「馬医」第44話あらすじと見どころ:ミョンファン、最後の悪あがき!知ってしまった非情な真実…

2014年07月31日09時00分ドラマ
(C)2012-13 MBC

いよいよイ・ミョンファン断罪が始まった前回!せめて命だけはと何度かチャンスを与えるものの、一向に改心する様子が見えないミョンファン!果たして、クァンヒョンは、チニョンを守った上でミョンファンの悪行を白日の下にさらし、罪を償わせることができるのか?「馬医」44話の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

■第44話「非情な真実」
自首を勧めるクァンヒョンの説得はイ・ミョンファンには届かなかった。そんなミョンファンを今度はソンハが、「クァンヒョンは身分を取り戻したいのではなく、亡くなった人々への心からの謝罪が欲しいだけ。ミョンファンの命を守るために、王室がらみの謀略は伏せてくれる」と説得するが…。その頃ソンハは、地方にいるチニョンを訪ね、そこを出て別の場所で待っていてくれというクァンヒョンの伝言を届ける。今生の別れのようなソンハの様子。靴をプレゼントしてくれた時のクァンヒョンの言葉を思い出し、チニョンは何かを感じる。そして、幼いときに使用人として働かされていた役所で耳にした、養父の手下の言葉が気になっていた。

都に戻ったソンハは、父イ・ミョンファンを説得する時間をくれとクァンヒョンに頼む。ソンハの悲痛な叫びに、やっとミョンファンは耳を傾け始めるが、保身のために左議政チョン・ソンジョがクァンヒョンを訪ねたことも、クァンヒョンとソンジョが手を組んだと誤解してしまう。実はこの時、ソンジョは首位の座をちらつ変えてクァンヒョンを懐柔しようとして追い返されていたのだった。

そんな中、大妃が倒れたとの知らせが入る。ミョンファンびいきの大妃は、すべては身分の賤しいクァンヒョンの仕組んだことだと、王に直訴し、興奮したために病状が悪化し倒れてしまったのだ。外科手術を嫌う大妃はがんとしてクファンヒョンの治療を拒み、ミョンファンはこれを時間稼ぎに利用しようと考える。

一方、チニョンは、ことさら自分を都から遠ざけようとするクァンヒョンやソンハの行動を訝しがり、ウンソに頼んで、議政府の役人ソ・ドゥシクから、クァンヒョンは自分に内緒で何をしようとしているのか聞き出す。ドゥシクから得た情報は、クァンヒョンの父の遺体を、面識のないはずのインジュが葬ったという事実。チニョンは、カン武官がチニョンがかつて奴婢だった地域の役人と話していた「チニョンが奴婢に戻る」という言葉を思い出し、インジュの元へ。教えないなら養父であるミョンファンの元へ行くと言う言葉に、ついにインジュはすべてを話してしまう。

全てを知ったチニョンは、こともあろうにクァンヒョンの身分を奪ったのだ自分だったことに大きなショックを受け、真実を知りながら自分のために何年も苦労してきたことを知り、さらに大きなショックを受ける。チニョンが恵民署に戻ってきたと知ったクァンヒョンは、急いで駆け付けると、涙を流すチニョンが…。

クァンヒョンがチニョンを守るために、何年も待って遠回りしてきたミョンファンへの断罪だったが、とうとうチニョンは非情な真実を知ってしまう。互いが相手を慮るクァンヒョンとチニョン。一方、自らの保身だけを考えるミョンファンとソンジョ。知るべきでなかった真実を知ってしまったチニョンは、果たしてこの後どうするのか?女優イ・ヨウォンのこらえきれずに流れる涙に胸が詰まる。

■キャスト
ペク・クァンヒョン役:チョ・スンウ
チニョン役:イ・ヨウォン
ソンハ役:イ・サンウ
イ・ミョンファン役:ソン・チャンミン
チャン・インジュ役:ユソン
コ・ジュマン役:イ・スンジェ
ヒョンジョン王役:ハン・サジン
スッキ王女役:キム・ソウン
ウンソ役:チョ・ボア
 ほか

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)