DAIGOが大河ドラマに挑戦 2026年大河「豊臣兄弟!」第1回に初登場

01月04日21時00分ドラマ

2026年1月4日から放送が始まったNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に、DAIGOが出演していることが分かった。DAIGOは本作が大河ドラマ初出演となり、第1回に斎藤義龍役で登場している。



DAIGOは出演決定を受け、「ついに大河出演という気持ちだった」と喜びを語った。家族からも応援を受け、妻とともに役作りに向けた練習を重ねたという。撮影については「戦国武将になれて本当にうれしかった」と振り返り、斎藤義龍について調べた上で、自身なりの解釈を持って演じたことを明かした。

視聴者に向けては、「どうも、大河俳優のDAIGOです。「豊臣兄弟!」の冒険は始まったばかり。一緒に楽しみましょう」とコメントし、作品への期待を呼びかけた。

斎藤義龍は、美濃の戦国大名で、斎藤道三の嫡男として家督を継いだ人物。父と対立の末に討ち滅ぼし、織田信長とも対峙したが、若くして病死したことで知られる。

大河ドラマ第65作となる「豊臣兄弟!」は、戦国時代を舞台に、天下統一を成し遂げた豊臣兄弟の絆と奇跡を描く作品。主人公は豊臣秀吉の弟・豊臣秀長で、「もしも秀長が長生きしていれば」という視点から、波乱万丈の下剋上サクセスストーリーを描く。

初回放送は1月4日(日)で、15分拡大版として放送される。NHK総合で毎週日曜20時から放送され、NHK ONE(新NHKプラス)で同時・見逃し配信も予定されている。