BS12「古相思曲~君想う、千年の調べ~」第5-最終回:三度目の上巳節~真実とは

01月04日15時00分ドラマ
2023 (c)bilibili

「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」は、タイムリープした歴史小説家と“悪名高い”皇后との中国ファンタジー。2026年1月5日からの第5話~第8話(最終回)までのあらすじを紹介、YouTubeにて予告動画が視聴できる。(無料BS初放送)



「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」は、ロマンスに権謀術数を織り込み、切ない世界観と完成度の高いストーリーで一躍好評価を得たダークホースヒット作。【全話あらすじ】

■キャスト

陸鳶(りく・えん):ジャン・ヤーチン(張雅欽)
愛~』
沈不言(しん・ふげん):グオ・ジアナン(郭迦南)
倚華(い・か):ジュー・リンユー(朱林雨)
陸時(りく・じ):チュエン・イールン(全伊倫)
李擁(り・よう):ジュアン・ハン(荘翰)
元啓皇帝(げんけいこうてい):ホアン・ジンジョウ(黄靖洲)
趙啓龍(ちょう・けいりゅう):チュンユー・シャンシャン(淳于珊珊)
楚同裳(そ・どうしょう):プー・イーシン(蒲熠星)
 ほか

■第5話「三度目の上巳節」

陸鳶(りく・えん)の邪魔が入り、沈不言(しん・ふげん)の李擁(り・よう)暗殺は失敗に終わった。信頼する丞相が危険だったにもかかわらず、刺客が不言その人だと分かると、懐かしそうに喜ぶ陸鳶。21歳になる彼女にとって、不言との対面は3年ぶりなのだ。そこで不言は、未来の彼女が果たせなかった上巳節の街歩きを提案する。しかし、夜も遅いからと断られたばかりか、先ほどの襲撃の事情を問いただされ、感動の再会が一転、口論へ…。

■第6話「すれちがう想い 」

こそう2023 (c)bilibili特別な贈り物を持ってきた――楚沐(そ・ぼく)はそう言って、陸鳶(りく・えん)に鳳牌を見せた。陸鳶を太子妃に迎えようとする楚沐に、動揺する沈不言(しん・ふげん)。遅れてきた陸時(りく・じ)も事情を聞き、進退をかけて求婚の撤回を迫るが、楚沐は聞き入れず、陸鳶に鳳牌を押しつけて帰ろうとする。そんな彼を不言らが見送るなか、目を疑う光景が。楚沐を待つ馬車の御者台に、北烈の趙啓龍(ちょう・けいりゅう)が乗っていたのだ…。

■第7話「これが別れでも」

こそう2023 (c)bilibili笛の音色に誘われて陸鳶(りく・えん)は竹林へとやってきた。聞き覚えのあるその調べは「相思曲」。まだ完成していない自分の曲を聞くだけでも不思議なのに、音の主が先ほど湖畔に倒れていた沈不言(しん・ふげん)だと知り、陸鳶はさらに驚くのだった。浴びせられる質問に、正直に答える不言。だが、彼が未来からやってきたのだと知らない陸鳶には嘘としか思えない。最後に目的を尋ねられた不言は「知恵を与えたい」と答え…。

■第8話(最終回)「真実とは」

こそう2023 (c)bilibili火烽堡が陥落するという知らせを受け、戦に備えて街を駆け回っていた陸鳶(りく・えん)は、露天に並んでいた沈不言(しん・ふげん)の玉佩を発見する。店主に事情を聞くと、箜篌と交換したのだという。自分への贈り物として箜篌を手に入れるために、不言は大切な物を手放した――経緯を悟った陸鳶は、全ての手持ちの貴重品と玉佩を交換してくれるよう申し出るのだった。そんな中、李擁(り・よう)から陸鳶に、北烈へ潜入するよう依頼が…。


BS12「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」番組サイト
 2025年12月29日-2026年1月6日 月・火16:00-18:00(2話連続)無料BS初放送
YouTube|『古相思曲~君想う、千年の調べ~』予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】