WOWOW「錦嚢風月譚 清光が照らす真実」第1-6話:卑劣な所業~身元不明の水死体

01月08日00時00分ドラマ
(c) Chinese Entertainment Tianjin Ltd.

WOWOWで放送、配信する「錦嚢風月譚(きんのうふうげつたん) 清光が照らす真実」は、女性捜査官の活躍を描く中国ミステリー時代劇。2026年1月9日からの第1話~第6話のあらすじを紹介する。



「錦嚢風月譚(きんのうふうげつたん) 清光が照らす真実」は、没落した女性が捜査官となり、洞察力で事件を解き明かしていくミステリー時代劇。

■キャスト

羅疏(らそ)(錦囊役): フー・ビンチン(胡冰卿)
斉夢麟(せいぼうりん)役: ジャイ・ズールー(翟子路)
韓慕之(かんぼし)役: ハー・ポン(賀鵬)
陳梅卿(ちん・ばいけい)役: 馮筱童(フォン・シャオトン)
蔡捕頭(さいほとう): 翟宇佳(ジャイ・ユージア)
蔡包子(さい・ほうし)役: 孫雅麗(スン・ヤーリー)
徐仵作(じょぶさく)役: 劉長德(リウ・チャンダー)


■第1話「卑劣な所業」

子宝に恵まれると評判の寺を訪れた錦嚢(きんのう)こと羅疏香(ら・そこう)と金描翠(きん・びょうすい)。彼女たちは、丁(てい)家の者だと名乗って、寺の主である仙師の前にひざまずき、どうか子を授けてほしいと懇願する。続いて境内にある宿坊の前で、寺の弟子から黒色と金色の丸薬を手渡され、前者を就寝前に、後者を起床後に服用すれば法力の加護があると告げられる。その晩、部屋で眠る疏香に近づく怪しい人影が……。

■第2話「自由の身」

320002富豪の老人が、鳴珂坊の看板妓女である錦嚢(きんのう)の“水揚げ”に300両を出すと宣言。相場をはるかに上回る金額に、会場はどよめいた。玉(ぎょく)女将が競りを打ち切ろうとした時、301両出すと声を上げる若い男が。そこから、錦嚢の“お相手”になる権利を懸けて、老人と青年の競り合いが繰り広げられるのだった。それを部屋で聞いていた錦嚢――羅疏香(ら・そこう)は、不安に駆られて外へ出ようとしたが……。

■第3話「疑惑の事件」

320003鳴珂坊で知県の韓慕之(かん・ぼし)に盾突いた罪で牢に収容された男は、斉(せい)総督の末息子・斉夢麟(せい・ぼうりん)であった。彼は、話本で読んだ理想郷――江湖を知るために放浪していた。非礼のお詫びに慕之と県丞の陳梅卿(ちん・ばいけい)が夢麟をもてなしているところに、羅疏香(ら・そこう)改め羅疏(ら・そ)が姿を現わす。牢で顔を合わせた際、羅疏にコケにされたことを恨む夢麟は、あることを言い出す。

■第4話「再審理」

320004劉三娘(りゅう・さんじょう)殺害事件に関して、捜査に不備があった事実を重く見た知県・韓慕之(かん・ぼし)は、陳梅卿(ちん・ばいけい)の反対を押し切って審理のやり直しを決める。殺人の罪で獄中にいる徐鑾(じょ・らん)と三娘の夫・林雄(りん・ゆう)を早速、裁きの場に呼び、個別に取り調べる。妻の死に対してあまりに冷静な林雄を妙だと感じていた羅疏(ら・そ)は、今回の陳述でますます彼への疑いを強めたが……。

■第5話「誤解が生んだ悲劇」

320005斉夢麟(せい・ぼうりん)の首元に短刀を突き付けた李逢春(り・ほうしゅん)は、赤子をここに連れてくるよう命じる。彼はその子どもを、元妻の劉三娘(りゅう・さんじょう)と浮気相手の子だと疑い、殺すつもりなのだ。そんな脅しに毅然とした態度で応じる韓慕之(かん・ぼし)。捨て身の逢春は「好きにしろ」と言い放ち、刃先を夢麟の首に強く押し当てる。やむを得ず、赤子を抱いた羅疏(ら・そ)が逢春に近づいた、その時……。

■第6話「身元不明の水死体」

320006無学だ、能なしだとバカにされたことに腹を立てた斉夢麟(せい・ぼうりん)は、羅疏(ら・そ)に仕返しをしてやろうと、火照りとかゆみが止まらなくなる丹薬を茶に混ぜた。その茶を飲んでしまった羅疏。すぐに夢麟の仕業だと気付くが、時すでに遅し。耐えかねた羅疏は県衙を出て水辺へ走ると、体に何度も水をかけて火照りを鎮める。その様子を陰から見てほくそ笑んでいた夢麟だったが、思いもよらぬ事実を目にしてしまい……。


WOWOW「錦嚢風月譚 清光が照らす真実」HP
 2026年1月9日(金)スタート 木・24:00~25:40(金・00:00)(2話連続放送)


【華流トップ】【作品詳細】【全話あらすじ】