江戸幕府から召喚状が届いた松陰(伊勢谷友介)家族と過ごす最後の夜「花燃ゆ」第16話あらすじと予告動画

2015年04月18日20時00分ドラマ

野山獄に投獄された吉田松陰(伊勢谷友介)は攘夷決行、伏見要駕策と過激な思想に走り、とうとう江戸幕府から召喚状が届いてしまった!江戸で詮議にかけられ死罪になるかもしれない!松陰は獄に塾生を呼び別れを告げる…井上真央主演NHK大河「花燃ゆ」19日(日)第16話を放送!予告動画は番組公式で公開。

「花燃ゆ」の劇中、武士である吉田松陰(伊勢谷友介)は自分のことを「ぼく」と言う。普通、時代劇で武士の一人称は「拙者」「それがし」などが使われているが「ぼく」と言われるとなぜか現代劇っぽく感じてしまう。あえて「花燃ゆ」ではそういう演出(脚本)なのか? と疑問に思いググってみたのだが…。
専門的な文献から得た情報かどうか確認が取れなかったのだが、一人称の「ぼく」を最初に使った人物は、吉田松陰だと言われているらしい。松陰は自身のことを「公僕」(公のために尽くす下僕)とし、「僕(ぼく)」と表現するようになったと言われている。師匠である松陰が使い始めたため、塾生たちにも浸透した。後に日本初の内閣総理大臣になった伊藤博文(劇中では伊藤利助:劇団ひとり)も自分のことを「ぼく」と称しており、それが徐々に広まり…現在に至る、ということらしい。なるほど、たしかにそれ幕末以前の武士を描いたドラマや映画では「ぼく」など出て来ない。吉田松陰説は、あながちウソではないかも?

■前回のあらすじ
尊皇攘夷を唱える吉田松陰(伊勢谷友介)は、幕府老中・間部詮勝暗(堀部圭亮)殺を企んだことが公となり、再び野山獄へ投獄されることに。当然、松下村塾は閉鎖に追い込まれた。しかし松陰は獄の中から攘夷決行、伏見要駕策を練って塾生らに指示。塾生たちの中には松陰の過激な思想について行けない者も出始めた。江戸にいる久坂玄瑞(東出昌大)と高杉晋作(高良健吾)のもとへも松陰から「攘夷決行」の手紙が届くのだが、今は時期が悪いと返信。塾生たちが誰も動かない…松陰は塾生たちに絶交を宣言。一人悶々と野山獄で過ごす日々を送った。さらに筆と硯を没収された松陰は、もうなにも為す術がなかった。
松陰から絶縁された塾生たちは集まり、誰かがやらねばならぬと話し合う。その結果、入江九一(要潤)の弟・野村靖(大野拓朗)が脱藩し京へ向かった。入江兄弟の妹のすみ(宮崎香蓮)から無謀な計画をけしかける松陰を止めてほしいと懇願される文。伊之助(大沢たかお)とともに野山獄へ行き、これ以上塾生たちを犠牲にするなと説得。松陰は「このままでは志を持ったものが蹶起する日は永遠に来ない。ぼくが死んでみせれば、心を動かされて立ち上がる人も出るだろう」と言い出す。さらに松陰は、口先だけ立派なことを言って何もできない自分自身を憎む…と自己嫌悪に陥っていた。そんな兄を見て、何もできない文は涙を流すのだが…。

■第16話「最後の食卓」あらすじ
安否不明だった夫・久坂玄瑞(東出昌大)が無事、帰郷しホッとしたのも束の間、野山獄に捕らえられていた吉田松陰(伊勢谷友介)に江戸幕府から召喚状が届いたとの知らせを受け、文(井上真央)が愕然とする。最悪の場合、松陰は処刑されてしまうかもしれない。
そんな中、松陰は塾生の亀太郎(内野謙太)に肖像画を描いて欲しいと頼む。この絵こそ、後世に知られるあの有名な松陰像となる。
江戸へ発つ日を静に待つ松陰。最後に家族と過ごしたいと願いでる文と梅太郎(原田泰造)に野山獄を預かる福川(田中要次)は、罪人を外に出すわけにはいかないと言うのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第16回は4月19日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。