【ネタバレ】「脱出おひとり島5」第1~4話で恋が暴走 “メギ女”疑惑にスタジオMCも騒然

04時00分芸能
画像:Netflix提供

Netflixの人気恋愛リアリティ番組「脱出おひとり島5」(原題:솔로지옥5/ソロ地獄5)が、20日に第1話から第4話まで一挙配信された。



無人島“地獄島”を舞台に、独身男女が恋と駆け引きを繰り広げる本シリーズは、シーズン5にしてさらにスケールアップ。配信直後から「序盤から波乱」「緊張感が段違い」と視聴者の注目を集めている。

※以下はNetflix「脱出おひとり島5」第1話~第4話のネタバレを含みます。あわせて、参加メンバーの年齢・職業にも触れています。

【 参加メンバー(男女別登場順)】


<男性メンバー>


▼ユン・ヒョンジェ(1999年生)
2024年ミスターインターナショナル・コリア2位。えくぼ&端正なビジュアルで女性陣の第一印象を大きく左右。

▼ソン・スンイル(2001年生)
アパレルメーカーのマーケター。クールな雰囲気のモデルタイプ。

▼シン・ヒョヌ
親しみやすさと個性派キャラで存在感を見せる。

▼キム・ジェジン(1998年生)
ダンサー・振付師として活動。感情表現の豊かさが特徴。

▼ウ・ソンミン(1996年生)
眼鏡士。家族が眼鏡店を軽視している。知的な雰囲気の職業人タイプ。

▼イム・スビン(2002年生)
第2話から参戦。モデル。元野球選手。2022年ミスターインターナショナル・コリア、ベストモデル賞も受賞。身長の高い女性が理想、MCのイ・ダヒが理想のタイプ。これまで一目ぼれしたことがないと言うが。

▼イ・ソンフン
第2話から参戦。ニューヨーク在住。


<女性メンバー>


▼パク・ヒソン(2003年生)
インフルエンサーとして活躍。ダンスチアリーダをしていた。

▼キム・ゴウン(2000年生)
美容・ファッション関係のモデル・インフルエンサー。2022年ミスコリア「美(3位相当)」。親しみやすさと華やかさを併せ持つ。

▼ハム・イェジン(1996年生)
フリーアナウンサー。社内アナンサー、市政ニュース、司会など。

▼キム・ミンジ(1996年生)
“陸上界のカリナ”と称される陸上選手。健康的な美貌とストレートな恋愛観で早くも存在感を発揮。

▼イ・ジュヨン(2000年生)
第2話から参戦。クラフト作家。家具づくりから始めてオブジェ、主に花瓶を作っている。レジンを使ったデザインで意匠権も取っている。大学時代は女神と呼ばれた、えくぼがチャームポイント。。

▼チェ・ミナス(1999年生)
第2話から参戦。アメリカの大学在学中で、美容業界のインターンをしている。2021年ミスコリア「善」に輝き、2022年には世界4大ミスコンの一つ「ミス・アース」で韓国人として初の優勝を果たした。


※ここから先は第1話~第4話のネタバレを含みます。

【各話あらすじ(第1~4話)】


■第1話:孤島での出会い、第一印象がすべて


<1日目>
男女メンバーが“地獄島”に集結。年齢と職業は伏せて、第一印象を探り合う緊張の時間が始まる。人参とツナ缶だけのランチでの短い会話の中で芽生える好感と警戒心。視線や距離感から、早くも恋の温度差が浮き彫りとなる。
★第1回「天国島カップルマッチング」
人気投票でもっとも多くの人気を集めた異性が天国に行く相手を指名できる。
・女性1位:キム・ミンジ➡ウ・ソンミンを指名
・男性1位:キム・ジェジン➡ハム・イェジンを指名

■第2話:最初のゲームが関係性を動かす


地獄島に新メンバー男女各2名ずつ参戦。それぞれペアをきめて、野菜採り、卵取り、ツナ缶取りを通して親しくなる。

ハガキに気になる相手へ想いを綴ってポストへ。もっとも多くハガキを集めたのは、男=ソン・スンイル、女=チェ・ミナス。

<2日目>
朝食では初日の人気投票が気になる様子で話題に。天国組が帰って来て、男女各2名、合計4名の参加者が増えていたことに驚きの声。天国での様子の回想シーンも紹介。

★ゲーム:チーム対抗:カップルドッジボール
男女ペアで2チームに分かれての対抗戦。女子がボールに当たるか、男女が離れると失格。勝利チームには1対1のランチ(アイスコーヒーとスイカ)。その後、希望の相手とフリートークの時間も。

★第2回「天国島カップルマッチング」
選ぶ側と選ばれる側の心理戦が展開され、第一印象で固まりかけていた関係性に変化が生まれる。
・キム・ゴウン⇔ウ・ソンミン
・イ・ジュヨン⇔キム・ジェジン


■第3話:女性が選ぶ側に─関係性が一気に塗り替えられる


第2回「天国島カップルマッチング」残り2組の発表
・チェ・ミナス⇔イム・スビン
・キム・ミンジ⇔ソン・スンイル
前回の天国組に比べて、今回は意気投合したのか話が弾むカップルたち。

<3日目>
幸せそうな表情で帰ってきた天国組を迎える居残り組に緊張感が走る。距離が縮まったカップルと、視線を失った側の焦りが対照的に描かれ、島の空気は一気に張り詰めていく。静かな会話の中で、本音が少しずつあらわになっていく。

★グラビア写真撮影
コンセプトは「世界で一番ホットなカップル」。投票で選ばれた1位のペアには特典が与えられる。女性が主導権を握ってペア相手を決める。


■第4話:“メギ疑惑”勃発、感情が暴走する


「グラビア写真撮影」で最後に2名の男性を選ぶ権利を得たチェ・ミナスが男性メンバーたちの名前を忘れるハプニングも。

大胆なポージングにスタジオMCも驚きを見せる。嫉妬や戸惑いが交錯し、“三角関係”の芽が一気に増殖していく。
見事1位に輝いた「キム・ゴウン&キム・ジェジン」は、特典として、異性1名を選択して、好感度トップ3を確認することできる。

グラビア撮影で心変わりをしたチェ・ミナス。ここまではスタジオMC達も納得だったが、この夜のキャンプファイヤーの間に行われた「真実ゲーム」で、コロコロと心変わりをする彼女に「変わりすぎだ」「ウソだろう!」「今回は“メギ”入らない」「ミナスが“メギ”だ」と興奮するMC陣。
※메기(メギ)とは“ナマズ”の意で、既存メンバーの中に魅力的な新メンバーを追加して、緊張感を高める人物のこと。


■序盤の見どころ


今シーズンは「線を超えるフラッティング戦争」(선 넘는 플러팅 전쟁)をキーワードに、序盤から積極的なアプローチが連発。これまで以上に選択のスピードが早く、感情の揺れがダイレクトに描かれているのが特徴だ。
また、MC陣(ホン・ジンギョン、イ・ダヒ、キュヒョン、ハンヘ、DEX)の鋭いコメントも健在で、視聴者の感情を巧みに代弁している。

「脱出おひとり島5」は、恋が始まる高揚感と、選ばれない不安が同時に押し寄せるリアリティをさらに進化させた。序盤4話にして、すでに“本命”と“波乱”の気配が色濃く漂う中、今後どんな関係性の逆転が起こるのか注目が集まっている。

『脱出おひとり島』シーズン5 予告編 – Netflix

kandoratop【シーズン5作品詳細】【シーズン5関連記事】
【シーズン関連・各話のあらすじ】