「夫に間違いありません」松下奈緒の夫・安田顕が本当にクソ過ぎだが、それは本当の姿なのか?【第2話ネタバレと第3話予告】
子どものために昼夜を問わず働く夫・一樹(安田顕)は娘のためにクレーンゲームでぬいぐるみを取る……その姿に涙しそうになる視聴者を裏切る一樹は愛人・瑠美子(白宮みずほ)と共謀して聖子(松下奈緒)から金を奪おうとする。「夫に間違いありません」(毎週月曜、22時、カンテレ・フジテレビ)2026年1月19日第3話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「夫に間違いありません」とは
「夫に間違いありません」は、遺体の誤認で受け取ってしまった夫の保険金によって来る始める妻の人生を描く。確認した遺体は誰?夫はなぜ行方不明だったのか?もらってしまった保険金は?ジェットコースターのように展開されてゆくサスペンスだ。その第2話は1月12日に放送された。
クソ過ぎる夫・一樹(安田顕)は愛人・瑠美子(白宮みずほ)と結託
1年前に、借金をかかえて店を続けることがいやになって愛人・瑠美子(白宮みずほ)のもとに逃げ込んだ一樹(安田顕)。その間に一樹によくにた遺体が発見され、聖子(松下奈緒)はその遺体を“夫”と認定した第1話。そして、12日に放送された第2話で、一樹が昼夜と問わず働き、妻子のために改心したのかと思わせたが、なんと、愛人の瑠美子が尋ねてくると、瑠美子と結託して聖子から金をむしり取ろうとする。第1話でも最低な夫だった一樹だが、第2話で、さらにその“だめ”さに拍車をかけた。徐々に崩壊してゆく家族
聖子が一樹が生きていることを黙っていることで、聖子の家族は徐々に崩壊してゆく。19日に放送される第3話では、息子の栄大(山﨑真斗)が、ライバルの藤木(二井景彪)から脅されて、暴力をふるってしまう。さらに、聖子の行動を不審に思う紗春(桜井ユキ)も疑い出す。週刊誌の記者の葛原(宮沢氷魚)は探りを入れ……。娘の亜季(吉本実由)がいなくなってしまう。追い詰められる聖子は一樹のことを信頼し続けられるのか?第1話の放送を終えた松下奈緒のコメント公開
第1話を終え、第2話放送目前に第2話に対するコメントを松下奈緒が発表した。「(第1話の最後で)キャバクラ嬢の瑠美が現れ、そこで初めて夫の一樹と彼女が一緒に暮らしていたことを知らされます。さらに、瑠美は一樹が生きていることを知っていると…。それを聞かされた聖子が、ここまで苦しめられるの?っという第2話です。まだ物語は序盤ではありますが、“家族の幸せな生活”を守るため、真実を秘密にしようと決断した聖子の前に、なぜかその秘密を知っている人間が現れる。聖子と一樹しか知らないはずなのになぜか第三者が知っている!第2話は、その存在が大きく聖子にのしかかる回ですね」と、言葉で説明するのが大変なので“ぜひ見てほしい”と話している。■第2話ネタバレあらすじ
クラブのホステス・瑠美子(白宮みずほ)に一樹(安田顕)の死が偽装だと知られたうえに、夫が家族を裏切っていたことを知った聖子(松下奈緒)は、すぐさま一樹に連絡する。しかし一樹は、謝るものの、隠蔽した真実は瑠美子からバレることはないと聖子をたしなめる。同じ頃、獣医を目指して難関校の推薦を狙う栄大(山﨑真斗)は、ライバルの藤木(二井景彪)から陰湿な嫌がらせを受けていた。栄大を不登校に追い込んで内申書の評価を下げ、自分が優位に立つことが目的だという。悪びれない藤木は、『あさひおでん』のホームページを見ながら何やら画策し始めた。
一方、警察署で確認した遺体こそが、紗春(桜井ユキ)のいなくなった夫かもしれないという疑念に駆られる聖子は、そうとは知らず、親しげに近づいてくる紗春を避けるようになった。ただ、紗春は聖子と距離を詰め、休みの日に、娘をあずかってくれるように聖子に頼む。聖子の娘とも仲良くなっていたので、聖子は依頼通りに預かることにした。
そんななか、弟の光聖(中村海人)から結婚したい相手がいると報告を受けた聖子。喜びのなか、早速両家の顔合わせが行われることになるが、光聖の恋人・まゆ(松井玲奈)の母親としてやってきた人物は、地元茨城県から選出された国会議員・九条ゆり(余貴美子)だった。ゆりの不正を追っている週刊誌の記者の葛原(宮沢氷魚)が宴席に乗り込んでくる。ゆりは気丈に追い返すが、聖子は帰り際に、葛原に“いるか”の絆創膏を渡してしまった。その絆創膏は一樹がつけていたものを葛原がみて、不信感を抱いていたものだ。
紗春の娘がグラタンが好きだと聞いて、聖子は外食に連れ出した。むかえに来た紗春に、聖子の娘は、今度、小さい時の写真を見せてという。紗春は写真を探すが、なかなか見付からなかった。
そんな楽しそうな家族の姿をみた一樹だったが、部屋に戻ると瑠美子が来ていた。生きていることがばれた一樹だったが、なんと、瑠美子からは聖子から金を巻き上げる提案を受け、聖子をだます。聖子は言われたお金を払えば、もうなにも言われないと思ってしまい、あちこちで金を下ろす。そんな姿を栄大のライバルの藤木が見ていた。
■第3話あらすじ
挑発的な態度を見せる瑠美子(白宮みずほ)に、聖子(松下奈緒)は「夫とはもう会ってほしくない」と言い放ち、けん制する。同じ頃、栄大(山﨑真斗)は学校で藤木(二井景彪)にある動画を見せられていた。それは、聖子が一樹のアパートに入っていく映像だった。栄大は不倫だと言われて怒ってしまい手を上げてしまった。学校に呼び出された聖子だた、栄大が何も言わないためなんで暴力をふるったかわからない。
一刻も早く平穏な日常を取り戻したい聖子は、隠蔽を悟られないよう、できるだけ他者との関わりを避けようと警戒する。そんな聖子に反して、親近感を覚えた紗春(桜井ユキ)が近づいてきて、聖子は心理的に追い詰められていく
カンテレ・フジテレビ 2026年1月5日スタート。毎週月曜日22時放送「夫に間違いありません」。出演:松下奈緒、安田顕、桜井ユキ、宮沢氷魚、前川泰之、朝加真由美、余貴美子、中村海人(Travis Japan)、松井玲奈、山﨑真斗、吉本実由、白宮みずほ、大朏岳優、二井景彪、磯村アメリ ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@ottomachi_ktv」。
◇カンテレ・フジテレビ「夫に間違いありません」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】