「恋の通訳、できますか?」江ノ島から始まるキム・ソンホ×コ・ユンジョン、胸キュン必至の序盤展開に注目【第1・2話】

15時15分ドラマ
Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中

キム・ソンホ、コ・ユンジョンW主演に、日本からは福士蒼汰の出演で話題のNetflixオリジナル韓国ドラマ「恋の通訳、できますか?」(이 사랑 통역 되나요?)が1月16日に全12話一挙独占配信を開始した。

第1話と第2話では叶わぬ片想いを抱き続ける多言語通訳士ホジン(キム・ソンホ)と無名俳優のムヒ(コ・ユンジョン)が、江ノ島での偶然の出会いから、人生の大きな変化を経て韓国で再会を果たし、互いに興味を抱きながらもなかなか近づけない甘酸っぱい展開が描かれた。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう(ネタバレあり)。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「恋の通訳、できますか?」は、多言語通訳士チュ・ホジンが、世界的トップスターのチャ・ムヒの通訳を担当することから始まる予測不能なロマンティック・コメディ。

■キャスト
チュ・ホジン役:キム・ソンホ
チャ・ムヒ役:コ・ユンジョン
黒澤ヒロ役:福士蒼汰
シン・ジソン役:イ・イダム
キム・ヨンウ役:チェ・ウソン
 ほか

■第1話あらすじ

恋の通訳Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中悪態を吐きながらイタリアの古城に登ってスタンバイする女優チャ・ムヒ(コ・ユンジョン)。通訳士のチュ・ホジン(キム・ソンホ)も同時通訳として参加していた。海外ロケも大詰めを迎え、ロマンティックな雰囲気が漂う中、共演者の日本人俳優黒澤ヒロ(福士蒼汰)が大胆に彼女への愛を告白。言葉に詰まったホジンは躊躇いながらも、彼の言葉を通訳して伝え、ムヒは複雑な表情を浮かべた。

1年前の4月、人気小説家キム・ヨンファン(キム・ウォネ)の講演会に通訳として訪日したホジンと、まだ無名の俳優で一人で湘南を訪れたムヒは偶然顔を合わせていた。人気のラーメン屋でも居合わせた二人。外国語力が小学生以下のムヒは店主の女性に言いたいことがあるのにどう伝えていいか分からず、隣に座ったホジンは思わず中国人のふりをするがすぐにバレてしまい、微妙な空気に。

イタリア人家族の食物アレルギーへの対応を目撃し、ホジンの通訳力を見たムヒは、恋人を奪い取った女性に抗議するため、半ば無理やりホジンに通訳を押し付ける。できればこれ以上関わり合いたくないホジンだが、出てきた女性が妊娠中と知り、ショックを受けたムヒを見て、やむなく通訳を続けることに。突然態度を豹変させた相手に、孤独な境遇を餌に恋人を奪って行ったのがムヒの方だと責められ、涙を堪えるムヒをホジンはそっと抱きしめると、恋人のふりをして、相手の無礼を指摘し、綺麗にその場を納めた。

そのまま別れた二人だが、ムヒが間違えてホジンのスマホを持っていたことですぐに再会し、イタリア人家族からのお礼で、二人で食事をすることに。時間まで一緒に行動するうちに互いを知り打ち解けていく。ムヒの勢いに押されて昔に好きだったジソン(イ・イダム)と江ノ島に来た思い出を打ち明けたホジン。この日はジソンの誕生日だった。彼女の恋人であるジンソク(ソンジュン)から彼女も江ノ島に来ていることを知らされ、ムヒに背中を押されたホジンはジソンを探し回るが…。

連絡先も分からず別れたムヒはその後、B級映画で主役を務めるも撮影最終日のアクションで高所から転落し生死の境を彷徨う羽目に。数ヶ月が経ち、病室で目を覚ますと、彼女の出演作は世界的にブームを起こし、彼女自身も一躍時の人となっていた…。

■見どころ

恋の通訳Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中第1話冒頭は恐らく中盤から後半で描かれるであろう場面の先行映像から始まり、作品のスケールをアピールするように壮大なイタリアの古城での三人の微妙な三角関係が視聴者の注目をさらった。

本編が始まると舞台は日本に移り、日本人にも馴染みが深い新宿や湘南が映し出され、主人公二人が江ノ島へやってきたそれぞれの動機と、ぎこちなくも徐々に打ち解けていく二人のロマンスの芽生えが描かれた。終盤ではようやく主役の座を掴んだムヒが瀕死の大怪我を追う衝撃の展開で、視聴者の好奇心をがっしり掴んで第2話へと続いていく。

葉は訳せても、想いは訳せない―キム・ソンホ×コ・ユンジョン「恋の通訳、できますか?」【制作発表会動画・まとめ】
キム・ソンホ&コ・ユンジョン×ホン姉妹「恋の通訳、できますか?」トキメキあふれ出す本予告&キーアート解禁

■第2話あらすじ

海外での仕事を終え、帰国したホジンはムヒのSNS投稿を眺め、彼女が望んでいた1万人目のフォロワーになるとメッセージを送るが、ちょうどその時転落事故に遭った彼女はメッセージに気付けないまま、長い眠りについていた。

意識を失っていた数ヶ月で、主演映画でのドラミ役が世界的ブームになったムヒ。いまだに現実が信じられない彼女。一方、ホジンは海外にいる母親のせいで処分できない祖父の屋敷に戻る。ムヒの投稿から一部から親密な関係を噂され、迷惑がるホジンだが、新年を告げるテレビの向こうでは、すっかり住む世界が違ってしまったムヒが微笑んでいた。

ある日、海外からのインタビューを受けることになったムヒは不安な表情で現場に入るが、通訳として突然現れたホジンに喜んだ。江ノ島でのSNS写真の真意を聞かれ、当たり障りなく返答するムヒだが、後ろにホジンがいることを思い出し、しっかりと彼の気持ちをフォロー。ホジンは話を切り出そうとするが、ハードスケジュールのムヒを前に言い出すタイミングがなく、それでもメイク担当と自分のことを好意的に話している彼女の会話を聞いてしまい、表情を緩める。

撮影が終わり、食事に誘われたホジンは、困惑しながらも誘いを受け、行きつけの店で彼女をもてなす。ロマンティックな雰囲気に浮かれるムヒだが、SNS写真を消して欲しいと言われて衝撃を受ける。軽い口論の末、急に消したら逆に怪しまれると指摘されたホジンは冷静さを失う。江ノ島にいた日、ジソンに会えなかったと知ったムヒは急に静かになってしまう。

期待とは裏腹にどこまでも線引きするホジンに肩透かしを喰らうムヒだが、マネージャーのヨンウ(チェ・ウソン)からホジンが何度かお見舞いに来てくれていたことを聞き、結局、要望通りに写真を消すが、ホジンが体を心配して何度もメッセージを送ってくれたことに気づき、どんどん惹かれていく。

お礼を伝えるために思い切って電話をかけたムヒだが、勝手にジソンのことを探っていたことがバレて、直接謝罪に向かう羽目に。謝りながらもジソンが気にかかる気持ちを正直に伝えたムヒ。ホジンは彼女を屋敷に招くと、ジソンとの江ノ島での出会いや、再会した時には親友の恋人だったことを打ち明けた。ムヒの核心を突いた質問にも、ジソンへの一途な想いを強調したホジン。ロマンスが砕けて落胆するムヒだが、これからも応援するという彼の言葉が彼女を救った。

日本での映画祭に参加したムヒは、自身が演じたドラミの幻影を見て意識を失いかけたところをヒロに支えられも、心が弱ってしまったショックでホテルの部屋の前でうずくまってしまう。そこに打ち合わせを終えたホジンが偶然通りがかり、二人はまたしても再会を果たすが、ホジンが見た彼女は今にも不安に押しつぶされてしまいそうだった…。

■見どころ

第2話では思いがけぬ成功でスターの仲間入りを果たしたムヒと、彼女を陰ながら気にしていたホジンの再会が描かれ、恋愛で一番楽しいとも言われる「片想い」が胸キュン要素を散りばめながら描かれた。結局ホジンの心の中には、別の片想いの相手がいたことで、二人の関係は一旦区切りがついてしまうが、映画祭のシーンでは、冒頭でも登場した福士蒼汰の再登場や、すっかり弱ってしまったムヒの姿がホジンをどう動かすのか視聴者の興味を高めた。

また、劇中劇でムヒが演じ、精神的に弱ってしまった彼女の闇を表す象徴としても登場するドラミも、不気味ながら魅力的なキャラクターで現実世界でも人気が出そうだ。

2026年新年の期待作として注目を集めている「恋の通訳、できますか?」は、1月16日よりNetflixで独占配信中だ。

YouTube|『恋の通訳、できますか?』ティーザー予告編 - Netflix
YouTube|이 사랑 통역 되나요? | 공식 티저 예고편 | 넷플릭스(公式予告)

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】