大河ドラマ「豊臣兄弟!」新たに敵対勢力が明らかに 武田信玄役は髙嶋政伸

12時00分ドラマ
髙嶋政伸・トータス松本・榎木孝明・鶴見辰吾
迫田孝也・ドンペイ・麿赤兒

仲野太賀が主演を務めるNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」のキャスト発表第7弾②が明らかになった。天下人・豊臣秀吉の弟、豊臣秀長の視点から戦国の世を描く本作に、歴戦の敵対勢力を演じる実力派俳優陣が新たに加わる。



今回発表されたのは、織田信長を脅かした戦国最強の大名・武田信玄役に髙嶋政伸、摂津有岡城主・荒木村重役にトータス松本、浅井長政の父・浅井久政役に榎木孝明、越前の戦国大名・朝倉義景役に鶴見辰吾、徳川家康の腹心・石川数正役に迫田孝也、浅井長政を支える武将・宮部継潤役にドンペイ、そして美濃の戦国大名・斎藤道三役に麿赤兒が名を連ねる。

髙嶋政伸は過去に大河ドラマ「秀吉」で豊臣秀長を演じた経験を持ち、今回の出演について「初心を忘れず、新鮮であることを大切に演じたい」と意気込みを語る。トータス松本は「天下一の卑怯者とも言われる荒木村重を人間臭く演じたい」とコメントし、榎木孝明は「息子を見守る父の気持ちを丁寧に表現したい」と語った。

また、鶴見辰吾は文化人としての側面を持つ朝倉義景像を表現したいとし、迫田孝也は「殿を天下に押し上げるため全力で戦う」と闘志を示した。ドンペイは比叡山ゆかりの武将・宮部継潤との縁を明かし、麿赤兒は「斎藤道三という魅力的な人物を演じられることが光栄」と語っている。

制作統括の松川博敬、堀内裕介両氏は「大河出演歴戦の名優たちがそろい、現場の空気が一段と重厚になっている」とコメントし、豊臣兄弟が強大な敵をどのように乗り越えていくのかが見どころになるとした。

大河ドラマ「豊臣兄弟!」はNHK総合で毎週日曜午後8時から放送中。NHK BS、BSP4Kでも放送され、NHK ONE(新NHKプラス)で同時・見逃し配信を予定している。