見どころ:海雪事件を解決、続編を期待させるラスト
第11話(最終回)では、碇が玉虫との約束を守り、海から無事に帰還。海雪事件を解決し三上を救い出した。日下部はプロポーズを取り消し、有馬と別れることに。黒木の消息は不明だが、ラストで彼らしき姿が見えたこともあり、SNSでは早くも続編を期待する声も上がっている。
■放送情報
『新東京水上警察』
フジテレビ系
2025年10月7日(火)~12月16日(火)<全11話>
毎週火曜 21:00〜21:54(初回15分拡大)
■キャスト
佐藤隆太、加藤シゲアキ(NEWS)、山下美月、中尾明慶、山口紗弥加、齋藤璃佑、皆川猿時、椎名桔平、松本怜生、柿澤勇人、谷田歩、長谷川純、小林隆 ほか
■スタッフ
原作:吉川英梨
『新東京水上警察』シリーズ(講談社文庫)
脚本:我人祥太
音楽:得田真裕
プロデュース:大野公紀、山崎淳子
演出:西岡和宏、柳沢凌介、土方政人、朝比奈陽子
◇フジテレビ「新東京水上警察」HP
◇公式X
【全話あらすじ・関連記事】