「おコメの女」国税局で勉強中のエリート・佐野勇斗が事件を深追いして拉致されてしまう【第4話ネタバレど第5話予告】

10時05分ドラマ
©テレビ朝日

正子(松嶋菜々子)が笹野耕一(佐野勇斗)を子どもの頃から知っているのは、耕一の母・真由美(堀内敬子)と正子のつながりがあったからだった。真由美が巻き込まれた詐欺事件を調べる笹野は犯人たちに拉致されてしまった。「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(毎週木曜、21時、テレビ朝日)2026年2月5日第5話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」とは
「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」は、圧巻の表現力と唯一無二の存在感で、エンタメ界のトップに立ち続ける松嶋菜々子演じる国税局資料調査課の正子が、“嘘も金も、見逃さない”という強い信念と、《ザッコク》メンバーの飛び抜けた能力を武器に、悪徳脱税者を一刀両断する痛快エンタメだ。その第4話は1月29日に放送された。

エリート・笹野耕一(佐野勇斗)の大暴走

所得税の不正還付を指南するフィッシング詐欺をおいかけるザッコクメンバー。笹野は母・真由美(堀内敬子)がだまされたこと、正義感から暴走してしまう。正子(松嶋菜々子)が止めるのも振り切り、大暴走の結果、詐欺グループに拉致されてしまう。なんとかザッコクメンバーたちの助けでピンチを切り抜け、巨額の還付金を返納させることに成功した。

経済産業大臣・鷹羽宗一郎(千葉雄大)の本格登場はいつ?

第4話では、新潟で暮らす正子(松嶋菜々子)の父・米田田次(寺尾聰)の元に鷹羽の秘書灰島直哉(勝村政信)がやってくるのだ。正子と田次の会話や正子の記憶から、どうやら田次は捕まったことがあるらしいこともわかっているが、それと鷹羽に関係があるのか?鷹羽の本格登場が待たれる。これまで“いい人”の役の多かった千葉雄大がみせるダークな政治家の姿にも注目がある待っている。

元東京国税局員・箱山哲郎(浅野和之)の登場

2月5日に放送される第5話、ドラマも中盤に入り、正子(松嶋菜々子)の父・田次(寺尾聰)と鷹羽家の関係や鷹羽宗一郎(千葉雄大)の愛人疑惑のある動画配信者・ポンギ★カナちぇる(川津明日香)が登場する。そして、ポンギ★カナちぇるを調査する中、元国税局員の箱山哲郎(浅野和之)が姿を見せる。箱山は正子の因縁の宿敵らしいのだが、いったい二人にどんな過去があるのか?

■第4話ネタバレあらすじ

国税調査官・米田正子(松嶋菜々子)は、米を愛する仲間のひとり・宮城真由美(堀内敬子)から、会社員をだまして所得税の不正還付を指南するフィッシング詐欺の情報を得る。会社員でも副業があり、その副業で赤字が出ていれば還付金が返ってくる。これを悪用して実態もないのに副業をしているふりをした確定申告を行うものだ。そして、ネット上で、その指南をしている人にお金を払う仕組みだった。その額は少額であるものの、申告が終われば連絡がとれなくなるようだ。

正子は、この手口にだまされた多くの人々が不正還付に手を染めているのではないかと疑い始め、ザッコクで調べることにする。調査するのは笹野耕一(佐野勇斗)だ。笹野はだまされかけたというその人物が自分の母親だと知り驚く。

聞き取り調査を終えた笹野の報告で、詐欺グループは連絡先や相談料の振り込み口座を頻繁に変えていることがわかり、追跡するのは困難だと頭を抱える。

なんとかこの“見えざる敵”の端緒をつかみたいと考える正子に笹野は、母の真由美に協力を依頼してフィッシング詐欺グループをあぶり出すオトリ作戦を決行しようと提案する。冷静さを欠き、前のめりに危険を冒そうとする笹野を危惧した正子は、調査の一時中断を決定するのだが、笹野は暴走してしまい、グループに拉致されてしまう。

一方、経済産業大臣・鷹羽宗一郎(千葉雄大)の秘書、灰島直哉(勝村政信)は、なぜか正子の父・田次(寺尾聰)の家を訪れていた。灰島の話では田次は過去に政治家の秘書をやっていたことがある。そしてその働きを灰島は知っている。

拉致された笹野だが、拉致される瞬間にスマホで動画をとっていた。優香(長濱ねる)は笹野のスマホにGPS共有のメッセージを送る。

拉致られて雑居ビルに連れてこられた笹野の前に登場したのは、不正な還付申告を行っているとして笹野が調べた大崎(山崎樹範)だった。笹野の前では申告を修正すると殊勝なことを言っていたが、実際は詐欺グループのリーダーだった。

笹野は自分を見張っている青年の顔にも傷があることをみて、脅されて手伝わされているとわかり、いっしょに逃げようと提案する。途中で大崎が鍵のかかった部屋に入ってゆくのを見て、一人、その部屋に入ってしまった。

そこで、大崎たちに捕まり、ボコボコにされる。しかし、一瞬の隙に優香からのメッセージに返答をした。これで優香たちが笹野の場所を特定してくれる。正子たちは直ちに警察にも連携をとって大崎たちの隠れ家に向かった。

そこで、倒れている笹野を発見する。正子は大崎に金の延べ棒の申告をしていないことを追求する。笹野からの連絡でインゴットについているナンバーを知り、すでに調べ上げてあった。だまされた人にも修正申告してもらうといっていると、そこに警察もやってきた。その後、笹野は母・真由美とも仲直りしていた。

そのころ鷹羽宗一郎はモデルの女性との車内でのキスの写真が週刊誌にリークされそうになっていた。秘書の灰島にもみ消してから連絡するように強く叱責した。

大崎が逮捕されたことを知った元・国税局員の箱山哲郎(浅野和之)は悠然と構えていた。



■第5話あらすじ

引退後も政界で幅を利かせていた政界の元大物・鷹羽錦之助が死去した。国税調査官・米田正子(松嶋菜々子)がお別れの会に足を運ぶと、会場にはなぜか父・田次(寺尾聰)の姿があった。

一方、新たな調査対象者に浮上したのは、チャンネル登録者5000人にも関わらず超セレブ生活を送っている動画配信者・ポンギ★カナちぇる(川津明日香)だ。調査を開始すると、錦之助の息子で経済産業大臣の鷹羽宗一郎(千葉雄大)の愛人疑惑や、元東京国税局員・箱山哲郎(浅野和之)とのつながりが見えてきた。

テレビ朝日 2026年1月8日スタート。毎週木曜日21時放送「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」。出演:松嶋菜々子、佐野勇斗(M!LK)、大地真央、長濱ねる、高橋克実、寺尾聰、千葉雄大、戸次重幸 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@okome_no_onna」。

テレビ朝日「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】