80歳ファンのおんぶも叶えた夜―チ・チャンウク、聖夜の東京でRUBEUSと交わした約束【ファンミレポ】

01月07日15時47分芸能
© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub

アジアの貴公子が、聖なる夜にファンのもとへ舞い降りた。

Instagramのフォロワー数は約2800万人。圧倒的な人気を誇る韓国スター俳優チ・チャンウク(38)が12月24日、東京・有明の東京ガーデンシアターでファンミーティング『Winter with W』を開催した。同日にリリースされた日本初アルバム『Assemble』から「Celebration」など計6曲を披露し、本公演を熱狂の渦に巻き込んだ。取材した第2部の模様をレポートする。



黒の装いで登場、会場は一気に熱狂


© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub
中央の幕が開くと、ブラックコーデに身を包んだチャンウクが登場。ヒット曲「♪SHINY TRIP」を軽快に歌い上げ、日本語で「皆さん、お久しぶりです。お元気ですか? 僕も元気です」とあいさつした。

「クリスマスイブに、ファンの皆さんと一緒に過ごせることに感謝しています。僕にとって初めてのアルバムがリリースされた日に、皆さんに喜んでもらえて本当に幸せです」

その言葉に、場内は割れんばかりの歓声に包まれた。


【トーク:タイトル“W”に込めた思い】


ソファに腰掛けたチャンウクは、「今朝は少し体調がよくなかったけれど、1部が終わっておいしい食事をして元気になりました」と笑顔で報告。
チチャンウク© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub

今回のタイトル『W』については、「“Wish”のWだけど、最初は“チ・チャンウク”の“ウク(Wook)”だと思っていました」と、可愛らしい勘違いを告白。
「WishでもWookでもどちらでもいいです。何よりファンの皆さんの方がもっと大切なので」と、冒頭からファン愛を全開にした。

「最近、日本語を勉強しています」という言葉通り、トーク中も自然で流ちょうな日本語が飛び出し、会場を沸かせた。


■1st WISH:仕事編 ― アクションからラブコメへ


今年、主演ドラマ「捏造された都市」で注目を集めたチャンウク。この日の黒コーデも、主人公テジュンを彷彿とさせるスタイルだ。

同作は激しいアクションが話題となったが、「本当にたくさんのアクションをこなして、体も痛みました。しばらくはアクションはやりたくないですね」と本音を吐露。
「これからは喧嘩を控えて、恋愛ものをやりたいです」という発言に、会場からは大歓声が上がった。

MCの「誤解されたら復讐しますか?」という質問には、
「警察に通報します。ドラマだから復讐するけど、現実では公権力に頼ります」と現実的な回答で笑いを誘った。

本作はDisney+で世界配信され、グローバルTOP10・1位を獲得。

「俳優にとって、作品が愛されること以上の喜びはありません」と語り、「家に帰ってもう一度見てください」とPRした。

現在は、今田美桜と共演する日韓合作ドラマ「メリーベリーラブ(仮)」を福岡で撮影中。
「コミカルで笑える、可愛い作品になると思います」と期待を語り、「日本での撮影を経験してみたかった。いい作品に出会えました」と出演理由も明かした。日韓の撮影の違いにも触れた。


■2nd WISH:プライベート編 ― 未公開写真を初公開


SNSフォロワー約2800万人を誇るチャンウクだが、このコーナーでは未公開写真を初披露。
パリでのグラビア撮影、シナリオ展示会での素顔、台湾やインドネシアでの活動写真、ニセコでのMV撮影時の空港ショットなど、チャーミングな姿に会場は釘付けに。

c© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub

続いて披露された2曲目「♪僕がいたこと」は、甘く優しい歌声でファンの心を包み込んだ。

ここで前半戦が終わった。

後半戦は客席からのサプライズ登場
© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub
客席から現れファンを驚かせたチャンウクは、3階まで埋まった会場を回りながら、各階のファンに花を手渡し、至近距離であいさつ。途中、花が足りなくなり「ごめんなさい」と日本語で丁寧に謝る姿にも、温かい拍手が送られた。

ち© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub

■3rd WISH:ベストドレッサー賞



自らカメラを覗き、ファンのファッションをチェック。
選ばれた5名には、サイン入りポストカードやスノードームがプレゼントされた。

初アルバム『Assemble』に込めた思い

「“Assemble”は“集める”という意味。これまで発表してきたピースを集めたアルバムです」
歌詞や曲選びにも悩み抜き、「ずっと、毎日聴いてほしい」と真摯な思いを伝えた。

ファンと一緒に「♪Celebration」を披露すると、掛け声と歓声で会場は完全に一体に。

チ© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub

■4th WISH:あなたの願い、叶えます


ファンの願いに応えるコーナーでは、チャンウクの合図でウェーブや、九州と大阪の方言での「愛してる」披露、レッドカーペット風ウォーキングなどを次々と実現。

中でも、来年80歳になるファンの「おんぶしてほしい」という願いには、「ファンをおんぶするのは初めてです」と言いながらも実行し、「皆さんが健康でいられるなら、何でもします」と優しい言葉を添えた。

自身の願いとしては、「いつも健康でいたい。そして一回でも多く笑顔になりたい。ファンの皆さんが幸せでありますように」と語った。

4曲目はピアノの調べで始まる「♪あなたがいてくれた」
子© Ji Chang Wook Japan Official Fanclub
「一生懸命うたいました。こうして皆さんとイベントして3年目になります。とても感謝しています。おそらく平日にこうして来て下さるのは簡単なことではないと思います。とても心から幸せです。アルバム以外にもたくさん活動しているので、大いに期待してください。今年1年本当におつかれさまでした。1年の良い締めくくりを迎えて、新年も健康で幸せにいて下さい。」

ここで今日の思い出を残すために、全員で写真撮影。別れを惜しみながらも、MCを感謝の拍手で見送り、「♪My Christmas Wish」を歌って退場。

鳴りやまないファンの手拍子に再登場し、アンコールでは「♪The Wind of Spring」を披露。

「もう終わりの時間で残念です。また会いましょう。元気でいてください」
そう日本語と韓国語で繰り返しながら、何度も振り返ってステージを後にした。

スクリーンには、直筆の日本語メッセージ。
「愛するあなたへ。メリークリスマス!愛しています。/2025年クリスマス あなたのチャンウクより」

すっかり日本語も上達し、変わらぬ愛と優しさを届けてくれたチ・チャンウク。
この夜は、ファンにとって忘れられない“聖夜の贈り物”となった。

なお、FC限定イベントと本公演合わせた今回の公演動員数はなんと約8,000人超だった。

チ・チャンウク ジャパン オフィシャル ファンクラブ
 チ・チャンウクの最新情報をお届け!入会受付中。

本ファンミーティングはFODで配信決定!
『捏造された都市』はDisney+で全話配信中。


「捏造された都市」の制作発表会や全話あらすじと見どころ、韓国での評判などは【「捏造された都市」を2倍楽しむ】でまとめている。